SSブログ

パンダ・ハガー [news&topics]

もう絵に描いたような文字通りのパンダ・ハガーっぷりに、
日本国民の1人として情けないやら、あきれるやら、怒りすら覚えます。

世界中の笑い者になることは確実でしょう。
あー、いまから想像ができます(涙)。

1日にもこんなニュースが……。
http://news.tbs.co.jp/20080501/newseye/tbs_newseye3842259.html
http://www.asahi.com/politics/update/0501/TKY200805010231.html

いま、この時期に、日中のトップ会談で「パンダの要請」ですか?

毒餃子とかガス田開発問題とか、言うべきことは山積しているのに……。
まさか、パンダでちゃら、とかないですよね?ね???

しかも、パンダはただでもらえるわけではなく、あくまでレンタル。

レンタル料金としてオス&メス1組に年間1億円以上を中国に支払わないといけないらしいし、レンタルしたパンダが日本で生んだ子供パンダは自動的に中国籍となり、子供パンダにもバカ高いレンタル料が発生します。

とにかく、この時期に「お願いします、貸してください」と、わざわざ中国に借りをつくるようなことを日本側から言い出すなんて信じられません。最悪のタイミング。

もっと言えば、胡錦濤国家主席が昔(今もだが)、チベットで何をしたのかを考えると、国際的な常識では考えられない対応だと思います。
(ちなみに今日の新聞で読んだのですが、チベット出身のペマ・ギャルポ氏(桐蔭横浜大学教授)によると、パンダはチベットの動物だそうです)。

まるでモンティ・パイソンのブラックコメディのようです。

福田首相、日本が中国にいいように利用されていることがどうしてわからないのか。
日本の国益や主権を考えていただきたいと思うけれど、もう無理なのかもしれません。

北京オリンピックの開会式にも行く気満々で調整をしているというし(オリンピックの開会式に日本の現職首相が出席するのは1988年以来だそうです)、これだけ外交オンチで世界の空気が読めない与党の政治家もなかなかいないでしょう。

確かにパンダはかわいいけれど、それはそれ、これはこれです。
国民の多くもそこまでしてパンダが欲しいとは思っていないはず。

昭和の昔と違って今は世界的に環境保護の意識も高まっており、このご時世に本来の生息地から見世物にされるためにわざわざ連れてくるのもどうかと思いますよ。日本には他の動物園にもパンダはいますし。

福田首相のコメントだと明らかに見世物目的ですよね~。
繁殖の研究のためとか、嘘でもいいからせめてそれぐらいは言うべきでは。

だって、「動物園を訪れる皆さん、パンダ目当てに行くという話も聞いているので、いてくれたらいいと思う」(by福田首相)ですよっ! 

そもそも、死んだから次のパンダを、とすぐに言い出すなんて、
リンリンもかわいそう……。
しばらくは喪に服して、時間を置いてから検討してもよいのではないでしょか。

個人的には、「動物園から消えたパンダ」という展示のほうが、絶滅危惧種のパンダや環境の問題を突きつけてくるような気もします。

ああー、日中首脳会談が今から心配です。

天安門事件の後、日本が中国にどのようにして利用されたのかを思い出すと、
チベット問題で世界中から非難と抗議を浴びている中国が今回も同じように日本を利用するとしか思えません。

フィナンシャル・タイムズ紙あたりが、
パンダを抱いた福田首相のイラストを大きく載せて皮肉りそうな予感……。

↓過去の関連(?)日記です。
小泉首相は「キル・ビル」?
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 8

snorita

福田さん、末期的ですね。ははは.....
by snorita (2008-05-02 17:05) 

ミホ

支持率がかなり低迷しているのに・・・、なぜ日中会談にパンダなのか。
本当に理解に苦しみますねぇ。一体どこに向かってるんだろう(笑)。
それにしても、パンダのレンタル料って高いんですね!
by ミホ (2008-05-03 00:56) 

はるちー

>snoritaさま
ははは、と笑うしかないです……。
福田氏が首相になった段階である程度、予想できたのですが、まさかここまでひどくなるとは。ため息です。日中首脳会談で中国に何を差し出すのか不安でいっぱいです。
by はるちー (2008-05-03 06:27) 

はるちー

>ミホさま
本当にどこに向かっているのでしょうか、福田首相は(笑)。
駆け引きの1つぐらいしてほしいです……。
中国の言いなり。どこの国の首相なのかと。
中国のパンダ商法はすごいですよね~。
生まれた子パンダにもレンタル料が発生ですから。
レンタル料の高さや条件を知ると驚きますよね。
by はるちー (2008-05-03 06:37) 

ゴメス

少し前に上野動物園に行ったのですがまさかパンダが死ぬなんてその時は思いもしませんでした。
ひとりポッチになって寂しかったのでしょうか?
動物は言葉をしゃべりませんが表情に出ると思うのです、飼育員の人はリンリンの顔を見てどう思っていたのかな??
パンダがいないのは残念ですが政治に利用されるのはもっと残念です。
リンリンの冥福を祈って合掌。-人-
by ゴメス (2008-05-05 02:22) 

はるちー

>ゴメスさま
公開中止になってすぐに死んでしまいましたよね。こんなに早く息をひきとってしまうとは誰も思っていなかったのではないでしょうか。残念ですよね。
いなくなるのは残念ですが、すぐに代わりのパンダをほしがるというのは教育上もどうかな?と思ってしまいます。不在によって、命の尊さや自然環境保護の大切さを学べると思います……。
パンダの政治利用はやめてほしいですよね。
by はるちー (2008-05-05 07:23) 

chicory

パンダ、大好きですが、「それとこれでは話が違う」というはるちーさんの意見に大賛成。
なぜ、この時期に中国のポイントになるようなことを、わざわざ言い出すんでしょうか? 今でも神戸にも和歌山にもパンダはいるし、そこまでみんながパンダを欲しがっているとは思えません(しかも血税でレンタル)。
中国には逆らえない事情があるにしても、もう少し言うべきことを言わないとますますつけこまれます。
by chicory (2008-05-05 19:24) 

はるちー

>chicoryさま
私も今回の件で知ったのですが、日本には他の動物園にたくさんパンダがいるんですよね~。日本からパンダが消えた!的な騒ぎ方になっていますが、高いレンタル料とパンダ利権(?)、絶滅危惧種の扱いも考慮して「そこまでして頭を下げて借り受けるべきか?」と思う冷静な大人は多いと思います。
中国はラッキー!と思っているでしょうね。
日中首脳会談の成果はなさそうですから……。
中国は欧米から激しいバッシングを受けると、日本にすり寄ってくるという習性(笑)を持っていますが、恩があっても平気で反日教育したりしますからね~。日本は本当に人がいいといいますか……(ため息)。
by はるちー (2008-05-06 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0