SSブログ

工場見学 [旅]

新型インフルエンザ感染拡大で一時休止となっていた山崎蒸溜所の工場見学、
6月5日から再開したようです。

関連日記です→「思わぬ余波……

予想以上に早い再開ですが、実は今、「見学中止の山崎蒸溜所のかわりにどこか行こうかな」と探していた最中に見つけた、新潟のワイナリー内にある滞在型スパに心が動いていて(笑)。

ワイナリーを散歩して、温泉に入って、ワイン飲んで、マッサージしてもらって、またワイン飲んで、おいしいごはんを食べて、ぶどう畑のそばで眠るって、想像しただけで最高です。飲んで家に帰る心配もしなくていいし~。

山崎蒸溜所内にもスパ・ホテルとかつくってほしいな~(それは無理!)。

まあ、でも多分、都合がつけば、夏ごろには山崎蒸溜所へ行こうと思っています。

旅行での工場見学って楽しいですよね~。
ウィスキーに限らず、ビール工場やチーズ工場とか。
マヨネーズ工場の見学なんていうものもあるらしいですね~。

でも、もうこれは勘弁!という工場見学もありました。

それは……フランスの香水工場見学。

は、鼻が……。
建物内に強~いにおいが充満していて、香りを比べるなんて無理!(笑)。
要するに原液ですから、キツイんですよー。頭も痛くなってくるー。

それなのに、数年後にまた同じ香水工場の見学に行ってしまった。ていうか、組み込まれていた……。旅行会社の現地ツアーの途中に組み込まれていて拒否できないんですよね、この手のものって。

要するに見学の後に香水を買わせて、ツアー会社はいくらかバックをしてもらう、という狙いなんでしょうけれど、逆効果。

無ブランドなのに価格が通常よりも特に安いということもないし、
工場内の強いにおいの中にずっといるせいで鼻がマヒして個別の香りがすでにわからなくなっているので、旅行者が「あっ、これいい香りだから買おうかな」という展開にはおそらくなりません。これならば、普通のデパートの香水売り場に連れていってくれたほうが買うって(笑)。

それに対し……食べ物関係の工場見学は帰りに買いすぎちゃいます。

でも、ウィスキーを何本も買うと重いんですよね~。小さいビンでも重いですから。
1、2本は手荷物にしてもいいけれど、それ以上買う場合は宅配便頼みかなー。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

chicory

はるちーさん、工場見学マニア?? 今度、輝かしい過去の実績を教えてくださいw
新潟のAVEDAのスパは、ほとんど天国のような気がします。いいなー。
チェンマイのヘルス施設に行ったことがあるんですが、食べ物はおいしいし、人びとは親切だし、マッサージべらぼうに安いし、デトックスはやってくれるし、空気はうまいし、プールサイドで本を読んでたらかわいい姉ちゃんがフルーツ持ってきてくれるし、女王様状態だったんですが、そこはお酒が飲めなくて・・・。新潟のレポート、お待ちしてます!
by chicory (2009-06-09 13:34) 

ミホ

新潟行き、とうとう実現されるのですか~!ぜひぜひ、レポートお待ちしております。chiroryさんのチェンマイのスパも素晴らしくよさそげ・・・!
マヨネーズ工場はうちの近所ですので、いつかぜひご一緒に!ただ要予約なのと、人気スポットらしくてなかなかタイミングがあわせづらいのですが・・・。チーズ工場もあるんですね。楽しそう~。アルコール系の工場の隣にあったら、幸せの社会科見学って感じですよね~。
by ミホ (2009-06-09 23:04) 

はるちー

>chicoryさま
いえいえ、決して工場見学マニアでは(笑)。NHK教育の「はたらくおじさん」を見て育った世代ですので、いろいろなモノの工程を見るのは好きです。以前、テレビでバームクーヘン工場の工程も見ましたが、おもしろかったですよ~。新潟はまだ計画中で、いつ行くのかは未定です。東京からは新幹線ですぐ行ける近場に入ると思いますので、かえって計画が具体化しません(笑)。行きたいときが決行日だと思いますが、予約がとれるのかが不安です。人気ありそうですし……ぶどうの収穫の時期もいいですよね~。
by はるちー (2009-06-10 08:45) 

はるちー

>ミホさま
新潟はまだまだ計画未定です……。行くまでの妄想が楽しかったりして(笑)。chiroryさんのチェンマイのスパもいいですよね~。お酒がないというのがちょっと気になりますが(笑)、そんなのぜんぜん問題にはなりませんっ。海外のスパは本当にリラックスできますよね。
きゃー!マヨネーズ工場、ぜひともご一緒に! 以前、ミホさんのブログでマヨネーズ工場のことを知って、気になっていたんですよね~。私も調べてみましたら、人気がかなり高いようですね。ところで、マヨネーズの試食ってあるのでしょうか(笑)。マヨネーズだけ食べるのは結構キツイかも???
by はるちー (2009-06-10 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0