SSブログ

「学習」と「科学」 [読書]

昨日、学研が「学習」の廃刊を検討していることを明らかに。

え~っ!

私も小学校時代はずっと「学習」と「科学」を定期購読していました。
毎月楽しみにしていました。

特に「科学」の付録が楽しみでした。

他にもいくつも雑誌を定期購読していましたが、付録は「科学」がダントツで面白かったです。そういえば、昔は小学館の「幼稚園」や「小学●年生」にもレコード(ソノシートでしたっけ?)がついてきたりして結構面白かったです。

「科学」の付録でよく憶えているのは、カブトエビの養殖セット、蟻の巣の観察セット、日光写真、オカリナ、模型などなど。ラジオもあったかな?

報道によると、ピーク時の1979年には「学習」「科学」合計で毎月630万部を販売していたそうですが、現在の発行部数はそのころの1割以下。赤字が続いているらしいです。

これも少子化の影響なのでしょうか。

「科学」は存続するらしいのですが、「学習」は廃刊が検討されているそうです。確かに昔から「科学」のほうが人気がありました。

子供のころに楽しませてくれた雑誌が廃刊になるのは悲しいです。
タグ:科学 学習
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

disneyworld

私も今記事は読みました。
私は小学校で一括でお願いしたころの世代なので感慨深いですね。
いろいろな実験ができて、本当に楽しかった。
by disneyworld (2008-05-10 17:03) 

モスフォレスター3

私も「科学」でした。付録だったと思うのですが、なにかの試薬セットで液体を混ぜて遊んでいたら、いきなり美しい赤紫色になってびっくりしたのをおぼえています。今にして思えばフェノールフタレインがなにかに反応したのでしょう。

その後「サイエンスエコー」という面白い中学生向けの雑誌も出版されてました。あのころの学研はなんかいい会社だなあと、子供心に思ってました。
by モスフォレスター3 (2008-05-10 20:20) 

はるちー

>disneyworldさま
こんにちは。
私は「まだかなまだかな~学研のおばちゃんまだかな~♪」の世代で、家に届けてもらっていました。待てなくて、近所の担当員のお宅へ「まだですか?」と電話したり、取りにいったりしたことも(笑)。
いまだに付録などを思い出します。楽しかったですよね。
by はるちー (2008-05-11 08:32) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
「科学」のほうが人気ありましたよね。
そういえば試薬セットとかあったかも!
「サイエンスエコー」は読んだことがありませんが、きっとおもしろかったのでしょうね。私の場合、小学校高学年からは学研ではありませんが「Newton」が加わりました。
そうそう、「科学のふろくミュージアム」というページが学研のサイトにありました。懐かしいっ!
http://shop.gakken.co.jp/kg/kagaku/k_furoku.html
by はるちー (2008-05-11 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0