SSブログ

食べ物編@伊勢 [食べ物&飲み物]

前回の日記では伊勢神宮の内宮の参拝について書きましたが、その続き。

参拝のあと、内宮そばのおはらい町へ。

朝ごはんです(笑)。
松阪牛ステーキ丼御膳@内宮おはらい町.jpg
「松阪牛ステーキ丼御膳」
梅酒もついていました。

このあと……午前のおやつです。
赤福@赤福本店.jpg
伊勢神宮参拝ではお約束の「赤福」@赤福本店

お土産用の店頭には長蛇の列がありましたが、
本店内で食べる場合はすぐに食券を買って店の奥に入れます。

そして……次はお昼ごはん。
伊勢うどん.jpg
「伊勢うどん」

衝撃の食べ物でした……。
よくかき混ぜて食べてください、と言われました。

モチに醤油をつけて食べる味に似ていました。
というか、醤油ベースのツユ?タレ?の存在感が前面に。

それにしても、1時間半ぐらいの間で上記の食べ物を食べると、さすがにお腹がいっぱいに。

伊勢の名物の「てこね寿司」も食べたかったのですが、断念(涙)。
伊勢えびコロッケや焼き牡蠣や伊勢の名物おやつ「だら焼き」も食べたかったよ~。

前回の日記で書いたマイ標語「迷ったら行く」には周りから笑われますが、日中の短時間しか滞在できない旅先でのマイ標語「ランチは2度食べる」には冷たい目でひかれます……。

ご当地でしか食べられない名物には「一期一会」の精神です。
言うまでもなく、「迷ったら食べる」。
もちろん、そんなことができるのも1人行動のメリット。

でも、今回は朝ごはんのボリュームのせい(赤福のせい?)で短時間での2回目のランチは無理でした(笑)。松阪牛ステーキ丼御膳を「早めにランチ」としてカウントすれば、いちおう伊勢うどんは2回目のランチになります。

……思い出しましたが、早朝に伊勢神宮前でふるまわれた「冬至ぜんざい」を食べていました。これは早朝のおやつかな?

おはらい町は建物にも統一感がありました。

↓こちらは銀行です。
銀行@伊勢.jpg

↓郵便局です。ポストも本物の郵便ポストです。
郵便局@伊勢.jpg

看板(?)猫も発見。
看板猫@伊勢.jpg
ずっと、じーーーっとイスの上で丸くなったまま。クールな猫でした。

おはらい町、大勢の人々で混雑し、にぎわっていました。

このあと、外宮などにも参拝に訪れました。
日曜日というのに、駅前の街はとても静か。

夕方の電車の時間までまだ少し時間があったので、
バスに乗ってちょっと遠くの二見浦へ足を伸ばしてみました。
夫婦岩のある二見浦.jpg

しかし、バスから降りたところで時間切れ。
10分後に来るバスに乗らないと帰りの電車に間に合いません。

海沿いに見えるのは「二見興玉神社」の鳥居です。
その先の海のなかに観光名所の「夫婦岩」を見ることができるそうです。

二見興玉神社、夫婦岩はバス停から結構歩かないと見ることができません。
私は時間がないので断念しました。

観光リーフレットによると、二見浦は「禊の浜」として知られており、大昔は二見の海で身を清めてから伊勢神宮にお参りするのが習わしだったそうです。

「うまし国」(by 日本書紀?)の伊勢、今度は3日間ぐらい滞在してみたいです。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 10

chicory

伊勢って食べ物も名物がたくさんで、おいしそうですね。朝ごはんの豪快さに驚きました!
「迷ったら食べる」は、実践しておりますが、旅先限定にしたいモットーではあります(た、体重がやばいことに・・・)。「ランチは二度食べる」には頭が下がるものがあります。さすが。でも、こういう積極性が、だいたいの場合、いい方向に転ぶものなんですよね。特に旅先では。今年はずっとダラダラ過ごしていたので、「迷ったら行く」の精神を、来年は実践したいです。
by chicory (2008-12-27 18:01) 

