SSブログ

カーク・フランクリン@ビルボードライブ東京 [音楽]

なんともまあゴッド・ブレス・ユーな夜でした。我が家は代々、浄土真宗ですが(笑)。

お誘いを受け、
カーク・フランクリンのライヴ@ビルボードライブ東京に行ってきました~。

ゴスペル界のカリスマだそうです。
グラミー賞で2冠という快挙も。

とはいっても、私はゴスペルにはまーーーったく詳しくありません。
詳しくないどころか、知りません。
お恥ずかしい話ですが、
映画「天使にラブソングを」を知っているレベルです。←ええーっ!(苦笑)。

本日のライヴのチケットは即日完売だったそうで、かなりラッキーというか、私のようなゴスペルを知らない人間が行ってしまってすみません……と思ってしまいました。

でもでも……。
すっごく楽しみました~。

オープニング。ゴスペルでくると思い込んでいたら……。
いきなり、あの「September」。会場、総立ち。
冒頭からボルテージは超ハイ。

おおー! これなら私も知っている曲~!(心の中の叫び)。

そしてなぜか「We Are The World」の演奏が……。
おおー! これも私が知っている曲~!

というかんじで、ゴスペルを知らない人のノリもがっちりつかんで進行していきます。そして、気がつくとゴスペル・ワールド。

1時間半たっぷり、ステージとゴスペルを楽しみました。

驚いたのが、観客の歌のうまさ!

サービス精神旺盛のカーク・フランクリンが客席に出て行って観客にマイクを向けて歌わせるという趣向があったのですが、たまたまマイクを向けられた人たちがどなたも歌がめちゃくちゃうまいんですよ~! カーク・フランクリンは2階にまで行ってランダムに観客に歌わせていましたが、本当にうまいっ。

それから気になったのが、ステージ上でメンバーの1人がノート型のマックを開き、おそらくその上部についているウェブカメラで会場を映してマック画面上でライブ中継していたこと。あれはパフォーマンスなのか、どこかに中継・アップされていたのか気になりました(笑)。

ライヴ後半、観客からリクエストまで募って、おもしろかった~。
ゴスペルに詳しい方によると、その何曲ものリクエストをちゃんと歌ったらしい。私はどの曲名がどの曲なのか、まったくわからなかったので、後で驚きました。それは盛り上がるって!

あー、ちゃんと勉強して行くべきでした(反省)。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

ミホ

わたしもゴスペルはちっとも詳しくなくて・・・「えっ?ゴスペラーズ?」みたいな事を言っちゃいそうです。が、はるちーさんの行かれたライブ、楽しそうですね~。第1曲目がSeptemberなら、すっごく楽しそう!
by ミホ (2009-09-19 10:02) 

はるちー

>ミホさま
お久しぶりです!
「えっ?ゴスペラーズ?」、そうですよね~、言っちゃいますよね(笑)。でも、カーク・フランクリンの曲をゴスペラーズがカバーしたという話も聞きましたので(違っていたらすみません! 私はゴスペラーズにも詳しくありませんので)、そう遠くはないかと。
楽しいライヴでしたよ~! ダンスも最後までエネルギッシュでした。いきなりSeptemberは意外だった分、一気に盛り上がりました。
by はるちー (2009-09-19 23:07) 

chicory

楽しそー。一回、ニューヨークで黒人の多い教会に行ったことありますが、ほぼコンサート=ブルース・ブラザーズ状態だったことを思い出します! 
観客の人も歌が上手なんですねー。私が行く場合は、後ろの方の目立たない席にしないといかんです(笑)。
by chicory (2009-09-20 13:34) 

はるちー

>chicoryさま
ブルース・ブラザーズ状態! まさにそれです!
一緒に立って、踊って、歌って、ジャンプジャンプというかんじで、しっとりと座って聴くタイプのライヴではありませんでした。参加型のライヴです~。観客の多くは普段からゴスペルを歌っている人たちと思えば、観客の歌のうまさにも納得です。
by はるちー (2009-09-20 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

岡田 vs 亀井ブレス・ユー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。