SSブログ

危険な法案 [news&topics]

裁判員制度のぐだぐだ感もあれですが……(笑)。

特に危険だと思っている以下の法案にも、
多くの日本人に注目してほしいと思っています。

現在の国籍法改正案と外国人参政権法案。

これらの法案は阻止しないといけない、というのが持論です。
一般的におとなしくて従順な日本の国民性を考えると、なおさらです。

理由はもちろんありますが、ここで長々と述べるのは控えます。
ちょっと調べていただくだけで、
日本人にとってどれだけ危険な法案なのかわかるでしょう。

目先にある国籍法改正案の阻止はもう無理なのでしょうか(涙)。
このままでは早ければ12月3日にも参院本会議で可決、成立する見通しらしい。

ときどき、あなたたちはどこの国の議員なんだ?と憤ることも多いのですが、そういうことをきちんと批判しないマスコミにも責任があると思います。誰が賛成で誰が反対しているのかぐらい、一覧表にして一般の日本人に知らせるべきでしょう。

決して外国人が気に入らないっということではありません。
どちらかというと日本人の問題です……と書くと余計にややこしくなりますが(笑)。

とにかく、私の考えに「どうして?」と思われる方は、
一度ご自身で調べてみてはいかがでしょうか。

外国人参政権法案に賛成している議員には、
私は選挙で決して一票を投じないでしょう。

現段階でも外国人は議会に対して請願、陳情はできますし、
外国人が日本国籍を取得すれば、もちろん参政権も与えられます。

こういうことをブログで書くのはどうかという意見もあると思いますが、
あえて自分の意思表示をしてみました。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 6

一般庶民

こんにちわ はじめてお邪魔いたします。おいしい朝ごはんの検索をしていて、たまたまこちらのブログに出会いました。
国籍法と外国人参政権について取り上げていたので、コメントさせていただきます。
ブログで書くことを躊躇されていたようですが、そんなことないですよ。 はるちーさんのブログを読まれているかたは、この法案について知らなかった方が多いはず。テレビ新聞は決して報道しませんから。そんな方たちへ知ってもらうこと、関心をもってもらうことが今一番大切だと思います。


by 一般庶民 (2008-12-02 15:38) 

はるちー

>一般庶民さま
こんにちは。はじめまして。
コメントどうもありがとうございます!
これらの法案、特に国籍法改正案の内容についてあまり知らない人が本当に多いみたいですよね。テレビで時間を割いて検証してもいい問題だと思いますが……。
ブログで活字だけにしてしまうと、言葉足らずで誤解を与えるかな?とちょっと思ってしまいましたが、一般庶民さまの言葉にほっとしました。そうですよね、今なにが国民が知らないところで進められているのか知ってもらうのが大切ですよね。
ところで、おいしい朝ごはんで、とのことですが、私のブログに該当する日記がなかったのではないかと恐縮しております……。
by はるちー (2008-12-03 08:32) 

モスフォレスター3

不勉強でした。
とにかく映画を見なければ、と思いましたが、これからだと上映しているのは和歌山、今治、福島くらいで、出かけるのはなかなか困難です。
by モスフォレスター3 (2008-12-13 13:02) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
すみません、私も勉強不足なのですが、
映画って何の映画ですか?
by はるちー (2008-12-14 08:45) 

モスフォレスター3

あ、すみません。
『闇の子供たち』です。
これ以外の問題も、山積みだということも知りましたけれども。
by モスフォレスター3 (2008-12-14 17:22) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
あっ、その映画、話題になっていましたよね。
私も観ていませんが……。
人身売買や偽装認知をたくらんでいる悪い人たちはたくさんいると思います。しかし、今回の改正国籍法はザル法もいいところで……。
どうしてDNA鑑定を義務付けないのか、納得できません。
DNA鑑定をされると都合の悪い人がいる、ということだと思ってしまいます。
by はるちー (2008-12-15 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0