SSブログ

正義はどこにある? [news&topics]

昨日からかなり憤りを感じています。

死刑が妥当でしょう。
残虐極まりない、と思いますが。

東京地裁で星島被告に無期懲役の判決。
平出喜一裁判長の「殺害行為は冷酷ではあるが、残虐極まりないとまでは言えない。自ら罪を悔いており、死刑は重すぎる」って……。

法的に無期懲役だとしても、この言葉はないでしょう。

決して死刑は重すぎではないと思います。
殺された被害者のことを考えると。

何の落ち度もないのに、かわいそうすぎる……。

公判記録を読んでも、殺し方もかなり残虐です。

1人殺しただけでは死刑にはならない、という考え方にも反対です。
命は数でカウントするものではないと思います。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 5

ミホ

わたしも、この判決文にはかなりがっかりです。「重過ぎる」っていう言葉は不適切な気がするんですよね。死刑論云々は、色んな考え方があるのと思うのですが、やはり極刑に値するのではないかと思います。報道によると、殺人と損壊を別に考えての判決だそうですが、被害者のお骨も拾えないご家族を思うと、なぜ別々に考えるのか全く分かりません。死者をこれ以上ないくらい冒涜している事への罪が軽すぎる気がします。
あと、日本の無期懲役という曖昧な刑にも常々疑問を感じます。アメリカみたいに、懲役300年とかにしてくれた方が、よっぽど安心した市民生活が送れるような気がします。
おっと、つい熱くなってしまいました・・・。
by ミホ (2009-02-19 11:48) 

chicory

私も違和感の残る判決でした。計画性がないことも極刑ではない理由の一つだそうですが、なぜ、計画性がないのが悪質ではないということになるのか分かりません。しかも何時間も死の恐怖にさらされ、実際刺した後も「なかなか死ななかった」と被告自身が言っています。
結局、無期って15.6年で釈放されてしまいますよね。よく言われますが、死刑と無期の差が大きすぎるのではないかと思うんです。終身刑があってしかるべきだと思います。死刑の是非はあまり軽々には言えないのですが、こういう犯罪者が出てくると死刑もしょうがないような気がします。
殺されてしまった方、セキュリティを考えてオートロックで防犯カメラのあるマンションを選ばれたのでしょうに・・・。彼女は何も悪くないし、こんな犯罪、防ぎようがありません。ご冥福をお祈りします。
by chicory (2009-02-19 23:20) 

はるちー

>みなさま
微妙な問題にコメントありがとうございます。
by はるちー (2009-02-20 07:37) 

はるちー

>ミホさま
判決文、言葉を選ぶべきですよね~。
地裁の裁判では大胆に判例からはみ出ることができない、という事情はあるにせよ、判決文には説得力がないと……。たとえば、法律のプロならば、その「冷酷」と「残虐」のラインをきちんと客観的に説明すべきです。「重すぎる」と判断するラインの法的根拠も。それ、主観じゃない? しかもズレている主観、と思ってしまいます。同じ無期懲役の判決でも、証言を裏付ける証拠不十分という理由とかならまだわかるのですが……。
無期懲役では、ケースによっては数年で仮出所してきますよね。私も日本の刑の制度には疑問を持っていて、問題を起こさなければ数年前倒しで刑務所から出てくるのはかしいと思います。きっちり1日たりともおまけせず、刑に服するべきですよね。無期懲役は曖昧ですよね~。このような極悪な犯罪者を死刑にできないのなら、終身刑、あるいは米国のような懲役300年とかにして一生刑務所暮らしにさせてほしい、と善良な国民の1人として思います。うーん、私も熱くなってしまいます、この種の問題……。
by はるちー (2009-02-20 08:02) 

はるちー

>chicoryさま
そうっ、計画性がないことも極刑ではない理由の1つ、という点も納得できないですよね。今回の犯罪に限らず。計画性がないほうが罪が軽いならば、たまたまそこにいた何の落ち度もない人を突発的に殺す通り魔的な犯罪は極刑に値しないのかという……これだけ通り魔的な殺人が多くなっている現代においては、非常にズレた考え方ですよね。
今回は殺害後に知らん顔をして笑いながらテレビのインタビューに答えたりと、かなり悪質ですよね。殺害方法も残虐極まりないです。被害者が本当にかわいそうすぎます。
終身刑、私も日本で導入をしてほしいと思います。あるいは懲役300年とか。無期懲役って字面は一見重そうに見えますが、十数年後には釈放されますからね。
死刑についての考え方は人それぞれだと思いますが、私は死刑制度賛成派です。法治国家である以上、法で決まっている刑罰は適切に執行すべきです。犯罪には厳しく対処しないと。
……という死刑制度についての考え方は、欧州人(特に英国人?)と論争になる代表的なものですよね。
by はるちー (2009-02-20 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0