SSブログ

14歳までに観るべき映画50本 [映画]

映画「スラムドッグ$ミリオネア」はいい映画でしたが、各国でレイティング指定があるので、観ることのできない年齢の子供たちも多いでしょう。

大人でも「これは厳しいな~」という直視できないようなシーンがありますので、年齢が制限されるのも理解できます。

いい映画だな~、大人だけでなく子供たちにもぜひとも観てほしい映画だな~、という感動作品に、「リトル・ダンサー」があります。でも、確か、現地でのレイティングは15歳だったと思います(記憶違いでしたら、すみません)。

こちらは映画内で出てくる言葉がレイティングの対象になったのでしょう。

でも……。

過去に「14歳までに観るべき映画50本リスト」という日記を書いていました。
当時、英国映画協会が「14歳までに観るべき映画50本」リストを発表したんですよね~。

このなかに、、「リトル・ダンサー」がっ(笑)。
14歳までに観るべき映画リストに載っているけれど、レイティング15歳……。

まあ、あとは親の責任でっ、ということなんでしょうね。

ご参考までに2005年07月22日付で書いたブログ、
「14歳までに観るべき映画50本リスト」を再掲します。
英国映画協会が「14歳までに観るべき映画50本」リストなるものを発表。

その50本を邦題を入れて掲載してみました。↓
(英語タイトルでのアルファベット順です)
100年以上前の映画まであります。

なかには、ええぇ~っ?という作品も交じっています。

渋いのか、アバウトなのか、自分たちの好みなのか、分かりません(笑)。
でも、教育的なお堅いものにならないのが素敵です。
「お熱いのがお好き」って……。
50本のうちの1本に入れた人々を尊敬します(笑)。

14歳までに観てはいけない映画50本というリストもあればいいのに。
こちらのほうが、人生というものを深く学べたりして。

個人的には「シーズン・チケット」を入れてほしかった……。
もし日米なら、「フィールド・オブ・ドリームス」も入るだろうなー。
って、今回のリストはあくまでもイギリス人向け。

このリストを眺めていて、観ていない映画がたくさんあるのに気がつく。
14歳以下になったつもりで、観てみるかな(笑)

ちなみに、50本のうちの「最もお薦めの10本」には、「自転車泥棒」や「千と千尋の神隠し」などが入っています。

【14歳までに観るべき映画50本】リスト ↓
(その下に、トップ10リストを載せておきました)
※購入したり、借りたりする際は、作品の製作年や監督に注意が必要です。
※これらのリストは、ロンドンで今年7月13日に開催された「the Watch This! debate(これ観て!討論)」に参加した人々(個人のほか、映画製作者、英国映画協会のスタッフ、教師らも参加)のノミネート・投票結果に基づいて作成されたとのことです。


★「マルクス一番乗り」A Day at the Races (Sam Wood, 1937, USA)
★「ロビンフッドの冒険」The Adventures of Robin Hood (Michael Curtiz/William Keighley, 1938, USA)
★「さよなら子供たち」Au revoir les enfants (Louis Malle, 1987, France/W.Germany)
★「バック・トゥ・ザ・フューチャー」Back to the Future (Robert Zemeckis, 1985, USA)
★「美女と野獣」Beauty and the Beast (Gary Trousdale/Kirk Wise, 1991, USA)
★「自転車泥棒」Bicycle Thieves (Vittorio De Sica, 1948, Italy)
★「リトル・ダンサー」Billy Elliot (Stephen Daldry, 2000, UK/France)
★「E.T.」E.T. the Extra-Terrestrial (Steven Spielberg, 1982, USA)
★「シザーハンズ」Edward Scissorhands (Tim Burton, 1990, USA)
★「ぼくの好きな先生」Etre et Avoir (Nicolas Philibert, 2002, France) ★「ファインディング・ニモ」Finding Nemo (Andrew Stanton/Lee Unkrich, 2003, USA)
★「素晴らしき哉、人生!」It's a Wonderful Life (Frank Capra, 1946, USA)
★「アルゴ探検隊の大冒険」Jason and the Argonauts (Don Chaffey, 1963, UK/USA)
★「ケス」Kes (Ken Loach, 1969, UK)
★「キッド」The Kid (Charles Chaplin, 1921, USA)
★「キングコング」King Kong (Merian C.Cooper/Ernest B.Schoedsack, 1933, USA)
★「キリクと魔女」Kirikou et la sorciere (Michel Ocelot, 1998, France/Belgium/Luxembourg)
★「美女と野獣」La Belle et la bete (Jean Cocteau, 1946, France / Luxembourg)
★「月世界旅行」Le Voyage dans la lune (Georges Melies, 1902, France)
★「大人は判ってくれない」Les Quatre cents coups (Francois Truffaut, 1959, France)
★「ぼくの伯父さんの休暇」Monsieur Hulot's Holiday (Jacques Tati, 1953, France)
★「マイライフ・アズ・ア・ドッグ」My Life as a Dog (Lasse Halstrom, 1985, Sweden)
★「となりのトトロ」My Neighbour Totoro (Hayao Miyazaki, 1988, Japan/USA)
★「狩人の夜」The Night of the Hunter (Charles Laughton, 1955, USA)
★「オリヴァ・ツイスト」Oliver Twist (David Lean, 1948, UK)
★「アウトサイダー」The Outsiders (Francis Ford Coppola, 1983, USA)
★「大地のうた」Pather Panchali (Satyajit Ray, 1955, India)
★「プレイタイム」Playtime (Jacques Tati, 1967, France/Italy)
★「プリンセス・ブライド・ストーリー」The Princess Bride (Rob Reiner, 1987, USA)
★「裸足の1500マイル」Rabbit-Proof Fence (Phillip Noyce, 2002, Australia)
★「レイダース 失われた聖櫃(アーク)」Raiders of the Lost Ark (Steven Spielberg, 1981, USA)
★「若草の祈り」The Railway Children (Lionel Jeffries, 1970, UK)
★「赤い風船」The Red Balloon (Albert Lamorisse, 1956, France)
★「ロミオ&ジュリエット」Romeo + Juliet (Baz Luhrman, 1996, USA)
★「秘密の花園」The Secret Garden (Agnieszka Holland, 1993, UK/USA)
★「ショー・ミー・ラヴ」Show Me Love (Lukas Moodysson, 1998, Sweden/Denmark)
★「雨に唄えば」Singin' in the Rain (Stanley Donen/Gene Kelly, 1952, USA)
★「白雪姫」Snow White and the Seven Dwarfs (Disney, 1937, USA) ★「お熱いのがお好き」Some Like it Hot (Billy Wilder, 1959, USA)
★「ミツバチのささやき」The Spirit of the Beehive (Victor Erice, 1973, Spain)
★「千と千尋の神隠し」Spirited Away (Hayao Miyazaki, 2001, Japan) ★「スター・ウォーズ」Star Wars (George Lucas, 1977, USA)
★「アラバマ物語」To Kill a Mockingbird (Robert Mulligan, 1962, USA) ★「トイ・ストーリー」Toy Story (John Lasseter, 1995, USA)
★「WALKABOUT 美しき冒険旅行」Walkabout (Nicholas Roeg, 1971, UK)
★「クジラの島の少女」Whale Rider (Niki Caro, 2002, New Zealand)
★「友だちのうちはどこ?」Where is the Friend's House? (Abbas Kiarostami, 1987, Iran)
★「汚れなき瞳」Whistle Down the Wind (Bryan Forbes, 1961, UK)
★「白い風船」The White Balloon (Jafar Panahi, 1995, Iran)
★「オズの魔法使い」The Wizard of Oz (Victor Fleming, 1939, USA)

