SSブログ

じゃがバター [食べ物&飲み物]

さすが北海道、と思ったメニューがこれ。

ポテト@北海道.jpg
とある居酒屋@北海道(店名、忘れました……)

北海道の「じゃがバター」。

注文が1個単位で、10種類ぐらい?のジャガイモのなかから好きな種類を選ぶことができます。これ目当てでこのお店を選びました。

この日は5種類を注文。
1人で食べるにはこれぐらいが限度……。
全種類を食べたかったけれども。

1個1個に、ジャガイモの種類(銘柄?)を書いたシールをお皿の端にきちんと貼ってあるのがうれしい心遣い。知らない種類がたくさんありました。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

chicory

私、すべての野菜の中でじゃがいもがいちばん好きかもしれません。
うらやましー!!!
きっと北海道のじゃがいもはおいしいんでしょうねー。しかも10種類もあるなんて、さすが。
by chicory (2008-12-14 14:43) 

モスフォレスター3

どんな種類がありましたか?
by モスフォレスター3 (2008-12-14 21:35) 

はるちー

>chicoryさま
私もじゃがいも大好きです!!
特にフライドポテトとジャケットポテト。
それから、ジャガイモを薄くスライスして軽くゆでたものをミルフィーユ状に、ホワイトソースやチーズ、バターも入れて重ねてオーブンで焼く料理が大好きです。じゃがいもと乳製品って相性がいいですよね。
北海道ではたくさんの種類のじゃがいもを日常的に食べられて、うらやましいです。さらに、バターも北海道産ですから、おいしいじゃがバターを楽しめますよね~。
by はるちー (2008-12-15 00:30) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
たくさん種類があってあまりよく憶えていませんが(笑)、この日にいただいたのは、レッドムーン、インカのめざめ、ノーザンルビー、北ムラサキなどです。ほかにも試したかったのですが、ほかの名産物や料理も食べたかったので5つでストップしました……。
by はるちー (2008-12-15 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0