SSブログ

ノーベル化学賞に下村氏! 息子も有名 [news&topics]

すごいですね、日本人。
今度はノーベル化学賞に下村脩氏が選ばれました。

この方の息子さんの下村努氏も有名ですよね。
伝説のハッカーを捕まえて、映画化までされたすごい方です。
↑物理学者だけれども、コンピューター・セキュリティの第一人者でもあるらしい。

ザ・ハッカー
映画『ザ・ハッカー』
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

ミホ

えっ?そうなんですか???
スゴーイっ!やっぱり、何か卓越した才能をお持ちなのか、努力家の家系なんでしょうね。
わたしも高校・大学と物理を学びましたが、全く理解できませんでした。それゆえ、建築の構造も恐ろしく不得意でした・・・。もちろん、化学はもってのほかです。物理学・化学のノーベル賞・・・、ひたすら、尊敬してしまいます。
by ミホ (2008-10-09 13:06) 

chicory

ひゃー、親子で才能の持ち主なんですねぇ。
才能が開花しやすいような環境にもあるんでしょうが(私なんか、親から一度も勉強せよといわれたことがありませんよ、まったく)。
物理学者で、かつコンピュータ・セキュリティの第一人者ってのも、私には理解不能なんですが、なにか重なる部分があるんでしょうか。才能というものは偏在するものなのかもしれません。
by chicory (2008-10-09 23:53) 

はるちー

>ミホさま
息子さん、この分野では世界一とも言われているらしいです。
間違いなく天才でしょう。伝説のハッカーを追いつめるなど、とことんやる面はお父様譲りかもしれませんよね。すごい親子です。
この息子さんも小さいころからお父様の研究のために、夏休みには1か月も2か月も朝から夜までクラゲを獲っていたらしいですね。それもすごいな~、この天才にクラゲを獲らせていたのか~(笑)。
ミホさんが理系だったというだけで私は尊敬してしまいます。私は物理の話そのものは好きでしたが(法則が発見されたときのエピソードとか……すいません、こんなレベルです)、テストで数式を使って問題を解けという話になると別問題……。理系の勉強に関しては高校卒業とともに無事に決別しました(笑)。
by はるちー (2008-10-10 00:16) 

はるちー

>chicoryさま
とてつもない親子ですよね~。
息子さんは幼いころから数式などに親しんでいたのでしょうか。クラゲを家族総出で獲っていたわけですから、勉強ばかりしていたというよりもアウトドア派?ですよね(笑)。どういう教育をされていたのか気になります~。私も親から勉強しろと言われたことは一度もありません……したがって、勉強なんて全然しなかったです(笑)。まあ、私の場合は勉強したところで頭がよくなるわけでもないので、我が家の方針は間違っていなかったのではないかと(笑)。
私も物理学とコンピュータ・セキュリティの関連がよくわかりません……。本人は「自分は物理学者」と言っているらしいのですが、周りが放っておかないんでしょうね。才能ありすぎですよね。こういう人は、どんな分野に進んでも世界のトップに立つ才能があるような気がします。
by はるちー (2008-10-10 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0