SSブログ

雑誌と飲み物は別々に [雑感]

決して潔癖症ではないのですが……。と先に断っておきます。

日本のコンビニの優秀さにはいつも感心しています。

手が汚れそうな食べ物を買ったときに何も言わないのに「お手ふき」をそっとレジ袋に入れてくれたり、温かい食べ物と冷たい飲み物・食べ物を別々の袋に入れてくれたり。

海外のコンビニや売店では「ありえねー!」(笑)心遣いですよね。

ただ、そんな世界一の素晴らしい日本のコンビニですが、
どーしても気になることがあります。

といっても、私だけかもしれませんが……。

コンビニでもよく雑誌を買うのですが、ついでに飲み物なども買ってしまいますよね。で、あれこれ買い物をするのですが、私の体験上、どこのコンビニでも例外なく、1つの袋に雑誌と冷たい飲み物を一緒に入れようとします。

私、これがダメなんです……。

水滴がつくペットボトル(あるいは缶)と雑誌を一緒にするなんてーっ!

雑誌が~。水でふやけてしまう~。

温かいものと冷たいものをあれほど厳格に区別しようとするコンビニが、なぜ濡れている冷たい飲み物と紙の雑誌を一緒にしてしまうのでしょうか……。
「別々にしますか?」と聞かれたこともありません。

ですから、私は雑誌を買うときは「そのまま持っていきます」と告げるようになりました。

「別々に入れてください」とは言えない小心者の私……(泣)。
↑だって、すごくわがままな客っぽいですよね……こんなことを言うなんて。

そのうち、アマゾンでも雑誌を取り扱うようになっているのに気が付いて、
最近は書店やキオスク以外では雑誌もアマゾンで購入することが多くなりました。

ちなみに、アマゾンで雑誌を購入すると、完璧なほど美しい状態の雑誌が丁寧に梱包されて届きます。雑誌1冊だけなのにダンボールの小箱に入ってくるのはなんとかならないかなとは思いますが……(←1冊なのに申し訳なくて。封筒でいいのに)。

出版社から定期購読をしている雑誌も発売日までに美しい状態で送られてきます。

ぜんぜん神経質なタイプではないのですが、誰かが立ち読みをした雑誌は買いたくないので、徐々に雑誌を購入する手段の比重がアマゾンや出版社の定期購読に移っています……。

週刊誌などは駅のキオスクで買うことが多いのですが、こちらは昔からお店の方が何も言わずに上から2冊目を渡してくれますよね。

あんなところで誰も立ち読みはしていないのですが、冷たい飲みものを買うときに雑誌の上に置くお客さんが多いからだと思います。キオスクの方は雑誌の取り扱いにこだわりがありますよね。

コンビニでも書店でも思うのですが、たとえば1冊だけ中身をパラパラと確認できるサンプルを出しておいて、売る分はビニールで梱包して雑誌の美しい状態を保ってほしいです。もちろん、そういう対応をしているところもありますが、やはり手間がかかるので、むき出しのところが多いです。

もっとも、こんなこと思っているの、私だけなんだろうな、きっと(笑)。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 6

chicory

やっぱりファッション誌やグラフ誌は、きれいなものがいいですよね。
私も平積みされてるときは上から2冊目を取っちゃいます(しかし2冊目もすでに立ち読みで荒らされてるときがあるので油断なりません)。
キオスクの店員さん、言わなくても上から2冊目をくれるなんて、さすが日本!素晴らしい気配りですね。おつりの計算も、いつも素早いし、テキパキしてるし、私にはできない職業かも・・・。
でも、週刊文春とかアエラとかブルータスは、多少汚れてても気にならない私です。
by chicory (2008-07-23 19:39) 

snorita

ふうむ、私も雑誌なんかは別にして欲しい系ですが理由はちょっと違ってます。
誰が触ったか分からない本をペットボトルや缶コーヒーと一緒にされるのが苦手です。ちょっと神経質かなとおもうけど、缶やペットボトルの口を付けるところは、しっかり拭いてしまいます。
手洗っても拭かない人とか、トイレのあと手を洗わない人とか、そんな人たちがいることを想像しちゃうんで.....ちょっと病的かしら?
by snorita (2008-07-23 20:31) 

はるちー

>chicoryさま
きれいな雑誌は買って自分で読むときにも気をつけてしまいます……もっとおおらかになりたいと反省し、雑に扱ってみようと思うのですがやはり抵抗があります(笑)。
そうっ!2冊目も油断できませんよねっ!
買う人のために店頭ではビニールに梱包してほしいです。
キオスクはすごいですよね。計算早っ。私にも無理です……。
by はるちー (2008-07-23 22:32) 

はるちー

>snoritaさま
あ~、わかります、わかります!
商品を手にとって戻す人も多いですよね。
自分が買うものは他のお客が触っていない(と思われる)棚の奥から抜き出したくなってしまいます……。
そういえば、snoritaさんが以前、トイレットペーパーの先が見知らぬ誰かによって三角折りにされていることの不潔さについて書いていらっしゃいましたよね。言われてみると確かにそうで、私もその部分は捨てることにしています。あまり気にしないようにしていますが……気になりますよね。
by はるちー (2008-07-23 22:41) 

朝之丞

自宅の方のコンビニだと、
「飲み物と、雑誌を別々の袋に入れますか?」
と丁寧に聞いてくれます...む、田舎かも(笑)
by 朝之丞 (2008-07-26 14:31) 

はるちー

>朝之丞さま
失礼しました……。
別々に入れてくれるコンビニもあるんですね~。
素晴らしいコンビニ!
同じように普段から本を大切に扱う店員さんかもしれませんね。
マニュアルにはないようですので(温かいものと冷たいものを別々にしますか?、というのはどこでも言われるのでマニュアルにあるのでしょう)、気が利いたコンビニだと思います!
by はるちー (2008-07-27 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。