SSブログ

チョコ600個、大量買い [news&topics]

ニュースによりますと、ノーベル賞授賞式に出席するためストックホルム入りしている益川敏英教授、受賞者に贈られる金色のメダルをデザインしたチョコレートを600個も大量に買ったそうです。

ノーベル博物館で売っている名物メダルチョコらしいのですが、
こんなに大量に買った人は博物館オープン以来、初めてらしい(笑)。

チョコは1個100円ぐらいとか。
私も欲しい(笑)。

学生らにも配るんでしょうか。
金メダルにはノーベルの横顔がかたどってあり、いいお土産ですよね。

初めての海外旅行で、ツボを押さえた買い物をしていますね、益川教授。

日本を出発する前の空港での会見で、「来いというから行くだけ」とクールに答えていた益川教授ですが、現地では存分に楽しんでいるようでなによりです。

↓過去の関連日記。
祝!日本人3氏にノーベル賞
タグ:ノーベル賞
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

ミホ

今朝のニュースで益川さんのスピーチをちょっと紹介していました。「英語はしゃべりません~。」と言うところなんて、率直で可愛らしい感じがしました。チョコ600個、いいですね~。わたしも欲しい!講義に紛れ込みたい(笑)。
by ミホ (2008-12-09 10:59) 

snorita

だれも買ってないってことは、そのチョコの一部は古そうですねえ〜....なんて。

ま、おもろいおっさんで、いいですよね。この人。って、こんな偉そうでいいのか、アタシ。
by snorita (2008-12-09 13:45) 

chicory

益川さん、クールなお言葉とは裏腹にとてもうれしそうですよね。
でもノーベル賞なんだから、喜んで当然!
チョコは在庫があってよかったですねぇ。このお土産、貰える人はラッキーですよねー。
by chicory (2008-12-09 18:06) 

はるちー

>ミホさま
スピーチの最初、いちおう英語で「英語は話せません」と言っていましたよね。日本でも「かわいい」と評判です(笑)。
相変わらずインタビューでは「これから英語を勉強しますか?」と聞かれて、「しません」と即答するなど益川節が絶好調らしいです。でも、日本語で滞在の感想を聞かれて、「ベリーナイス」と英語で答えていたり、おもしろすぎ~。
このチョコ、欲しいですよね~。
みんな欲しがりますよね。600個で足りないのでは?(笑)。
1000個買っても円高効果で10万円ぐらいですし、1000個ぐらい買って帰ったほうがいいような気もします。もらえる人はうれしいでしょうね。
by はるちー (2008-12-10 07:46) 

はるちー

>snoritaさま
ノーベル博物館の人もびっくり!のようでした。
これほど大量に購入した人は初めてらしいのですが、以前、ノーベル賞をもらった田中さんは同じ金メダルチョコを200個買って帰ったそうです。お土産を大量購入し、帰ったらみんなに配るのは日本人独特の習慣でしょうね(笑)。
でも、ノーベル賞受賞者から手渡しでもらえるノーベル賞メダルチョコは最高のお土産ではないでしょうか。
おもしろい方なので、本物のメダルを大量のメダルチョコの中に入れてしまって見失ったりするコント(?)も期待できるかも!?(笑)。まだまだ言動から目が離せませんっ。
by はるちー (2008-12-10 07:50) 

はるちー

>chicoryさま
今回のノーベル賞の受賞者で最も受賞を楽しんでいるように思えます。ストックホルム滞在も本当に満喫していますよね~。クールな発言を繰り返していますが、お土産を買ったり、散歩したり、すごくうれしいんでしょうね。「新しいことはなんでも好き」らしいです。
ノーベル賞メダルチョコ、いいですよね~。
お土産を選ぶセンスがありますよね。見た瞬間、これだっ!と思ったらしいです。確かに600個も在庫があって、よかったですよね。このお土産をもらえる人、本当にラッキーだと思います!
by はるちー (2008-12-10 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0