SSブログ

冷蔵庫が安くなっている [雑感]

別に買い換える必要もないのに、新しい冷蔵庫を注文してしまいました(笑)。

久しぶりに家電量販店に出向くと、冷蔵庫が軒並み安くなっていて驚きました。
値上げラッシュのなかでの値下げ。

9月に入ってからガソリンやファミレスなどで値下げの動きが出ているそうですが、
冷蔵庫の場合はどうも10月がモデルチェンジのタイミングらしく、それも値下げの理由らしい。とはいってもモデルチェンジしない冷蔵庫も安くなっていた。

冷蔵庫を買い換えるにはいい時期なのかもしれません。
いくつかのメーカーでは新機種から値上げになるという報道もありましたよね。

そもそも冷蔵庫を買い換えようと思ったきっかけが、
「ナショナル」ブランドが消えるというニュース。

↓過去の日記です
「ナショナル」が消える……
間違いだらけの家電選び?

しかーし。
結局買ったのは、他社の冷蔵庫(笑)。

急いで買う必要がないのでしばらく忘れていましたが、ようやく購入です。

何人かの人に何かのついでに家電売り場に付き合ってもらったところ、
これがいいのでは、という冷蔵庫が一致していました。

私もその冷蔵庫がいいと思っていたので、最終的にそれを注文。

9月に店頭に並んでいる冷蔵庫の多くは、すでに製造終了していて在庫を売り切ったら買うことができなくなる商品も多いそうです(by店員さん)。同型の在庫があっても、人気のある色は在庫がなくなっていたりとか。

私が買った冷蔵庫はそろそろマイナーチェンジをするらしいという情報が。

新デザインのほうが機能もデザイン性も向上するならばそれを待とうかなと思いましたが、機能は踏襲とのこと。さらに、新デザインよりも現在のデザインが私にはよさそうなので購入を決めたわけです。

新しい家電はわくわくしますよね。
届くのが楽しみ~。

ナショナルの冷蔵庫は買いませんでしたが、
パナソニックの冷蔵庫はいろいろな意味で気になります……。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 6

snorita

家電、買わなくてもいいのになあと思うときでも、みちゃうと欲しくなる、そんなものですよね。
値段もいいし、まだ使えるじゃん、と思っても、新しいのが届くと、わくわくする....
冷蔵庫か、いいなあ.....
最近はなんか特別な機能とかあるんですか?
by snorita (2008-09-05 13:48) 

Windmill

うちは、最近ぶっこわれて
シャープのに したようです。
昔のに比べて音はしずかになりましたね。
by Windmill (2008-09-05 16:38) 

ミホ

自動製氷機つき冷蔵庫が欲しい!実家から独立したときに小さいめのを買ったんですが、たとえ単身でも冷蔵庫は大きいに限る!と痛感しました(笑)。
そうそう、こちらのオフィスにあるエアコンがPanasonicでした!なんか、ちょっと違和感があります(笑)。
by ミホ (2008-09-05 18:35) 

はるちー

>snoritaさま
友人の家電の買い物とかに付き合ったりすると、自分も何か新しい家電が欲しくなりますよね~。でも、昔の家電は丈夫でなかなか壊れません(笑)。新しい電子レンジや掃除機を買いたいと思っていますが、さすがに何の故障もせずに機能する家電を捨てるわけには……。どちらもこの先何年も壊れることがなさそうな予感。
いまどきの冷蔵庫はなんだかすごいハイテク機能が付きすぎで、わけがわからない状態です(笑)。省エネや静かさなども向上しているようです。日本の冷蔵庫はすごいな~と思いました。
by はるちー (2008-09-05 22:39) 

はるちー

>Windmillさま
冷蔵庫の音は売り場では実際に確認できないので、ちょっと不安もあるのですが、最近の冷蔵庫はそんなことあまり心配しなくていいほど静からしいですね。新しい冷蔵庫も音が静かだといいのですが……。
by はるちー (2008-09-05 22:46) 

はるちー

>ミホさま
思うのですが、冷蔵庫ってきっと大きいサイズを買っても小さいサイズを買っても、サイズに関係なく途中から容量が足りなくなるような気が……。空間を埋めたくなる心理で飲み物や食べ物を積み込むせいかもしれませんが(笑)。
自動製氷機も最近の冷蔵庫はさらにハイテクになっていて驚きました。透明な氷にする機能も! 冷たい飲み物を飲むのが楽しくなりそうですよね。
by はるちー (2008-09-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0