SSブログ

まさかの日本語 [news&topics]

ノーベル賞授賞式の映像を見たら……。

現地の人々から、まさかの日本語!

司会の人が日本語で進行したり、スウェーデン王立科学アカデミーの代表が日本語で長い謝辞を述べて日本人の受賞者を祝福したり。

外国人には結構、難しい言葉や言い回しを使っていたので驚きました。

おそらく背景には、
益川教授が「英語は話せない」と言っていたこともあると思いますが、
粋な計らいですよね~。
タグ:ノーベル賞
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

snorita

そうなんですね?ほお〜、そりゃ面白いですねえ。
日本人に敬意を、ってことなのかしら?いい話です。

ま、でも、世界舞台で研究してんだから、英語ぐらいはできないとちょっとだめじゃないかなーとは
個人的には思いますけど.....だって、つっこんだやりとりができないですよね、一線の研究者と。
(相手に日本語は期待できないし)
語学はほんと、難しいです。やればやるほど、奥が深い。
by snorita (2008-12-11 11:31) 

ミホ

経済不況や犯罪みたいな暗いニュースばかりの中で、ノーベル賞は唯一ホッとする話題ですよね。スピーチの日本語、結構難しいことを言っていましたよね~。練習されたんだろうなぁ・・・と、ほのぼのとした気分で拝見しました。
益川先生も、さすがに緊張した面持ちでしたね(笑)。
by ミホ (2008-12-11 11:33) 

chicory

へー。そうなんですか。スウェーデン王立アカデミー、やりますね。
しかし、日本語ネイティブとしては、英語もフランス語も中国語も
難しいですよね。私の行っているフランス語学校では、日本人だけの入門編テキストみたいなのがあります(英語話者やスペイン語話者には必要ないらしいです)。
でも益川先生、日本語でよかったですね。
by chicory (2008-12-11 17:35) 

はるちー

ノーベル賞を決定したときから、益川さんの英語嫌いを承知していて、そのころから日本語の謝辞の準備をしていたらしいです。
偉いですよね~。
日本の研究者は英語も勉強しないといけないので大変ですね~。益川さんは高校生からの決意というかポリシーで英語を勉強しないことを貫いているとか(笑)。「日本語でのスピーチがダメというならノーベル賞を辞退する」と言い切っていましたから、すごいですよね。
外国語がペラペラでも、その言語を母国語とする人の前では絶対に話さないという完璧主義者(?)もいたりしますから、語学は本当に奥深いですよね。
by はるちー (2008-12-13 10:25) 

はるちー

>ミホさま
本当に明るくて楽しくなる話題ですよね。
現地の新聞には、益川教授は日本のアイドル、と大きく報じられていたらしいです。
スピーチも難しい話ではなく、自分と父親のエピソードがあったりしてほのぼのとした内容でしたよね。スピーチ台から外れた端っこでスピーチをしていたのも、印象に残りました(笑)。
授賞式での日本語は難しい言葉をつかっていましたよね。適当な日本語ではなく、きちんとした日本語で驚きました。
益川教授、授賞式前に「緊張なんかしない」と言い切っていましたが、緊張していましたよね(笑)。
by はるちー (2008-12-13 10:38) 

はるちー

>chicoryさま
こんな粋なことをやられたら、「英語できませーん!」と堂々と言えなくなってしまいますよね(笑)。外国人にとって日本語ってかなり難しい言語らしいですし。現地の方、かなり練習したのではないでしょうか。
日本人にとってフランス語は特に難しそうですよね~。ノドで出す発音があるとか聞いたことがあります。スペイン語の発音は日本語のカタカナに似ているので、割と通じやすいという話もありますが、やはり難しいですよね。
以前、ハンガリー人が「ハンガリー語と日本語は似ている」と言っていましたが、本当なのか不明です(笑)。
by はるちー (2008-12-13 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。