SSブログ

80年代を振り返る [音楽]

私がまだ10代前半のころ(笑)、マイケル・ジャクソンは「社会現象」でした。

スリラーのPVの衝撃もありますが、ビート・イットやビリー・ジーンなどキャッチーなナンバーで一世を風靡していましたよね~。80年代の独特の空気も手伝って、洋楽は非常に身近なものでした。

今と違って、この頃、日本では「MTV」の番組を地上波で観ることができました。というのは、確か日本のテレビ局が地上波用に、米MTVで流れるPVをダイジェストで編集して番組にして放映していたのです。

このアルバム、私も当時、LPで買いました。
スリラー(紙ジャケット仕様)
まだLPの時代なんですよね。
懐かしいけれど、実は今もこのLPは保管してあります。
レコードプレーヤーも。




バッド(紙ジャケット仕様)
次のアルバムがリリースされるころは、LPからCDの時代に移り変わっていく過渡期だったと思います。

←当時、私がこのアルバムを買ったのはLPではなく、CDでした。

CDで聴く「BAD」。
マイケル・ジャクソンの「ダッ」が妙にクリアなサウンドだったなー(笑)。

この当時のことはそれほどはっきりと憶えていませんが、この80年代のCD初期時代の洋楽CDジャケットは紙製で、上下に細長い長方形だったような……。

亡くなった後のテレビのニュースなどでは、このアルバムの中からは「Bad」のPVがよく流れていますが、私には「Smooth Criminal」のPVも記憶によく残っています。このPVがテレビ番組で流れ出したときもかなり話題になっていましたよね~。

今はYouTubeで数々のPVを観られますから、
この「Smooth Criminal」のPVも観ることができると思います。

マイケル・ジャクソンの代表曲の1つとして、「Black Or White」のPVも今テレビのニュースなどでよく流れていますが、このPVも当時、斬新な映像処理技術で世の中に大きなインパクトを与えましたよね。

……と、ついつい昔話になってしまうのが、マイケル・ジャクソンの存在だと思います。

昔話ついでに。
あまりテレビのニュースなどでは見かけませんが、
90年代半ばの「Scream」のPVも結構、記憶に残っています。

確か、とてつもない制作費がかかったらしいPVです。
リリース当時、MTVチャンネルでよく見かけました。

マイケル・ジャクソンとジャネット・ジャクソンのデュエット・共演PVです。

↓YouTubeで「Scream」も観ることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=vNl2Pm9-7Vk

こうして深夜にマイケル・ジャクソンのPVを観ていたりする人、
私だけじゃないですよね……。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

Windmill

LP派と自分みたいにwalkman聞くことを前提としてカセット派にわかれますね。マイケルが流行ったあと軽いロックとディスコが流行ったのを記憶してます。自分にとって青春の思いでですね。
by Windmill (2009-06-30 06:03) 

snorita

はるちーさんより年上のアタクシ、大学時代MTVは日課のようなものでした。よる遅いのが難点、ベストヒットUSA(笑)とMTVは必ず見てたわー。遠い昔の花火みたいな気がします。合掌。
by snorita (2009-06-30 08:16) 

はるちー

>Windmillさま
そうそう、カセットありましたね~。
私も80年代はじめのころは、カセットで購入するアルバムもありましたよ~。フラッシュダンス(懐かしい!)のサントラのアルバムもカセットで買いました。ウォークマンも当時は画期的な商品でしたよね。いろいろと思い出がありますよね、80年代は特に。
by はるちー (2009-06-30 08:45) 

はるちー

>snoritaさま
MTV世代ですよね、私たち。
ベストヒットUSA、今もまだ番組が続いているのもすごいですよね~。確かに洋楽の番組は多くが深夜でしたよね……私も夜遅くまで観ていました。あのころの音楽は当時の思い出とともに蘇ってきますよね。
by はるちー (2009-06-30 08:50) 

ミホ

MTVのMCってマイケル富岡と、もう一人英語をしゃべる女性でしたよね~(名前忘れちゃった(笑))。わたしも深夜の洋楽番組をよくビデオに撮ってみてました。なつかしい~。
マイケル・ジャクソンは音楽もPVも完成度が高かったですよね。特にPVはショートムービーみたいな感じで楽しめました。「Smooth Criminal」懐かしいです。
King of Pop、もうちょっと長い息してほしかったです。わたしにとっては、青春の1ページって感じでしたし(笑)、何よりロンドン公演がどうなるのか楽しみだったんです。残念です・・・。「スリラー」のCD買おうかなぁなんて思っています。
by ミホ (2009-06-30 21:48) 

はるちー

>ミホさま
マイケル富岡……懐かしい名前(笑)。昔のMTVで憶えているのは、PVやCMをつなぐ短い映像で、特に発射台から飛び出すロケットの映像ですね~。洋楽番組も全盛期だったのかなー、あのころ。
Smooth Criminalですが、
↓このライヴも、すごいですよね~。
http://www.youtube.com/watch?v=07v6tB_OLR8
こういう映像を観るたびに、どうして、ああなってしまったんだろうなーと思ってしまいます。生きている間はずっと歌い続けてほしかったですよね。ロンドン公演、大丈夫かなーとは思っていましたが、まさかこんな形で中止になるとは……。私もこのライヴのDVDが出るのを楽しみにしていました。
80年代に買ったマイケル・ジャクソンのCDはどこかにあるはずなのですが(笑)、すぐに見つからなかったら買い直そうかな。私も他にも何かCDかDVDを買おうと思っています。
by はるちー (2009-07-01 08:25) 

chicory

マイケル社会現象化時には、私はもう10代後半だったために、ちゃんと聴いてないんです(MTVでもポッパーズMTVを見てたんで・・・)。でも、確かに大スターでしたよね。
今回、私もyoutubeで、勝手に追悼?してましたが、jackson5時代、すごくいいですね。Blame it on the boogieやNever can say goodbyeなんか、思った以上によくて驚きました。音楽も肌の色と同様、時を経るごとに黒っぽい感じがなくなっていくのが、なんか切なくなりました。しかしyoutubeってほんと便利ですね。
by chicory (2009-07-01 18:14) 

はるちー

>chicoryさま
当時は今と違ってインターネットも携帯電話も電子メールもなく、音楽をのんびり聴いたり、本を読んだりする時間がたくさんあった優雅な(?)時期でしたよね。それにしても、ポッパーズMTV、懐かしい……。
子供時代のマイケル・ジャクソンって、私も当時はほとんど聴いていませんでした。最近のニュース番組でよく見かけるようになりましたが、子供なのに本当に完成度が高いですよね。YouTubeは見始めると止まらなくなるので(笑)、注意が必要ですよね~。
by はるちー (2009-07-02 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0