SSブログ

めざましテレビにU2がっ! [音楽]

今朝6時40分すぎぐらいに、コーヒー豆をひきながらフジテレビを見ていたら……。

U2のインタビューがっ!

「めざましテレビ」って、U2をきちんとフォローしていますよね~。
前作のアルバム発売のときも、(日本では)貴重なインタビューをめざましテレビで見かけました。

短いものでしたが、今回のアルバムのジャケット写真について、とてもいい話を打ち明けていました。

ノー・ライン・オン・ザ・ホライゾン
←新アルバム『No Line on the Horizon』

以前もこの日記で書きましたが、
ジャケットの写真は杉本博司氏の作品です。



この杉本氏の作品の使用料にU2はいくらぐらい払ったのだろう?
1億円? もっと?

と疑問に思っていたのですが……。

なーんと、ただ、だったらしいです!

インタビューでボノが話していたのですが、U2がこれまでかかわってきたあらゆるアーティストたちのなかで最も簡単に杉本氏から使用のOKがでたそうです。あっけないぐらいに快諾。お金も一切かからなかったそうです。

杉本氏、いい人ですよね~。

日本人らしいといえば日本人らしい対応ですが、
即OK&お金はいらないという対応に、U2は驚きとともに感激したようです。

写真作品に白い枠をつけられて、あんなソフトバンクのマークみたいなシールが上からかけられるなどの手も加えられたのに、杉本氏は理解がありますよね。

杉本氏とボノがお友達だったからこそ実現したのでしょう。

あっ、「ただ」だったと書きましたが、厳密には、杉本氏の作品をU2の作品で使うかわりに、U2の作品を杉本氏の作品で使ってもいいという「物々交換」だったそうです。

さて、ここからは関係ない話になりますが……。

「めざましテレビ」といえば、「きょうのわんこ」がほのぼのとしていて好きです(といっても、あちこちのテレビ局の朝番組をはしごしているので見逃すことが多い……)。

ウチのシェルティがまだ生きていたら応募したのになー(笑)。

ごはんやお菓子など食べ物をもらうときは必ず、「お願いします」と頭を下げてお辞儀をするという習慣を持っていました。さすがに「お願いします」とはしゃべりませんが。

いちおう「こんにちは」と言われても、頭を下げてお辞儀をしました。

でも、こんな芸ではテレビに登場するのは無理だったかな?(笑)。
タグ:U2
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

モスフォレスター3

早起きはほんとに得ですね。「・・・かわりに、U2の作品を杉本氏の作品で使ってもいい・・・」というのがいいですが、使うのかな? 何を?どう?

もよりの映画館では『U23D』の上映時間が朝から19:55―21:30へと変わり、細々と続いています。なんとか見られるかもしれません。
by モスフォレスター3 (2009-03-31 07:56) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
いや~本当に得しました(笑)。
U2なんて日本のテレビではスルー状態ですからね~。
杉本さん、どうするんでしょうね(笑)。
写真展でBGMにU2の音楽を流すとか??
(↑すみません、そんなことぐらいしか思いつかない……)。
『U23D』、夜に変わったんですね!
そもそも、これまでなぜ朝だったのでしょう?(笑)。
都心では唯一の新宿の映画館でも1日1回の上映になってしまったようです。いつ終わってしまうのかドキドキしている人は多いでしょうね。
by はるちー (2009-03-31 08:10) 

chicory

ミュージシャンとフォトグラファーがお友達だと、
めんどーな契約なしでいろいろできるんですねぇ。
しかし、杉本さん、U2の音楽をどう使うんでしょう。
私も個展で音楽流すくらいしか思いつきませんが・・・
写真と音楽込みでひとつのアート・・・うーん、よくわかりません・・・・。
得なんだか、損なんだか・・・。ま、きっとお金持ちだからいいんでしょう(?)

シェルティくん(ちゃん)は、天国でもきちんとおじぎをしてるんでしょうね。
かわいいですねー。
うちのネコも天国にいますが「きょうのにゃんこ」というコーナーが
あったら・・・あ、芸がないから駄目だ。

by chicory (2009-04-01 00:00) 

はるちー

>chicoryさま
インタビューを聞いていたら、あんなに簡単にOKするなんて今までそんな人いないよ!?みたいなニュアンスでした。U2と仲がよさそうにみえるアーティストであっても契約とか条件とか厳しいんでしょうね。←あっ、もちろんそれを否定するのではありません。行き違いなどを避けるためにもきちんとした交渉、契約は芸術家であっても大切なことだと思います。
しかし、今回の「物々交換」はお互いに信頼がないとできないですよね。楽曲の使用にめちゃめちゃ厳しいU2が「U2の音楽を好きなように使っていいよ~」なんて、お金以上の価値があると思います。
「きょうのにゃんこ」というコーナーもあってもいいですよね!
動物は見ているだけで和みますよね~。
by はるちー (2009-04-01 08:13) 

ミホ

めざましテレビ、わたしも日本にいれば必ず見ています。きょうのわんこと、愛ちゃんのお天気に朝から癒されるのです~(←オッサンです(笑))。
めざまし土曜日はにゃんこじゃなかったでしたっけ?土曜日、朝から起きてる事がほとんどないので、記憶もうろ覚えですが・・・。
U23Dチェックしたら、新宿バルト9は17:50の一本だけ!うっ、苦しい・・・。細々とでもいいから、ゴールデンウィークまでがんばって欲しいです。せめて、サングラス付きでDVDとか出してくれないですかね~(ワガママ)。
by ミホ (2009-04-01 19:17) 

はるちー

>ミホさま
めざましテレビは洋楽情報もほかのテレビ局よりも充実していますよね。たまに、大物アーティストの独占インタビューもあったり。
にゃんこ、あったかな……あったかも(笑)。
犬派なのでネコのチェックはしていませんでした~。
そういえば、にゃんこ・ザ・ムービーってありましたよね。
U23D、17:50の一本だけって……。
せめて夜7時台からにしてほしいですよね。
まだ上映が続くことを祈っております!
by はるちー (2009-04-02 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0