SSブログ

トリノ・エジプト展 [Arts&culture]

前回の日記はトリノ生まれの作家の小説を紹介しましたが、
トリノつながりで話題を1つ。

トリノ・エジプト展が8月1日から開催されています。
@上野の東京都美術館

トリノ・エジプト博物館のコレクションが並ぶ今回の企画。
観に行きたいですが、夏休み中でもあり激しく混んでいそう……。
10月初旬までだそうなので、混雑が緩和されそうな秋口に観に行こうかな。

えっ、なんでトリノでエジプト?と思う人も多いでしょう。
ご興味のある方は以下のトリノ・エジプト展サイトへどうぞ。
http://www.torino-egypt.com/

実は2005年秋にイタリア・ピエモンテ州へ遊びに行ったとき、
このトリノ・エジプト博物館を訪れました。
現地の人たちから薦められて、じっくり観て回りました。
見ごたえがあり、とてもすばらしい博物館でした。

上野でのトリノ・エジプト展には「死者の書」などが展示されているそうです。1824年のトリノ・エジプト博物館設立以来、館内でも動かされたことがない作品も多いらしく、これらを日本で観られるのは貴重な機会ですよね~。約120点が日本初公開だそうです。

トリノに行ったときは国立映画博物館にも訪れました。
この映画博物館もぜひまた訪れたい場所でした。

トリノ・エジプト展の記念映画会として、この国立映画博物館とトリノを舞台にした映画「トリノ、24時からの恋人たち」 (2004年)の上映会も企画されています。
日時 9月12日(土)①午前11時 ②午後2時
定員240人、前売り 900円 当日 1,000円。

こちらも競争率が高そうですが、ご興味のあり方はぜひとも。
国立映画博物館の内部を楽しめる映像を観ることができます。

トリノ・エジプト展は、8月の金曜日は20時まで夜間開室するそうです。
仕事帰りにぜひ、という試みらしいのですが、こういうのはいいですよね~。

でも、日本の働く人々にとっては夜8時までというのも厳しいのでは(笑)。
入場料を高くしてもいいから、平日夜10時ごろまで開室してくれる日があると観に行ける人も多いのではないでしょうか(でも、無理でしょうね……)。

休日は激混みが予想されるので、基本的に土日に博物館や美術館には行きたくないというのが本音です……人を見に行くような混雑具合だったりしますからね~。

でも、都心が閑散とするお盆の時期なら比較的、混雑していないかも?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

nikko81

nikko81です。

美術館はけっこう好きで、最近ではルーブル美術館展を
京都で楽しみました。(山崎ブロガーイベントの前!)

夏休みは混むでしょうねぇ…早くて行けるのは9月?
できれば、9月以降の金曜に夜10時までというのが
ありがたいですが…無理な相談でしょうか(笑)
by nikko81 (2009-08-10 23:45) 

はるちー

>nikko81さま
うぉー! ルーブル美術館展、あの時期、京都で開催されていたのですか! ああ、知っていたら、私も山崎滞在の前後に行きたかったです~。東京での開催のときは激しく混雑していそうなので見送りました(笑)。
エジプトものって、(興行的に)外れなし、とよく言われますし、しかも夏休み……うーん、子供たちに譲りましょう、夏休み中は(笑)。9月の連休後ぐらいがいいのかな、と思いましたが、駆け込み需要もありそうですよね~。何曜日でもいいから夜10時まで開いていてほしいです……。でも、無理ですよね……。
by はるちー (2009-08-11 00:27) 

chicory

これ、私も行きたいんですが、8月中は我慢してます。
9月になってからも、東京の美術館は込むとは思うんですが・・・。
しかし、確かルーブル(パリの)なんかは、週に2回くらい夜10時まで開館の日があったと思います。あの労働嫌いのフランス人がこれだけ、夜遅くまであけているんだから、日本の美術館も夏休み期間中だけと言わず、もうちょっと頑張ってくれてもいいですよねぇ。
by chicory (2009-08-12 23:01) 

はるちー

>chicoryさま
東京の美術館はいつも混雑しているようですから仕方ないですよね……平日の朝イチならば混んでいないかなと思うと大間違いなようで、展示内容によっては朝イチ狙いの人たちで行列ができていたりするらしいです。それもディズニーランドのように「ただいま50分待ち」という案内板があったりして(ひぇー!)。
そういえば、海外では夜遅くまで美術館を開く日があったりしますよね。フランス人、見直しました(笑)。日本も週に1回でもいいから、スタートが正午でも午後1時でもいいので夜10時ごろまで開いていてほしいです……。でも、夜間の人件費や警備などの問題で夜8時が限界なのでしょうか……。
by はるちー (2009-08-13 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0