SSブログ

ブラックコーヒー [読書]

意外に思われるかもしれませんが、自宅でコーヒーを飲むときは、1杯ずつコーヒー豆を手で挽いてコーヒーを淹れるようにしています。

私も以前は面倒なので、コーヒー豆を買ったお店で挽いてもらっていたのですが、マグカップ1杯に使うコーヒー豆の量(20g)ならば手で挽いてもそれほど時間はかからない上、ちょっとした精神統一(?)ができていいんですよね~。

気分を落ち着けるときにも、ゴリゴリと手で挽く作業、手順を守ってドリップでじっくりと淹れる作業は効果があると思います。コーヒー豆を挽きながら漂ってくる香り。これがまた、いいんですよ。

もちろん、定番は濃厚なブラックコーヒー。

さて、そんな私がジャケ買いした本。

ブラック・コーヒー (小説版) (クリスティ・コレクション)
「ブラック・コーヒー」(小説版)

アガサ・クリスティの作品ですが、戯曲スタイルのほうではなく、アガサ・クリスティの戯曲をチャールズ・オズボーンが小説の形にしたものです。

こういう本をテラスで読みながら朝コーヒーをのんびり楽しむという旅をしたいなー。

ということで、この本はまだ読まないようにしています(笑)。

そういえば、この前の日曜日の朝、コーヒーを飲みながらテレビを見ていたのですが、TBSの「がっちりマンデー」という番組で俳優の西郷輝彦氏がとんでもないアップル社製品好きということを知って、大いにウケました。

みなさん、見ました?

この日の「がっちりマンデー」は、スティーブ・ジョブズ特集。

どうして西郷輝彦???と思って見ていたのですが、
西郷輝彦さん、VTRなどを見て感涙しているし~!!!
ものすごく好きらしい。

昔からずーーっと、ただひたすらアップル社のパソコンなど商品を買い続けているそうです。本物のアップル・ファン、アップル・マニアです。
思い入れたっぷりのトークはおもしろかった~。

それにしても、意外でした……。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 4

snorita

私も自分でひいてますが、面倒なので電動ので.....
手動のミルは、味があっていいですよね、そしておっしゃるように、ひいている間に気持ちが高まるというか、...儀式として必要な気もします。
最近はもっぱらエスプレッソなので、フィルターで落とすコーヒーをつくる機会はずいぶん減ってしまいました。でも、はるちーさんとこ読んで、飲みたくなっちゃった。
おすすめの豆とかありますか?帰国後、豆も切らしてしまって、まだ買いにいっていません。

新しいmac買うかどうか、悩み中です。
by snorita (2009-02-11 11:55) 

はるちー

>snoritaさま
 私は飽きっぽいので(笑)、その辺に売っているコーヒー豆を適当に買っていますよ~。共通しているのは、深煎り、苦味の強いもの、酸味の少ないもので、イタリアン・ローストやフレンチ・ローストが好きですね。限定ブレンドにも弱い(笑)。チェーン店ですが手軽なのでタリーズのエスプレッソ・クラシコなどもよく買っています。堀口珈琲とかもいいですよね~。最近では、知り合いからもらった『二三味珈琲』の「二三味ブレンド(深煎り)」がヒットでした! ←海のそばの舟小屋で1人の女性が手作業で煎っているというシチュエーションもいいんですよ~。
 豆の挽き方、水、ドリップでの淹れ方で味はかなり左右されるので、コーヒー豆よりも煎れる人の技術が大切だと思います。試行錯誤で自分の味を見つけるのも楽しいです。1人分のカップのときも多めにコーヒー豆を使うのもちょっとしたコツかも~。
最近、まったくmacをチェックしていませんでした……久しぶりにアップルのお店に行ってみようかな。
by はるちー (2009-02-12 12:01) 

ミホ

えらーい!わたしも、去年ミル探しに夢中になっていたのですが、もっぱら電動ばかりでした(笑)。そして未だに気に入ったものに出会えず・・・です。実家の手挽きミルも、長年眠りっぱなしで・・・(汗)。
タリーズのエスプレソ・クラシコは出張のお供に持って行きます(もちろん、挽いてもらってですが)。わたしも酸味の強いコーヒーよりも苦味の強いほうが好きなので、『二三味珈琲』って気になります。ちょっとググって見ます。
by ミホ (2009-02-12 14:46) 

はるちー

>ミホさま
そーなんですよね~! 私も電動ミル探しの末、気に入ったものが見つからなかったんですよ~。大きすぎたり、材質や挽き方がイヤだったり、掃除やメンテナンスが面倒だったり、音がうるさかったり、デザインがイマイチだったり……(笑)。
ミホさんもエスプレッソ・クラシコとは何だかうれしーです!
これはフレンチローストよりも香りがいいと思います。ミルクにも合うので、ラテにするときにもいいらしいですね。タリーズでは賞味期限に気をつけて買うようにしています。なるべく新しいものがいいですよね。
「二三味珈琲」の二三味ブレンド(深煎り)はきっとミホさんのお好みに合うと思いま~す。郵送で受け取った瞬間から、包装を通り越してコーヒーのいい香りが漂ってきました。
by はるちー (2009-02-13 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0