SSブログ

買うべきか、待つべきか、それが問題だ [パソコン]

今月上旬のきびし~い冷え込みのせい(?)なのか、ノート型のVAIOの調子が急に少し悪くなってしまいました。

最初は「ひょっとしてウィルス感染!?」とビビッてしまいましたが、ウィルスには感染しておらず、ほっとしました。内部の接触部分に少しだけ障害がおきているのかな? 原因は不明です。

修理に出してみようかなと思いましたが、以前、このVAIOのキーボードにコーヒーをこぼして修理に出し、8万円払ったことを思い出しました。また修理に出せば、そのくらい修理代がかかりそうな予感……。

よく考えると、その修理代の金額で新しいのを買えますよね。

うーん、そろそろ新しいVAIOノートを買えということでしょうか(笑)。

ということで、VAIOノートをソニーのサイトを見て物色してしているのですが、
いやー、驚きました。VAIOって数年前と比べるとはるかに安くなっています。
かなりハイスペックになっているのに。

おそらく修理代に若干プラスで1台買えるでしょう。
なかには6万円ぐらいのノートまであるっ!(←大きめのノートですが、なぜこんなに安いのか不思議)。

でもでも、でもね……。

ビスタしかないんですーーーーーー!

当たり前だけれど、XPモデルなんてありません……。

ビスタって評判があまりよくないですよね。重いらしいし……。

次のWindows 7のモデルが出るまで待つべきでしょうか。

Windows 7はかなり軽いという評判ですよね。
でも、あと1年ぐらい待たなければいけないのかな?

つなぎで現行モデルのビスタ搭載機を買って、1年後にWindows 7にアップグレートという手はあるかもしれませんが、そんな面倒なことはしたくないんですよね~(←したくないというより、自分ではできない……涙)。

それにWindows 7は最新スペックのマシンで使いたい。
デザインも現行機よりスタイリッシュになるかもしれないし~(期待)。

やはり待つべき?

最近、ちょっと暖かくなったおかげで(???)、VAIOの調子も少しはよくなった気がするし……気のせいかも(笑)。急性だったのかな? どうぞこのまま元気でいてくださ~い。

とりあえず、時間ができたら、今後の勉強も兼ねて店頭で実物のノートパソコンを見てみようと思います。パソコンの進化は早すぎるので、買うにしても少しは研究しないとどれを選んでいいのかわかりませんよね。でも、ブルーレイはいらないなー(笑)。
タグ:パソコン
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 9

えったん

いわゆる「5万円パソコン」おすすめですー!
うちもたーくんがわざわざXPモデルを探して買いましたっ。
我が家に4台あるパソコンの中でも一番ハイスペックで
たーくんが会社で開発に使ってるパソコンよりも良いそうです。
こんなのが5万円で買えるとは、本当に良い時代になりましたです。

by えったん (2009-03-15 22:46) 

はるちー

>えったんさま
お久しぶりです!お元気ですか?
そっかー、「5万円パソコン」ってかなりいいんですね! VAIOノートにも5万円台の商品があって驚きましたよ! ←値段からは想像できないほどハイスペックです~。ハードディスク代わりに買ってもいいような価格かも~。
こういう安い最新機種を2、3年で買い換えていくのが賢い消費者かもしれませんね。20万円、30万円のパソコンであっても、2年ぐらいで、もっとハイスペックでかなり低価格の機種に追い抜かれていきますから。結局、そんなに機能を使いこなせるわけでもないので、安いのでも十分なんですよね。
ただ、データの移動とか面倒なことが苦手なので(笑)、そう度々は買い替えはしたくありませんが……。またアドバイスよろしくです!
by はるちー (2009-03-15 23:33) 

ゴメス

はるちー様お久しぶりです。
今時のパソコンならビスタが重いなんて言うことはないと思いますよ。
ワタシも昨年の夏ごろにビスタ機に買い換えましたがもうXPは使えません。

