SSブログ

マスクがないっ? [news&topics]

今週明けごろから、日本列島でマスクがなくなっているそうですね。

都内でもマスクが売っていない状況だそう。
確かに、コンビニで見かけたのは給食当番用っぽいガーゼのマスクだけ。

買えない人が多いようで、
地下鉄の中などでマスクをしている人は思っているよりも意外と少ないです。

だって売っていないんですから、しようがないですよね~。

マスクをしないでゴホンと咳をした人の周りからは人が席を立って離れ、にらまれたりして、かなりピリピリした空気が電車内で漂っています。マスクのない人はハンカチをずっと口に当てたりしていますね。

私は運良く、もともとストックしていたマスク10枚に加え、ゴールデンウィークの半ばに念のため、お店で山積にされていたマスク1箱(60枚入り)を購入。さらに先週末に追加で60枚入りの1箱を購入していて、当面の在庫?があります。

このときは、まだ、周囲からは「また~大げさだな~」「形から入るよね~」「マスクしている人、そんなにいないって」という声が大半だったのですが……。

私はアバウトな性格ですが、備蓄している食料もお菓子も2か月は余裕であったりします(←ただ単に、買いすぎて余った食材がたまっているだけですが……笑)。

まさか、こんなにマスクが店頭から消えるとは思っていませんでした。

どうしても手に入らないっ、という人から何枚か譲ってほしいという声があり、もちろん譲りましたが、周囲では私のようにストックしている人も多かったです。←新型インフルエンザというよりも、4月に風邪が流行っていましたから。

テレビニュースを見ていると、医療機関の現場でもマスクが不足していて大変なことになっているようですね。本当に必要なところにマスクが早く届くといいのですが……。

それぞれが必要以上に買いだめをしないことも大事だと思います。
店頭などでは1人いくつまで、と制限をしているところもあるようです。

私も地下鉄などでの移動で行きと帰りにそれぞれマスクを1枚使って、1日に計2枚捨てていましたが、当面は1日に1枚にすべきでしょうね。
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 9

Windmill

たぶん、工場なんかは人件費削減ストック抑えてる状態で このインフルきましたからね。花粉症用も3月の終わりにはストック抑えますからね コンビニの店員さんは、『めっちゃ暑い』って言ってました。先が読めない状態で工場は、どう判断するんでしょうねってとこですか。

by Windmill (2009-05-22 12:07) 

ミホ

はるちーさん、すごーい!今、ネットオークションで10倍くらいで売れるらしいですよ(スイマセン、不謹慎で・・・(笑))。
わたしの場合、日本でインフルエンザになる分には、まだいいのですが、出張先でなるとすごく困るなーと思って(薬とかなさそうだし)、渋々マスクを着用しています。息苦しくてあんまし好きじゃないんですよね(笑)。
こんなわけで、ぜーんぜんストックしてなくて、残り数枚です(汗)。出張までは何とか持ちそうなので、良いのですが、ホントに全然購入できませんよね~。バナナダイエット以来の品薄状態ですね(笑)。
by ミホ (2009-05-22 13:22) 

chicory

私の場合、心配症というか小心者なので新型インフルエンザの一報が出たときに60枚買いました。かるい花粉症なのに、花粉症ではマスクをしたことがない自分がマスクを買うことになるとは我ながら驚きです。
医療現場で不足というのは、困ったことですよね。こういう本当に必要なところにはちゃんと回さないと。。。
食糧ストックは、缶づめを多めに買ったんですが、フツーに食べちゃって既にありません。いかん、いかん。
by chicory (2009-05-22 17:30) 

はるちー

>Windmillさま
マスク工場は今、フル稼働らしいですよね。
もともと季節的な商品ですから、そこに突然の急激な需要となると、対応できないのも無理はないと思います。生産増で店頭に出回るのが早くなるといいのですが……。
コンビニなど接客業の方々も大変そうですよね。マスクしていると暑いですし、声もお客さんに聞こえづらくなったりするかもしれませんし……。
by はるちー (2009-05-23 02:11) 

はるちー

>ミホさま
ネットオークションで10、20倍の価格で売れているというニュースを見て驚きましたよ~。←私だったら絶対に買わない(笑)。
ミホさんは出張先の国でのほうが大変そうですよね……。現地にもマスクをたくさん持っていってほしいと思いますが、売っていないんですよね……。私はたまたまストックしてあったので、まさかこんな状況になっているとは気がつきませんでした。
私はインフルエンザにかからない体質のようなので(たぶん)、こんなにマスクを持っている必要もないのですが、ホコリや空気の汚れなどで咳が出ただけでも、もしもマスクをしていなかったら、地下鉄などで非難的な目でにらまれるので、暑くてもマスクをつけています(笑)。
by はるちー (2009-05-23 02:22) 

はるちー

>chicoryさま
一報が出たときに購入とは、万全の危機管理ですねっ!
今月上旬、私はたまたま風邪をひいていたこともありマスクを買っていましたが、ゴールデンウィーク中はまだマスク60枚入りの箱が山積になっていましたよね。
ニュースで見たのですが、お医者さんがマスク不足のため、1日1回しかマスクを取り替えない措置をとっているところもあるようです。大変そうですよね。本当に必要なところに届いてほしいです。
食料のストック、つい食べちゃいますよね。私はさっそくナビスコ・リッツの箱を開けて、1袋食べちゃいました~(笑)。缶詰も夜中にお腹がすいたら食べたくなってしまうかも……。いかんですよね、本当に。
by はるちー (2009-05-23 02:38) 

うさ

こんにちは♪
マスク手に入りません。。私は花粉症と普通のインフルエンザでも痛い思いをしたことがあるので、予防の意味でも1月からずっとマスクしっぱなしだったのですが、ついにストックが終わってしまい、今は手に入らない状態に突入いたしました(涙)。
本当は「予防」としてはあまり役に立たないらしいのですが、気持ち的にはやっぱりしていた方が良さそうという感覚ですよね。そして咳をこんこんしている人がマスクをしていなかったりすると、「どうしてマスクしないの〜!?」とつめよりたくなります(笑)。これは今に始まったことではなくて、普段の風邪っぴきさんに対しても同様なんですけれど。。マスクは本来菌をばらまかないためのものだから、こういう人こそ必要なんですよね。

今となってはマスクを持っていない喘息持ちの私は、極力人前で咳き込まないようにと祈るのみです…。(とほほ)
by うさ (2009-05-23 10:30) 

はるちー

>うささま
うささんのような方にこそ、マスクが行き届かないといけないですよね。申し訳ありません……私はインフルエンザにかかったことがないと思いますし、いたって健康ですから、マスクがなくても大丈夫そう(笑)。
テレビで見たのですが、今回の一連の新型インフルエンザ騒動を受けて地方の自治体(関東からも関西からも遠く遠く離れた県でした)が、隣と隣が何十メートルも離れたような一軒家ばかりの田園?山間?地域でも、全世帯にマスクをいくつも無料配布していました。もちろん、住民思いのいい自治体なんでしょうけれど、マスク、そこまで必要ではないんじゃない?とちょっと思ってしまいました。
やはり都市部の人口密度が高いところ、新幹線や飛行機、地下鉄など密室状態になるところ、学校、病院、などリスクが高いところで気をつけないといけないので、そのあたりのバランスはとるべきだと思います。一律で同じ対応をしようとすると、日本にマスクがいくらあっても足りなくなりますよね~。
by はるちー (2009-05-23 11:04) 

NO NAME


by NO NAME (2009-05-25 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0