SSブログ

副都心線で大混雑@渋谷駅 [news&topics]

先週土曜日に半蔵門線(田園都市線)の渋谷駅に立ち寄ったところ、ホームからエスカレーターで改札階に上りきると、いつもの地下鉄・渋谷駅の構内とまったく風景が違っていて軽く驚きました。

真新しく、ホワイトを基調としたきれいな構内になっていたので、なんとなく違和感が(笑)。そういえば工事は長かったですよね。有楽町駅前もそうですが、工事の壁がなくなると本当にすっきりしますよね~。

14日に開業した地下鉄・東京メトロ副都心線(和光市―渋谷駅)。
ちょうど開業日とその翌日の日曜日に渋谷駅に立ち寄ったところ……。

副都心線の開業によって、また、土日ということによって、
人が多すぎるのはしようがないとして(それでも人多すぎっ!)、
人の流れが四方八方に広がっていて実に歩きにくい構内となっていました。

さらに問題も……。半蔵門線・田園都市線側からの視点ですが、
出口などを案内する新しい表示が、かなり分かりにくくなっているっ!

分かりにくいというか、たとえば、表示に従って進んだはずなのに、いつのまにか表示されていた出口の案内が消えている、という類の問題です。

それどころか、出口とは方向的に反対に誘導してしまう表示も。

迷っている人があちこちに。

以前は表示をいちいち見なくても、行きたい出口にたどりついたのですが、
今回は見慣れない新しい構内になっていたので出口表示を見ていくと、いろいろと気になることが出てきました。

新しい構内は通路というより広場っぽくなっており、人の流れもぐちゃぐちゃなので、人の流れに身をまかせて自然と目的の出口にたどり着くということは乗客たちが慣れないと難しいでしょう。

大江戸線の開業時のようなわかりやすさがないといいますか……。

何より分かりにくい表示のためか、歩くスピードを落としたり、立ち止まったりする人たちで余計に混雑しているような気がしました。表示や案内の看板については改善が必要だと思います。

初の平日のラッシュ時間帯を迎えた16日朝の副都心線はトラブルが続出、ダイヤ乱れまくりだったようです。その影響で他の路線にも遅れが出て、大混雑。

夕方には、各駅停車の電車が東新宿駅を誤って通過するトラブルもあったとか。報道によると、総合指令所のスタッフが各駅停車を急行と勘違いし、ポイント設定を切り替えてしまったのが原因らしい。

さらに帰宅ラッシュ時間帯には約3時間、池袋―渋谷間で折り返し運転になったそう……。

大丈夫でしょうか、副都心線……。
タグ:副都心線
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

snorita

これが出来て、自宅付近かなり便利になってるはずだし、車通勤やめて電車にするかなー、などと考えたりもしてるんですが、なかなか厳しそうですね。
長い間、高速と地下鉄の工事でかなり大変だったんで、便利になって欲しいのだけど...
でも地震が来たら一発で陥没だろうな、うちのマンション。
ラッシュ時のこうした混乱、泣きますね。
by snorita (2008-06-17 08:28) 

ミホ

郊外に住んでるわたしには哀しいかな、あまり副都心線開通には影響なさそうですが、新宿高島屋や伊勢丹にアクセスが良くなったと聞いて、少しワクワクしています。
それにしても、東京の地下鉄はまさにスパイダーネット状態ですね。地下鉄の乗換えとか迷いそう~(涙)。
by ミホ (2008-06-17 19:33) 

はるちー

>snoritaさま
snoritaさんがご帰国されるころには、もう少し落ち着いているかと。きょうも朝からトラブル続きだったようです。停電トラブルまで……。地下鉄なのに時間が読めないのは厳しいですよね~。数年後には東横線へも乗り入れですが、今回の開業時だったらパニック(カオス?)になっていたと思いますよ。
地震……大震災が都心を襲ったら……と考えると地下鉄に乗るのも命がけですよね。怖い……。
by はるちー (2008-06-18 00:05) 

はるちー

>ミホさま
副都心線って都心の移動では使いやすそうで使いにくいかもです。
乗っている時間が短縮されても、地上に出る時間が何分もかかったりして(笑)。新宿高島屋→伊勢丹は地上を歩いたほうが早かったりするかもー。
まだ副都心線に乗る機会はありませんが、連日のトラブル続きを見ていると乗る気は起きません……。事故など深刻な事態が起きないように祈っております。
by はるちー (2008-06-18 00:14) 

chicory

わりと近くに住んでいるんですが、なんとなく関係なさそうな・・・。埼玉方面に住んでいる方は便利なのかもしれませんねー。
しかし、ほんとに連日混乱しているようですね。大江戸線や南北線が開業したとき、こんなにトラブル起きましたっけねぇ?
by chicory (2008-06-18 23:47) 

はるちー

>chicoryさま
埼玉に住んでいる方のための地下鉄ですよね。
最近はようやく落ち着いてきたのでしょうか?
報道によると、乗り入れなどが複雑らしいですね。
事故がないことを願います。
大江戸線、南北線のときはどうでしたっけ?
こんなに大混乱はしなかったのではないでしょうか。
by はるちー (2008-06-20 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0