Windmill

名物料理3種類いきましたか^^
赤福本店のお茶は、おいしいと評判ですね。
伊勢うどんの旨さは、たべたひとにしかわからないかも
大学の時松阪に、いましたが夜遊びした後
でっかい朝日の太陽が、最高でした。
by Windmill (2008-12-27 19:14) 

snorita

朝ご飯が、すごすぎます。
でも、出たら絶対食べるな、あたくしも。
by snorita (2008-12-27 20:02) 

はるちー

>chicoryさま
朝ごはんは……ホテルの朝食の時間が始まる前の早朝6時にホテルを出たので、食べていなかったんです。それで、昼食の時間より前に「朝ごはん」として食べてしまいました……(笑)。
夜も滞在できれば夜にも名物が食べられますから、2回もランチする必要はないんですよね~。今度はゆっくり3日間ほどで旅行したいです。
私も旅行によって、だらだらするときがあります。リゾート地だったらずーっとホテルで食べたり飲んだり、本を読んだりして、観光地めぐりや買い物にわざわざ出かけたくないです(笑)。旅先での過ごし方、極端すぎるかもしれません……。
by はるちー (2008-12-28 00:10) 

はるちー

>Windmillさま
三重県はいいところですよね。
もっといろいろと名物を食べたかったです。
道路沿いに南国系の木もあったりして、景色も不思議な感じがしました。伊勢神宮で見る太陽も格別。朝日が昇るところは一度ぜひとも見てみたいです!
伊勢うどんは、びっくりしました……。
赤福のお店、お茶も人気なんですね。甘い味に合うのかも。
お茶を売っている店で伊勢茶を自分用に1缶買ってきました。まだ、飲んでいないのですが、楽しみです。
by はるちー (2008-12-28 00:28) 

はるちー

>snoritaさま
今はもうニュージーランドにご到着でしょうか。
朝ごはんといっても普通でしたら早めの昼食という感じです(笑)。朝6時から朝ごはんを食べないで行動していたので(笑)、お腹が減っていたんですよね~。おはらい町のこのステーキ丼のお店は事前にチェックしていました。さらにデザートもついてきて、抹茶アイスをいただきました(笑)。でも、さすがにこの後の伊勢うどんでお腹がいっぱいに……。
これぐらいの肉、オージーだと「少ないっ!」になるんでしょうね……。
by はるちー (2008-12-28 00:45) 

tanuki

こんにちは~(^^)
見慣れた食べ物&景色の画像が(笑)
でも、松阪牛ステーキ丼御膳は未体験です!!
これは一度試してみたいです♪(^^)
はるちーさんは、伊勢うどんは初めて召し上がられたのですね?
やっぱり他県の方々には珍しいでしょうね。
私は子供のころから食べて親しんでいたので、伊勢うどん=うどん、だと当たり前に思っておりました(笑)
短い滞在時間にかなり楽しまれたようでよかったですね。
またぜひ、ゆっくり観光にいらしてください(^^)
by tanuki (2008-12-28 12:18) 

はるちー

>tanukiさま
こんにちは!
伊勢、楽しいところでした~。
食べたいものもいっぱいで、てこね寿司は次に訪れるときの最初の課題です(笑)。松阪牛も次はしゃぶしゃぶで食べたいです。
伊勢うどんは初めてでした。驚きましたよ~。
味も想像していたものと違っていて、初めての味。伊勢の方は伊勢うどんをご自宅でも作ったりするのですか?
今回は短すぎる滞在だったので、次はゆっくりと旅行に訪れたいです!
by はるちー (2008-12-29 09:41) 

ミホ

ステーキ丼、すごいっ!でも、松坂牛だったらぺろりといけそうな気がします。伊勢うどんもおいしそうですね~。こんなに、おいしいものが一杯あるなら、2泊くらいしないと、全部食べつくしできなさそう(笑)。
by ミホ (2008-12-29 18:17) 

はるちー

>ミホさま
あけましておめでとうございます!
お返事遅くなってすみません!
松阪牛はやはり、しゃぶしゃぶが合うと思います。
私も次こそは(笑)。
伊勢うどんは、見た目も味も驚きでした。
ほかにもいろいろな名物があるようなので、2泊ぐらいしたいところです!今度は海の幸をたくさん食べたいです。ミホさんもぜひ、お時間がありましたら食べつくしをしてきてくださーい!
by はるちー (2009-01-01 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0