思うにビスタが重いと言われたのはビスタが出始めたころのPC環境がついて行けなかっただけだと思います。

今ではCore2Duoが当たり前だしメモリも2GBが最初から搭載されていたりスペックが雲泥の差です。

今もXP機は置いてありますが起動させるのに5分近くかかります、ビスタ機は1分位で使える状態になるのでXP機の出番はほとんどなくなりました。(両方ともノートパソコンです。)

ただメモリだけはPC購入時に4GBにしました、OSの関係で3GBくらいしか認識できないのですが2GBと3GBじゃずいぶん違う気がして奮発しました。それに昔と違ってメモリも随分安くなっているのでそれほどの出費でもなかったですが・・・。

おかげでXP機の時に感じていたストレスが無くなって幸せなパソコン生活を送っています。

Core2Duoで2.4あるいは2.66GHz以上のスペックでメモリは4GB入れて下さいXPにはもう戻れなくなりますよ。
by ゴメス (2009-03-16 00:54) 

ゴメス

連続書き込み失礼します。
はるちーさんの状況はもしかしたらハードディスクがいかれる前兆かもしれませんので大事なデータはバックアップしておくことをお勧めします。

時々変な音がしたりしませんか?
なんか擦れるような。
ハードディスクがダメになってから後悔してしまったワタシです、はるちーさんにはそんな思いをして欲しくありません。

バックアップって大事ですよぉ~。(^^;;;
by ゴメス (2009-03-16 01:00) 

chicory

私はPCには丈夫で長持ち以外のものは何ら求めていないのですが、
やつら、体が弱いですよね。
一度、やつらに病のしるしがあらわれたら、それはだいたい死に至る病なんですよね。
私もお安いやつで2年で買い替えに賛成でーす。
by chicory (2009-03-16 01:05) 

マキパパ

こんばんわ。

えぇお決まりですが・・・
MacBookは????(笑)

思い立った時が買い時ではありますが,確かにVistaと7の微妙な時期ですよね。
いろいろとシミュレートしているときが,一番楽しかったりして・・・(笑)
by マキパパ (2009-03-16 01:07) 

はるちー

>ゴメスさま
アドバイスありがとうございます!
ビスタでも最初から搭載している最近のパソコンはさくさくと動くんですね。私もCore2Duoのノートパソコンを持っていますが、確かに起動が早いっ!数十秒で起動しますから驚きます。でも、ビスタの使い方を憶えて、またWindows 7の使い方を憶えるのは面倒そうなので(笑)、できればWindows 7から使いたいな~と思っています。
バックアップ!!!
そういえば最近はしていませんでした……(反省)。以前、コーヒーをこぼして修理に出した時にあれほど心に誓ったのに……。今のところ変な音は出ていないのですが、パソコンはいつ壊れるかわからないのでバックアップしておかないといけないですよね。
by はるちー (2009-03-17 08:37) 

はるちー

>chicoryさま
本当に弱いですよね。
コーヒーぐらいで動かなくなるなんて!(苦笑)。
私がパソコンに求めるのは、さくさく動く、フリーズしない、かな。もちろん丈夫でないといけませんよね。
パソコンは異変が出てから死に至るケース、本当に多いですよね。ちょっとしたことが死を招く……。
これだけ高性能のパソコンが安くなるとは驚きですよね。安いのを2、3年で買い替えていくのはいい方法ですよね~。
by はるちー (2009-03-17 08:43) 

はるちー

>マキパパさま
お久しぶりです!
マキパパさんからのツッコミ、予想しておりました(笑)。
MacBookももちろん使っていますよ~。こちらはものごく元気です。そういえば、アップルからMacネットブックが出るかもという噂を聞きました。アップルも5万円パソコン市場に参入でしょうか。楽しみです。
そうなんですよね~。どれを買おうか、どんな製品なのか、調べているときが一番楽しいですよね! 
確かに微妙な時期です……。Windows 7がもうすぐ出ることを知ると、ビスタは見送りたいところです。Windows 7は評判がいいようですし。
by はるちー (2009-03-17 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0