SSブログ

スラムドッグ$ミリオネアとグラン・トリノ [映画]

映画「スラムドッグ$ミリオネア」と「グラン・トリノ」を2本はしごして観てきました。

周囲からは、「なにもその2本を続けて観なくても……どちらか1本はビバリーヒルズ・チワワぐらいにしておけばいいのにー」というごもっともな指摘がありました……。

確かに。

「ビバリーヒルズ・チワワ」、実は密かに気になっています(笑)。
でも、まだ公開されていないんですよね~。

さて、「スラムドッグ$ミリオネア」と「グラン・トリノ」。

もちろん、よかったですよ~。
お時間がある方はぜひとも。

特に「スラムドッグ$ミリオネア」は大きなスクリーンで観ておく価値があるでしょう。

前半は観ているのがつらいシーンもありましたが、
最後は明るい気持ちで観終えることができるでしょう。
しばらくすると、いろいろとインドの事情を考え込んでしまいますが……。

「グラン・トリノ」はさすがクリント・イーストウッド!でした。

途中で笑いが起きる場面やセリフがたくさんあります。
観終わったあとはズーンと心に重いものが押し寄せます。

映画のなかでイーストウッドが演じた役のために、
缶ビールをしみじみと飲みたくなりました。

帰宅してから、冷蔵庫にあった缶ビールのギネスをプシュッと開けてしまいました。

イーストウッドが演じた老人から、「米ばっかり食べている人種がアイルランドの麦なんか口に入れているとはな……」と皮肉を言われそうですが……(笑)。ギネスしか冷蔵庫に入っていなかったのです(涙)。

「スラムドッグ$ミリオネア」がこれからの人生のほうが長い若者の話とすれば、「グラン・トリノ」はこれまで生きてきた人生よりも残された人生の時間が短いであろう年を重ねた人のストーリー。

極端に言ってしまうと、前者からは「生きる」という希望を感じさせられ、後者からは「人生の終わり方とは」を突きつけられるような気がします。

最初に「スラムドッグ$ミリオネア」を観たせいでそう感じたのかもしれません。「グラン・トリノ」を先に観たら、また違った印象を受けたかもしれません。

いずれにしても、どちらも素晴らしい作品です。
ぜひとも映画館で観てみてくださーい。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

chicory

どっちも見たいと思ってたんですよー(でも、私、体力ないんでwはしごしないで、1本ずつ見るかもしれません)。
実は、イーストウッドのファンなので、グラン・トリノはどうあっても見ます。
本人が主演するのも久しぶりだし、この映画のあとしばらく休むと言っている(ソースによってはこれを最後にするなんて言っているものも)し、見ておかなきゃと思ってます。
あ、「ビバリーヒルズ・チワワ」も楽しそうですね。
by chicory (2009-04-26 14:01) 

マキパパ

こんばんわ。

>前者からは「生きる」という希望を感じさせられ、後者からは「人生の終わり方とは」を突きつけられるような気がします。

あぁとても観たい,観たい!
スラムドッグ$ミリオネアは試写会当たっていたんですけどね・・・
仕事都合で行けずじまいでした。

レッドクリフPart2もあるし,辛抱たまりません!!(^^;
by マキパパ (2009-04-27 01:48) 

はるちー

>chicoryさま
1日に観る映画は1作品が目にも優しいと思います(笑)。2本はしごは目が乾くので、もちろん目薬持参です……。
グラン・トリノはぜひともぜひとも観てくださーい!
素晴らしい作品だと思います。
イーストウッド、今回で俳優をやめて監督に専念するという話を聞いたことがありますが、俳優も続けてほしいですよね~。
「ビバリーヒルズ・チワワ」、テレビCMでは少しイラッとしましたが(笑)、こういう何も考えないで笑って楽しめる映画も貴重ですよね。
by はるちー (2009-04-27 08:28) 

はるちー

>マキパパさま
こんにちは~。お久しぶりです。
お忙しそうですが、ぜひともお時間をつくって観てくださ~い。
「スラムドッグ$ミリオネア」は2時間あるのに最後まで集中して観ることができる作品です。構成も素晴らしいし、スクリーンはエネルギッシュな映像であふれています。前半は辛いシーンがいくつもありますが……。
今年公開される洋画は傑作が多くありませんか? 私も他にも観たい作品がたくさんあります。今度は3本はしごしようかな(笑)。
レッドクリフPart2はチェックしていませんでしたが、話題になっているようですね。Part1を観ていなくても大丈夫、というテレビCMを見かけたような気がします。この作品もチェックしてみまーす。
by はるちー (2009-04-27 08:38) 

ミホ

わたしもこの2本は見たいなと思ってました。が、確かに2本続けてはきつそうです(笑)。はるちーさん、体力ありますね!
スラムドック~は音楽も良いと聞いたので、ぜひ映画館で・・・!と思っています。G.W.はどこも混雑しそうなので、地味に映画館でも通うかなという気持ちです。「チワワ」は、ちょっとアホっぽい感じ(←失礼)が良いですよね。ストレスフリーで見れそうです(笑)。
by ミホ (2009-04-27 11:02) 

はるちー

>ミホさま
体力はないのですが、どうでもよいことに力を注いでしまうんですよね……(笑)。話題作&土曜日のせいで映画館は満席状態だったと思います。どちらの映画も周囲の外国人比率がかなり多かったです。←海外の映画館のようでした。
スラムドッグ$ミリオネアは音楽もいいですよ!
大きなスクリーンでぜひとも!!!
ゴールデンウィーク中の都内の映画館は穴場かもしれませんね。
私は「デュプリシティ」を観るつもりです。
クライヴ・オーウェンの演技が楽しみっ。
ビバリーヒルズ・チワワは確かにアホっぽいですよね~。
マーリーのほうが作品としてはいいのでしょうけれど、予告編の犬の姿だけでストーリーが読めてうるうるものなので、観に行けないんです……。
by はるちー (2009-04-28 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0