SSブログ

薦められた日焼け(紫外線)止めクリーム [健康]

ようやく梅雨明け。夏本番です。

とにかく熱中症が怖いと思いますが、
世の多くの人は日焼けも怖いようですね。

私は日焼けにはまったく恐怖心はなく、日焼け止め対策もこれまで全然やっていなかったのですが、そう話すと十中八九、周囲から説教をされます……。皆さん、日焼け止めをちゃんとしているのですね~。

そんな私がこのシーズンから日焼け止めを顔に塗っています。体のほうは、日焼け止めクリームをつけると衣服が汚れそうで嫌なので塗っていませんが……(と、書くとまた怒られるかな?)。

なぜ肌の紫外線対策をするようになったのかと申しますと、
実は事情がありまして……。

このブログを継続して読んでいただいている方はご存知だと思いますが、昨年あたりから断続的に顔と首に部分的な炎症が起きて、この春も顔&首に炎症勃発。そこで病院行き。

炎症は塗り薬で治ったのですが、やはり紫外線は肌に相当悪いということで、肌が弱い人や肌にトラブルを抱えている人におすすめという日焼け止めクリームを病院で紹介されました。

購入前にサンプルを試してくださいと渡されたので、それを使ってみたところ、特に炎症など肌トラブルは起きなかったので後日、購入しました。なにしろ、皮膚科おすすめですから安心して使えます。

市販されている強い日焼け止めクリームで肌が荒れた、合わない、という声をいくつか友人らから聞いたことがあったので、そんな方々にこの日焼け止めクリームを紹介したいと思います。

商品名は、
『2e 日やけ止め SPF50+ PA+++』

2eは「ドゥーエ」と読みます。

私も最初、薦められたとき、失礼ながら、

「経営が苦しいのかな~。どこのメーカー? 知らないなあ~。めちゃくちゃ高い日焼け止めを売りつけようとしているんじゃないの?」

と疑ってしまいましたが(すみません……でも、保険診療でこういう保険適用外のものを紹介されることはあまりないので)、実に良心的な助言でした。
値段は2310円(40g)。販売元は「マルホ」という会社ですが、製造販売元が「資生堂」。資生堂ブランドにちょっと安心(笑)。

しかし、『2e』って聞いたこともない商品名。
ちょっと調べてみると、敏感肌・疾患肌のためのスキンケアシリーズということが判明。

病医院や調剤薬局などで販売されている商品シリーズらしい。

ところで、資生堂ってこんなのつくっているんですね~。
容器には「SHISEIDO」のロゴがしっかり入っています。

資生堂ブランドで大々的に売らないのはなぜ?(笑)。売れると思うけれど……。

気になる方はまずサンプルをもらって試してみてはいかがでしょうか。

この日やけ止めには2種類あり、同じ価格で、
さらに肌が過敏な人や子供向けに『ノンケミカルタイプ SPF45』もあるそうです。
↑ただし、クリームを塗ると私が買ったものと比較して白浮きするかもとのことです。

肌の状態は人それぞれですから、
サンプルを使って自分の肌に合っているかご確認を。

皮膚にトラブルがある方はまずお医者さんで相談してみましょう。

それで、実際に使ってみての感想ですが、
まず、私が嫌いなベトべト感がない。違和感なく塗ることができます。

また、顔に炎症などが今のところ起きていない。
SPF数値が高いですが、肌への刺激もダメージもありません。

私は日焼けをしないタイプなので、見た目の日焼けの効果はわかりませんが、少なくとも黒く焼けていません(笑)。紫外線がカットされているかどうかも目では確認できませんが、たぶん大丈夫でしょう。日焼けで肌が痛いということもありませんから。

日焼け止め、どれがいいのかな~と迷っている方がいらしゃいましたら、これも候補に入れてみてはどうでしょうか。

……と書きながら、本当は小麦色に焼きたいはるちーです……。
タグ:日焼け止め
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(5) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 11

ミホ

去年、インドネシアでノースリーブでゴルフをしたときに、日焼け止めをかなり乱雑に塗ったため、塗りムラ(指の後)が両肩にでき、未だに取れないわたしでございます(笑)。それ以来、強いSPFのクリームを使うときには、かなり神経質に塗るようになりました(笑)。
わたしも普段は顔だけです。ソバカスがシミに変化しはじめたので・・・(涙)。最近はストレスフリーのクリームが増えてきましたよね。わたしは、SPF40のクリームにモーニングクリームを混ぜて使っています。その方が何となく肌に優しい気がして(根拠レスです(笑))。
by ミホ (2008-07-20 12:00) 

chicory

日焼け止めが合わないので、肌にやさしいタイプを使ってます。
あれ、けっこう肌に負担をかけるものみたいですね。。。
そして、ここで言うのもなんですが、ミホさん方式の日焼け止め・クリーム混ぜ方式は、日焼け止め効果がかなり落ちると思います。老婆心でございました。失礼しました。
by chicory (2008-07-21 00:15) 

snorita

「マルホ」は皮膚科領域のお薬を結構出してる製薬会社でして、特にアトピーなんかの軟膏つくってますね。医院さんなんかに試供品をたくさんおいているんで、きっと勧めてくれたんでしょう。

軟膏はほんと、「合う合わない」は運みたいなもんで、使ってみないと分からないというのが難しいとこだと思います。その理由は薬の主成分に加えて、基剤といって、薬がとけている周りの成分(油とかクリームとか)が合わない人も多いんですよね。
はるちーさんが使ってみて違和感がないのなら、きっとよいのでしょうね。

