SSブログ

バスタオル枕 [健康]

快眠できる機能的な枕というものをいただいたのですが、悲しいことに私の首には合いませんでした(涙)。試しに使ってみたら翌日、首や肩がバリバリに痛い……。

高さも低いものを選択してもらったのですが、私にはその低さすら高いのです。

というのは……。

私の背骨は竹を割ったような真っ直ぐな背骨らしい。

S字カーブの背骨が理想的といわれるので、ダメダメな背骨です。
真っ直ぐだと体への負担が重くなるとか。

首の後ろも弧を描かず真っ直ぐ。
したがって、高さの高い枕は合いません。
いや、普通の枕も合わないかも。
目が覚めるといつも枕を避けて寝ている人は、その枕の高さが体に合わないためらしいです。

私の場合、子供のころはずっと枕をして寝ていたのですが、
なぜか大人になってからは枕なしのほうが楽に寝られるように。

背中からあてるようなクッションっぽい大きな面積の柔らかい枕がかろうじて大丈夫なのですが、やはりなかなか自分に合った枕というものは出会うのが難しい。

いちおう枕はいくつか持っているのですが、ないほうが寝やすいんですよね~。

旅行や出張で泊まるホテルの枕はある程度の高さがあるので、足を置く枕にしてしまいます。疲れてむくんだ足によい枕の使用法です(笑)。

でも、数年前に枕なしで寝るのはよくないと専門家に言われました。
枕なしだとあごが上がって頭部が下がるため、水分が頭部に向かって溜まり、むくみや頭痛の原因にもなるらしいです。

ということで、勧められたのがバスタオルを自分に合う高さにたたんで枕代わりにする方法。高さが2~3センチぐらいが私の首には合うかんじです。

首の後ろがカーブになっていないのがそもそもの原因。そういえば、寝た姿勢で首の後ろにビール瓶を置いてグリグリと転がして鍛えたほうがいいとアドバイスをされたことも……。首の部分の骨が真っ直ぐだと肩こりの原因にもなるらしいです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 6

ゴメス

枕って合うもの探すの難しいですよねぇ。
ワタシも高い枕が苦手で硬めの物もダメです。

出張でよく使うビジネスホテルのベッドは身体に合うのかとても気持ちよく眠れるのですが枕が硬くて高いので困っていました。
ある時柔らかめの枕が部屋の入り口に置いてあるのに気付き、それからは柔らか枕で寝てました。

家ではストローの細切れみたいな樹脂が入った枕を使っています、カミサンに言って自分用に少なめの量で作ってもらったのですが毎晩寝る前に頭の下でちょうど良い高さになるまで詰め物を調整してます。頭でグリグリと押さえつけるだけですが。。。(^^;;;

でも、朝起きると枕と頭は離れ離れです。
基本的に枕を使わなくても大丈夫みたいで子供の時は枕ナシで寝ていました。きっと寝相が悪いので枕の意味がなかったのかも。

はるちーさんのバスタオルを折りたたむ方法良さそうですね。
自分の枕がないところでは使えそう!!
by ゴメス (2008-05-25 13:04) 

snorita

う〜ん、わかりますねえ。枕は超大事ですよねえ。
私は高くないと眠れないので、辞書二冊分ぐらいの枕で寝てます。
ときどき、飛行機にマイ枕持参で乗ってる人みますが、わかるなあとおもう。
(恥ずかしいのと荷物になるのでできないが)
by snorita (2008-05-26 08:38) 

はるちー

>ゴメスさま
ゴメスさんも低い派なんですね。
最近は低い人用の枕も充実しているようですが、まだまだ高さがあるようです(笑)。枕の詰め物が多いと、頭が埋もれてしまって寝返りができなくなるせいか朝起きると首と背中が張ってしまいます。バスタオル枕はなかなかいいですよ~。ぜひとも試してみてください。
by はるちー (2008-05-26 09:00) 

はるちー

>snoritaさま
snoritaさんの背骨はきっと理想的な形なのでしょうね。辞書二冊分の高さとは! 私がその高さで寝ると、わずか数十秒で枕から離脱するのは間違いなしでしょう。
飛行機には携帯用の枕を持ち込む人がいますが、マイ枕持参の人もいるんですか。でも、確かに荷物になってしまう……。
by はるちー (2008-05-26 09:10) 

chicory

機会があって、お医者様に合う高さを選んでもらったんですが、
思ったより高い! でもこれが、ものすごい合うんです。
おっしゃるように高さは柔らかさよりも何よりも重要なようですね。
前から安眠してはいましたが、より気持ちよく寝られるようになりました。
そのお医者様によると、多くの人が思っているより高い枕で寝たほうが
いいということでした。
by chicory (2008-05-27 06:49) 

はるちー

>chicoryさま
お医者さんに選んでもらった枕だったら安心ですよね!
思ったよりも高さがある枕がいいのですか。そういえば、もらった枕も医者がすすめる枕だったので、低いといえども高さがあったのかな?
いいですね、安眠。私は熟睡できないタイプで、非常に眠りが浅いと思います。ぐっすり寝て、すっきり起きる、というのは簡単なようで難しいです(涙)。
by はるちー (2008-05-27 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。