【最もお薦めの10本】リスト

「自転車泥棒」
「E.T.」
「ケス」
「狩人の夜」
「大人は判ってくれない」
「ショー・ミー・ラヴ」
「千と千尋の神隠し」
「トイ・ストーリー」
「友だちのうちはどこ?」
「オズの魔法使い」
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 8

snorita

面白い企画ですねえ。
私はこの中で見たものは27本でした。
ミツバチのささやき、My life as a dog、秘密の花園、赤い風船、あたりかなあ、個人的に好きなのは。あ、オリバーツイストも、すきかな。
子どものほとんどがみるんじゃないかとおもわれる、Sound of musicははいってないんですねえ(日本人だけなのかしら?)。
by snorita (2009-05-20 08:37) 

chicory

私も、「リトル・ダンサー」は14歳以下で見るべき1本というのに同意です。
面白い映画でした。
「自転車泥棒」は、たぶん13歳くらいのときに見たんですが、主人公親子がかわいそうすぎてちょっとショックでした。今でもラストシーンが忘れられません。でもそういう境遇を知るという意味では、よかったんでしょうね。忘れっぽい私がいまだに覚えてるくらいだし。
女の子には「美女と野獣」、男の子には「シザーハンズ」がお勧めです。
by chicory (2009-05-20 14:11) 

ミホ

「リトル・ダンサー」いいですよね。またミュージカル版を観たいなぁと思っています。この中では、ジャック・タチの「ぼくの叔父さんの休暇」と「プレイタイム」が好きです。
by ミホ (2009-05-20 14:28) 

Windmill

お トトロがはいってる^^b
やっぱ Singin' in the Rain←子供の頃TVで見て感動した。
チキチキバンバンがはいってないのがかなしい
by Windmill (2009-05-20 15:59) 

はるちー

>snoritaさま
あっ、アイコンを変更したのですね!
この中から27本も観ているとは、すごいです!
私は数えるぐらいしか……。
My life as a dogとか観たいと思いつつ、まだ観ていないんですよね~。Sound of musicが入っていないのが確かに不思議です。
日本人だったら、「ビルマの竪琴」とか入ってしまうのでしょうか(笑)。←こういう年代で観たのを憶えています。
by はるちー (2009-05-21 00:24) 

はるちー

>chicoryさま
「リトル・ダンサー」はいいですよね~。
何回観てもいいっ!
「スラムドッグ$ミリオネア」も心情的には子供にも観てほしいな~と思います。あの映画を観て、人生が変わる人もいるかもしれませんよね。
「自転車泥棒」ってラストが本当に衝撃でしたよね。
私は数年前に観たのですが、私の年で観てもショックがありましたよ~。えーーーって。切なくて、もう……。
確かに「シザーハンズ」とかも入っていてもいいですよね。
by はるちー (2009-05-21 00:32) 

はるちー

>ミホさま
ミュージカル舞台版は最高でしたよね~。
私もまた観たいです!
舞台には映画よりも感動させられたかも。
とはいっても、感動のポイントが舞台と映画ではちょっと違っていましたよね。
「ぼくの叔父さんの休暇」と「プレイタイム」、お恥ずかしいことに、どちらも観ていません……なかなか観る機会がないんですよね(と言い訳をしてみる……笑)。この2本、チェックしてみます!
by はるちー (2009-05-21 00:38) 

はるちー

>Windmillさま
トトロ、入っていますよ♪
この50本リストが発表されてから数年経っていますから、その数年の間に公開された映画のなかで、リストに入るべき映画は何本もあると思います。ポニョとかどうなんでしょう?(笑)。
Singin' in the Rainの有名なシーンって、なぜか今も憶えています。昔はDVDなどもなかったのに、意外と映画を観る機会がありましたよね。チキチキバンバン、私は観ていないかも……観るべきのようですね。
by はるちー (2009-05-21 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0