SSブログ

ルクセンブルグ料理 [食べ物&飲み物]

肌寒くなりましたね~。きょうから11月。もう冬ですよね。

金融危機ではアイスランドが大きな話題になっていますが、欧州3位の金融センターであるルクセンブルグがどうなっているのかもちょっと気になります。

人口約41万人の小さな国なので、あまり話題にはならないようですが。
あの小さい国に銀行は220行以上あるそうです。

さて、そんなルクセンブルグですが、
ルクセンブルグ大使館の情報によりますと、

初の「ルクセンブルグ料理&ワインフェア」が11月10日から開催されるそうです。

『キャトリエム』@コレド日本橋4階
http://www.lecringinza.co.jp/4eme/index.html

↑こちらのレストランです。
ただし、ディナータイムのみ。フェアは12月9日まで。

ルクセンブルグ料理は日本ではなかなか食べる機会がないので、ご興味のある方はぜひともー。

私は白ワインは辛口が好きなのですが、ルクセンブルグワインはすべて辛口♪
スパークリングワインも名物ですよね。

クレマン・ド・リュクサンブール ミレジメ 2005年とか飲みたいな~。無理?(笑)。

そういえば、何年か前に「ルクセンブルグ」か「ルクセンブルク」かでブログに日記を書いたことがありました。↓

「ク」なのか「グ」なのか
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ミホ

辛口白ワイン、いいですね~。レストランのHPを見ていたら、無性にハモンセラーノが食べたくなりました。きっと、わたしが暑い国にいるからだと思います。
ルクセンブルクって行った事がないんですが、なんとなーくスイスとひとくくりにしていました(笑)。欧州の経済はどうなるんでしょうね~。
といいつつ、ユーロ立ての外貨預金をしてしまった・・・。がんばれ、ヨーロッパ(笑)!
by ミホ (2008-11-01 16:18) 

snorita

↑外貨預金、いまどこがいいのか、いろいろ考えちゃいますね。やっぱ、ユーロ建てですかね。

クレマン・ド・リュクサンブール ミレジメ....調べちゃったです、スパークリングの白なんですね?
私も白は辛口ですねー、クソ暑い夏に、えんえんのみたいわ〜。ごくっ。

by snorita (2008-11-01 23:34) 

はるちー

>ミホさま
日本は今、寒くなって鍋がおいしい季節になりました~。
辛口の日本酒もおいしい季節です(笑)。
私のほうは、ミホさんのブログを見ていると、スパイシーなエスニック料理を食べたくなります……。
ルクセンブルグは昔から商売上手(?)なので、この状況でも大丈夫だと思いますよ~。こんな時期に日本で料理&ワインフェアを開催しちゃうセンスはさすがと思います。
外貨預金のなかでしたら、ユーロはリスク分散的にいいのではないでしょうか。1つの国がコケても残りの国がたくさんありますし(笑)。ただ、個人的にはユーロは体感的に1ユーロ=120円ぐらいが妥当かなと思います。120円台のときにも欧州に行ったことがありましたが、それでも物価が高いな~と思いました。
by はるちー (2008-11-02 09:16) 

はるちー

>snoritaさま
外貨預金、個人的にはリスキーだと思っています……。
為替変動がこんなに乱高下する状況では特に。
豪ドルも一時大人気でしたが、今は大暴落していますし……。
1ユーロ=90円台になったら買いだとは思いますが、投資は難しいですよね。←昔、1ユーロ=92円だった時もありましたよね~。

そうです、スパークリングワインです!
やはり辛口、ですよね~。
もちろん、日本酒も辛口!です。
私は甘いワインを飲むと頭が痛くなる確率が高くなるので、甘いワインは避けています。
ルクセンブルグでワイナリー巡りをしたいです……。
by はるちー (2008-11-02 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0