SSブログ

日本に生まれてよかった~!(山本高広風で…笑) [雑感]

昨日の早朝は今秋一番の冷え込みでしたよね。

空気の冷たさで脳が萎縮していたのか、ただ単にぼ~っとしていたのか、
昨日は朝からこんなことが……。

空港への移動だったのですが、こんなときに限ってパスモの残高が少なくなっている法則(笑)発動。そこで、パスモにチャージをしたのですが……。

空港の改札で、残高不足の「ピンポーン」が鳴ります。
このときは、チャージをしたことも記憶から抜けていましたが、精算機に向かうときに「あれっ、さっきチャージしたよね???」。思い出すと、確かに乗った駅でチャージしたはず。

でも、チャージされていなかったのです。
あのお札はどこへ?(ぽかーん)。

搭乗時間も迫っていたので、とりあえず精算。

いやー、無意識でいつもやっていることって、本当に無意識でやっているものですね。チャージをしたはずと思っていたのですが、細かいことは憶えていません。カードとお札を入れて、再び出てきたカードをとったのでチャージされているものだと思っていました。

たいした金額ではないので、すっかりあきらめていましたが、「ひょっとしてチャージ機が壊れていて、お札を食べてしまったのでは?」とひそかに思っていて(機械が信用できない海外では、たまにあるんですよね~。お札だけ食べちゃう自動販売機)、その日の帰りにチャージした駅で「実はこんなことがありまして」と聞いてみたところ……。

なんと! 私が機械に入れたはずと思っていたお札が自販機の前にあったらしく、駅員さんによってすぐに保護されて(笑)、きちんと管理されて持ち主があらわれるのを待っていたのです!

以前、日本で暮らす外国人が日本で驚愕することに「落としたものが戻ってくる」があるというニュースを見たことがあります。確かに、こんなこと海外ではまずありえないですよね。

金額はまったくたいしたことがないのですが、実に感動しました。
外国人が驚愕するのも無理はありません。

実に日本の誇るべきところだと思います。

普通、落としものはあきらめてしまいますが、いちおう心当たりのあるところに言ってみるものですね。

それにしても。
結局、自分がぼーっとしていただけなのに、機械がおかしいと思ってしまう私はおかしいと思いました(笑)。自分の行動に対するその自信はどこからくるのかと、自分を問い詰めたいです……。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

モスフォレスター3

私はパスポート入りのバッグを大阪の環状線に忘れたことがあります。
凍り付いて駅に問い合わせたら、・・・無事届けられていました。あれはほんとうにありがたかったなあ。

日本人はセキュリティ観念が足りない、なんて言われると、桃源郷の住人なもんですからすみませんね、と思います。

うちの地域なんか、玄関のカギもあまりかけませんので、戸締りする必要がなくてとても楽です(笑)。たまに玄関に野菜がひとかかえ置いてあったりしますが、だいたい誰が持ってきてくれたのかわからないです(笑)。
by モスフォレスター3 (2008-11-07 17:43) 

snorita

日本もだんだん世知辛くなって、というところですけど、まだまだこんな事もあるんですねえ。
ある意味、先進国でこれはすごいことだと思いますよー。ほんと。
この調子で、海外でモノなくしてあちこち問い合わせても、たいていは出てきませんモノね。
豪州は未開の土地なので、それでもまだ、ましな方だと思うけど、最近はひったくりなんかも増えてきてるそうです。寂しいなー。

ところで、すっごいすっごい恥ずかしい質問してもいい?
パスモって.....なに?
by snorita (2008-11-08 15:20) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
パスポートが入ったカバンを置き忘れしたら、それは凍りつきますよね~。想像しただけで怖い……。無事に届けられていて本当によかったですよね。私も交通機関などで落し物を拾ったときは必ず届け出ますが、落とした人のもとに戻っていることを願ってやみません。うっかり、は時々ありますよね。私は傘をよく置き忘れます……傘についてはわざわざ問い合わせをしませんが、もしも届けられていたら、落とし主をずっと待っているということですよね……。
留守中の玄関に野菜がおいてあるって、素敵な生活です!
理想的ですよね、カギをかけなくても大丈夫な生活って。
by はるちー (2008-11-08 17:15) 

はるちー

>snoritaさま
都心で現金が持ち主に戻ってくるって、素直にすごいと思います。財布などでしたら、カード名義などから持ち主が特定されますが、お札には名前などは書いてありませんから……。海外ではありえないですよね。海外のカフェで落ちているお札を拾ってお店のカウンターに届けたことがありますが、落し物としては処理されていないでしょうね、きっと。
とはいっても、日本も治安は確実に悪化していて、道路や駅構内でのひったくりなども増加しているそうです。車道側にカバンを持たない、とか気をつけないといけません。

そうですよね、パスモはsnoritaさんが豪州に行かれる前にはなかったんですよね。失礼しました。ちなみにスイカはご存知でしょうか?
PASMOとSuicaは交通系ICカードです。
詳しくは→ http://www.pasmo.co.jp/
PASMO1枚で首都圏の地下鉄、JR、電車、バスなどの交通機関で切符をわざわざ買わなくてもそのまま改札でタッチ&ゴーできます。乗車券&電子マネーの役割を果たし、売店で雑誌や飲み物を買うこともできます。自動販売機でもお茶や水などをカードをピッとすればOKという財布いらずの便利なものです。お金は事前にチャージしておく必要があります。残高が少なくなったら、駅の券売機などでチャージします。
by はるちー (2008-11-08 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0