私はもう、紫外線が怖くて仕方がない年齢なので、しっかり塗ってます!とくに南半球はオゾンホールこわれてるからもう、日焼け止めなしにはありえません。
日本の女性はきれいな肌してるから、もっと紫外線ケアに力を入れるべきだとおもうんですよー。
白人はみんなどんなにがんばってもシミだらけだし、このあと皮膚ガンが待ってるから...こわ〜い。


by snorita (2008-07-21 10:25) 

ミホ

たびたび失礼いたします。
chicoryさん、ほ、ほ、ほんとうですか・・・?ガビーン・・・(涙)。
効果半減クリームを塗って、この3ヵ月南半球(一応)で過ごしてしまいました。後悔ヒトシオです・・・。今からがんばります!
by ミホ (2008-07-21 11:21) 

はるちー

>ミホさま
フィールドは焼け疲れすますよね。
指の跡が残るなんて相当に日差しが強かったのですね~。
日焼け止めは汗で流れるため1日に何回も塗り替えないといけないらしいのですが、私には無理(笑)。何より忘れてしまう……。日焼け止め対策をしっかりされている人を尊敬してしまいます。
日焼け止めクリームは肌への刺激が心配ですよね。
ブログで紹介しました『ノンケミカルタイプ』はSPF45と強いのに、ノンケミカルなのでおすすめかもしれません。
by はるちー (2008-07-21 13:08) 

はるちー

>chicoryさま
日焼け止めクリームって独特ですよね~。
値段の高いものが合うとは限りませんし……。
実はこの日焼け止めクリームを買う前に、スキンケアで定評のある海外ブランドのクリームを買いました。SPF25+高い保湿効果ということで、SPFも低めで肌へのダメージはないだろうと思って使ってみましたが、これが合わなかった(笑)。価格は『2e』の数倍なのに……肌質がちょっとおかしくなりました。自分に合うものをまずサンプルで試すことが大切だと思いました。
塗り方によって日焼け止め効果が変わるのですね。
私も気をつけます!
by はるちー (2008-07-21 13:24) 

はるちー

>snoritaさま
さすがsnoritaさん!勉強になります!
日焼け止めが肌に合う、合わない、の理由はそういうことだったのですか!普通に店頭で売られているメジャーな市販の日焼け止めはサンプルなんて事前にもらえませんよね……。本来ならばサンプルを使ってから買うべきなんですよね。
「マルホ」については私も調べてみました。これまで皮膚科にお世話になったことがなかったので知らなかっただけで、皮膚科の分野ではかなり有名な製薬会社なんですよね~。シリーズには入浴剤などもあって、使ってみたくなりました。サンプルを試してから、という姿勢も良心的でいいですよね。教えてくれたお医者さんにも感謝です。
私は日焼け止めに限らず、クリーム全般が嫌いなのです(笑)。ベトベトした感触がとにかく嫌いで……。という事情でこれまで日焼け止めクリームも使いませんでしたが、今はそれを反省し、今シーズンは日焼け止めクリームを塗るようにしています。でも、体に塗るのにはまだ抵抗が……。
そちらは日焼けというよりも、紫外線が怖い、というイメージですよね~。皮膚ガンって白人に多いですよね? 日本人は地理的にも肌的にも恵まれているので、私のようなアバウトな人がいるのかもしれません。
by はるちー (2008-07-21 13:46) 

かれん

CGを排除してアニメーションの原点に帰り、すべて手描き、しかも鉛筆で17万枚を描いた、作品とは、それを知るとなおさら観たくなりますね!
3歳の娘が2時間もじっと座ってるとは思えないので子供と映画館に行くのは、勇気がいるので映画館で観れるかはわからないけど早く観てみたくないりました!!!
左サイドに貼ってある、iTunesのチャートのブログパーツは、曲のジャンルとブログパーツのカラーを変更できるようになってましたよ♪
http://www.apple.com/jp/itunes/store/blogparts.html
by かれん (2008-07-29 16:11) 

はるちー

>かれんさま
機会がありましたら、ぜひスクリーンで観てみてくださーい。
私が観にいったときも3歳ぐらいのお子さんはたくさんいましたよ。始まる前から終わりまでお母さんに質問したり、こわいよーと叫んだり(笑)していましたが、観にきている大人はそうしたことも承知していると思います。子供たちの反応が大人と違っていておもしろかったです。
この六本木ヒルズのTOHOシネマズでは、「ママズ・クラブ・シアター」という回があります。お子さん(赤ちゃん)連れ以外のお客は入場できない回です。こうした回ならば遠慮しないで存分に小さいお子さんと映画を楽しめるのではないかと思います。お近くの映画館で同じようなサービスをしているところを探してみてはいかがでしょうか。
iTunesのチャートのブログパーツ、進化しているんですね!
最初の配布のまま放置していました……(笑)。
あっ、現在のチャート、ポニョの主題歌が1位!
最新情報どうもありがとうございます!
by はるちー (2008-07-29 21:46) 

かれん

こちらこそ、超goodな情報、どうもありがとうございます。普段、映画館とは無縁の生活をしているので、ママズ・クラブ・シアターなんぞがあるとは、全然、知りませんでした!!それなら、ポニョを見に行ける確率が、高くなりました★ほんと、さすが、ポニョの曲、1位ですね。あの曲、頭から離れないですものね♪♪また、訪問させていただきま~す。
by かれん (2008-07-31 13:22) 

はるちー

>かれんさま
「ママズ・クラブ・シアター」はいいシステムですよね。
赤ちゃんもOKらしく、小さななお子さんがいても映画館で存分に映画を楽しめるのは素晴らしい取り組みだと思います。上映される映画や日程には限りがあるようですが、ポニョの上映会はもちろんあるので、機会があればぜひとも観に行ってください。大きなスクリーンで観るとやはりいいですよ~。
ポニョの曲、本当に頭から離れませんよね(笑)。
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by はるちー (2008-08-03 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5