SSブログ

The art of the toilet in Japan [news&topics]

BBCのサイトにおもしろい記事がありました。
テーマは、日本のハイテク・トイレ&トイレに対する日本人考察。
BBC.JPG

トイレ以前に、イギリスの水まわり事情と比べると……。
どのトイレでも水圧が高い(水量が多く、勢いがある)という点だけでも、
日本は素晴らしいと思います(笑)。

ご興味がある方は↓こちらのBBCのページでチェックしてみてください。
http://news.bbc.co.uk/1/hi/programmes/from_our_own_correspondent/7750870.stm
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 8

snorita

これ面白いですね、思わず読み込みました。
豪州でちょっとまえに有名なトイレの映画があったのですが、
そのなかに日本のウオシュレットが出てきて、すごくうけてましたね。
日本に旅行にいってた人も、あれもって帰りたい!!って....ふたを手で開けなくて済む自動のセンサーなんか、すばらしいと思います。
できれば日本の公衆トイレがもう少しきれいだといいんだけどねえ....


by snorita (2008-12-01 08:50) 

ミホ

記事の中にあった、トイレだけ暖かい~という川柳は、以前どこかで耳にしたことがあります。それを英語で説明してるなんて、笑えます(笑)。
外国人の同僚が日本に来て驚く事の1つがトイレですね~。イギリスなんて、寒い時期が長いんだから、せめて便座ウォーマーくらいあってもいいのに・・・なんていつも思っていました。逆にイギリスで浸透しているタオルウォーマーを日本でも開発して欲しいなぁ~。幾つか探したんですけど、デロンギの微妙な形のしかなくて・・・。パナソニックあたりでがんばっていただきたい!
by ミホ (2008-12-01 11:05) 

chicory

BBCの記事、読んじゃいました。
私も10年前までは、便座があったかいとか、ウォシュレットとかいらないよーと思ってましたが、今となっては、もうアレのない生活は考えられません。冬なのに便座が冷たいなんてありえない!!
家のトイレは、自分でやらなくても勝手に水が流れるやつなんですが、よそでは必ず自分で流すように意識しないといけなくなって(当たり前なんですけどね)、ちょいとやっかいです。
by chicory (2008-12-02 19:40) 

はるちー

>snoritaさま
その有名なトイレの映画って何ですか~!?
すっごく気になります。
日本のウォシュレットがなぜ登場するのかも気になります。でも、笑われているんですよね?(笑)。観てみたいです、その映画。
来日したハリウッドスターやポップスターらも、日本のトイレに衝撃を受けるらしいです。買って帰ったスターもたくさんいると聞いたことがあります。
日本の公衆トイレ……確かに。あの独特のにおいもダメです。
by はるちー (2008-12-03 08:00) 

はるちー

>ミホさま
取材がきめ細かくて笑ってしまいますよね。
トイレについての川柳までチェックしているなんて(笑)。トイレでの盗撮犯罪についてもきちんと言及していますよね~。日本のトイレ事情って外国人には衝撃なのでしょうか。
デロンギのタオルウォーマー、確かに形が微妙……。
英国で優れていると思ったのは、一般家庭のセントラルヒーティングシステムです。部屋に設置されているラジエーターをタオルウォーマー代わりにしていました(笑)。廊下もトイレもバスルームも玄関もぜーんぶ暖かいのはすばらしい。
それから、木製の便座とか(笑)…どうして英国人はあんなに木が好きなんでしょうね。
by はるちー (2008-12-03 08:15) 

はるちー

>chicoryさま
BBCの記事、おもしろかったですよね~。
日本で暮らした外国人は、もうあのトイレなしでは生きていけないのかも?(笑)。そのうち、技術的にも向上して外国でも普及しはじめたら、「冬なのに便座が冷たいなんてありえない」という英国人が続出しそう……。でも、水質の問題があるから、普及することはないかも???
たまに、どこで水を流すのかわからないトイレに出会うことがあります。まあ、日本人ならばだいたい見当はつくのですが、外国人だったら困惑してきっとおろおろしているのではないでしょうか?(笑)。
by はるちー (2008-12-03 08:22) 

snorita

はるちーさん。
おそらく日本未公開ですよね、こんなのオージーしか見ないだろうとおもうけど、この俳優さんは
(この国では)有名な人で、映画自体はおもしろかったです。
「Kenny」http://www.kennythemovie.com/
Wikipediaにもありました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Kenny_(2006_film)

イベントなんかに使う簡易トイレの仕事をしている主人公が、あちこちに出かけるストーリーで、ドキュメンタリー風なのが結構面白いんです。日本のTOTOにつとめるハセガワ(だったかな?)が出てきてちょっと笑えます。いや、ウオシュレットにケニーがびっくりするというシーンでした。


by snorita (2008-12-04 07:34) 

はるちー

>snoritaさま
映画の情報わざわざ教えていただき、ありがとうございます!
サイトで予告編を見てみましたが、本当にトイレがテーマの映画なんですね。スクリーンからにおいが漂ってくるようなシーンの連続……。でも、おもしろそう! いろいろな賞もたくさんもらっているみたいですね。
TOTOにつとめるハセガワ←本当の社員だったりして?(笑)。
日本のウォシュレットって、やはり海外では驚きの製品なんですね~。関係ありませんが、昔、ロックバンドのTOTOが来日したとき、あらゆるトイレにTOTOと書いてあって、驚いたという話を聞いたことがあります。
by はるちー (2008-12-04 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0