SSブログ

豚インフルエンザ [news&topics]

豚インフルエンザ、怖いですよね~。

日本人感染者が出るのも時間の問題だと思います。

外出するときはマスクをしていたほうがいいのかな……。
でも、マスクって嫌いなんですよね。

世界保健機関(WHO)が今この時間、緊急委員会を開いて危険度の引き上げを検討しているそうですが、やはり「フェーズ4」に引き上げられるのでしょうか。

関係ありませんが、昔、メキシコを旅行するときに、「現地の豚肉には気をつけろ」と注意を受けたことがあります。その時代は、豚肉を介しての凶悪な寄生虫の感染が危険視されていました。

↑脳にまで到達し、死に至るケースもあるということで(本当なのかは未確認……)、なるべく豚肉メニューは食べないように、食べるときは完全に火を通したものだけ、と。メキシコと豚と聞くと、この寄生虫の話をつい思い出します。
(以上、豚インフルエンザとはまったく関係のない寄生虫の話です)。

豚インフルエンザはそれどころではない感染力……。
すでに海外のいくつかの国で感染者が確認されているようです。

ゴールデンウィーク中に海外旅行をする方にはくれぐれも気をつけてほしいですよね。といっても自力で防ぐには限界がありますが……。長時間&乾燥&密室の飛行機って、感染者がもしもいた場合は感染の温床になりやすいですし、最低限、マスクをしておいたほうがいいのかもしれません。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

chicory

とうとう恐れていたことが、現実になりつつあるような。。。
むやみに怖がっても仕方ないのですが、やっぱり不安ですよね。
ほんと、飛行機の中って、条件が悪いですよね。GW目前のこの時期に、こんな事態になるなんて驚きです。
by chicory (2009-04-28 20:15) 

はるちー

>chicoryさま
この時期、私もどこかで風邪?をキャッチしてしまったらしく、この日記を書いて寝た翌朝、のどの痛みとともに目を覚ましました。ああ、マスクをしていれば(笑)。のどの痛みだけで、熱もなく、インフルエンザではないことにほっとしていますが。
飛行機って乾燥しすぎですよね~。長時間乗っていると、インフルエンザとか関係なく、体調がおかしくなることがありますよね~。ゴールデンウィーク中に飛行機で旅行に出かける方々はいろいろと心配でしょうね。ゴールデンウィーク明けに感染者が続出しないように願うばかりです……。
by はるちー (2009-04-29 10:30) 

ミホ

同僚が二人もこのG.W.にアメリカに行くらしく、先日慌ててタミフルを買い求めていました。恐いですよね~。
インドネシアは鳥インフルエンザにかかった豚がいるそうで、来月末から行くわたしも他人事ではなくなってきました(涙)。早く良いワクチンができるといいですよね。
by ミホ (2009-04-29 23:15) 

snorita

ますます感染が拡大してますね。日本で患者が見つかるのも時間の問題かも知れません。この連休は、海外渡航やめたほうがいいんじゃないかという所まで来てるんじゃないでしょうか?
それでも、お出かけしたい人は沢山いるんでしょうけどねえ....
マスク、とっても大事です....
by snorita (2009-04-30 00:51) 

はるちー

>ミホさま
私の知人にもゴールデンウィーク中に米国へ行く人がいます。行くのやめたほうがいいのでは?と話していたのですが、ご本人も行きたくないけれどどうしても行かなければいけない事情があるようで……。
でも、実は鳥インフルエンザのほうが怖いという話も……。忘れていましたが、鳥インフルエンザももちろんまだあるんですよね~。インドネシアで鳥インフルエンザにかかった豚がいるということですから、くれぐれもお気をつけてくださーい!
by はるちー (2009-04-30 08:14) 

はるちー

>snoritaさま
ついにフェーズ5に引き上げられましたよね。
もし日本でも感染が広がったら……そうならないことを願うばかりですが、snoritaさんのお仕事も大変になりそうですよね。
私もこの連休中の海外への渡航はやめたほうがいいと思います。飛行機のなかの乾燥、密室状態で長時間過ごすだけでもリスクが高いですよね。
私はこの時期に普通の風邪にかかってしまい……(涙)。
マスクをしていればうつらなかったと思うと、後悔です。マスク、今、めちゃくちゃ売れているらしいですよね。売り切れていなければいいのですが……。
by はるちー (2009-04-30 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。