SSブログ

業火リレー? [news&topics]

長野県警~っ! 警備甘すぎっ!

聖火リレーの出発地を辞退した善光寺の本堂に何者かによる落書きが……。

しかも国宝ですよ~。
信じられませんっ。

誰であろうとどこであろうと許されないでしょう、こんなことは。
防犯カメラで撮影していなかったのでしょうか。普通は撮っていますよね?ね?

長野県警は威信をかけて犯人を早期逮捕、公表してください。

神社仏閣に落書きをしても平気な人(たち?)の仕業であることは間違いないと思いますが、こんな隙を与えてしまった警備態勢で本番の聖火リレーを何事もなく無事に終えることができるのでしょうか。

もう聖火リレーを中止にしたほうがいいのでは?
最低限の警備ができないのならば。
(中国の「聖火防衛隊」を拒否したことは高く評価していますが)。

ここは日本のお役所お得意の事なかれ主義、他国への聖火たらいまわしでいかがでしょう(だめ?……笑)。

それにしても。
もはや「聖火」には見えない(苦笑)。

先日のブログのコメントでパトリシア・コーンウェルの約10年前の作品「業火」についてちょっと書きましたが、それを書きながら、「関係ないけれど、今回は聖火リレーっていうより、業火リレーだよね~」と思ってしまいました。

日本国内では「落書き」と報道されている今回の事件。
落書きというと何となくいたずらっぽい響きもありますが、
欧米でも「バンダリズム」<文化(財)の破壊行為>ときっちり報じられています。

そういえば、善光寺については日本国内では「辞退」「返上」と穏便に表現されていますが、欧米のマスコミは、善光寺が聖火を「拒否」「拒絶」と大々的に報じて絶賛していますよね。

どうなるんでしょう、26日。

↓ちなみに、パトリシア・コーンウェルの「業火」。
業火 (講談社文庫)
検屍官シリーズの1作目から読まないと、
登場人物の関係などがあまりわからないかも?
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 6

ミホ

聖火リレー、見ていてかなり辛いものがありますねぇ。声援のないリレーなんて、「一体、何(誰)のためなの?」って気になりますよね。
北京カルフールの前の抗議行動?嫌がらせ?もかなりすごくなってるし。
これではフランス人選手が北京入りしたら、中国人に狙われるんじゃないでしょうか?過去に、反日中国人応援団が日本のサッカー選手のバスを取り囲んだのを思い出します(恐)。
本当に取り返しのつかない事になる前に取りやめた方がいい気がします。でないと、本番のオリンピックではとんでもないことになりそう・・・。
by ミホ (2008-04-21 20:08) 

snorita

聖火リレーを意地になってやる理由がほーんと、よくわかりませんね。
やめちゃえばいいのにね、中国も。傷口が拡がるだけでしょう。

豪州では来週予定されていますが、いまから「穏便な抗議行動もダメ」と政府が
毎日テレビで言ってます。穏便な抗議行動ってなんだ?
チベットの人も沢山いるし、もちろんチャイニーズは一大勢力ですから、どうなることやら、です。
by snorita (2008-04-22 20:19) 

はるちー

>ミホさま
世界的な非難や抗議に反省どころか、逆切れですからね(笑)。
日本での聖火リレーは、平穏無事に終わっても、大混乱でけが人が出るなどして失敗しても、どちらに転んでも中国に都合のいいように日本や日本人が「利用」されるような気がします。屈強な(?)欧米諸国への怒りの矛先が、おとなしい静かな日本に向けられる可能性もあるかもしれません(←これが結構心配なのです)。
サッカー・アジアカップ決勝では確か日本公使の乗った車が会場を去るとき、後部座席の窓ガラスが中国人に割られたこともありましたよね。
あ~、聖火リレー当日はどうなるのでしょうか……。
by はるちー (2008-04-22 23:28) 

はるちー

>snoritaさま
聖火リレーを中止して一番助かるのは実は中国ですよね(笑)。
おっしゃるとおり、聖火リレーをすれば中国は傷口を広げるだけだと思います。
あっ、そうそう。日本の出発地は「空き地」になりましたよ~。
さらに出発地を辞退した善光寺では、聖火リレー直前の早朝、チベット騒乱で犠牲となった死者を追悼する法要が行われることになりました。これは世界に中継されれば、外国人(中国を除く)の心を打つのではないでしょうか。日本もなかなかやってくれます。
豪州も心配ですよね。かなり激しく混乱しそうな予感。
それにしても政府が「穏便な抗議行動もダメ」って……。
チベットの旗を振るのはダメ、とかでしょうか???
とにかく異例の聖火リレーですよね。
by はるちー (2008-04-22 23:33) 

snorita

はるちーさま、間違えちゃった、今日朝テレビ見てたら、キャンベラに聖火が到着したのをやってました。明日走るそうです、どうなることやら。
「善光寺」、かなりすごいですねえ。
by snorita (2008-04-23 18:44) 

はるちー

>snoritaさま
わざわざお知らせありがとうございます!
そちらはいよいよですよね。
日本の人々も注目しています。
善光寺はかなり頑張っていますよね。
長野での聖火リレーは異例の厳戒態勢のなかで行われます。出発式、到着式の両会場には一般市民を入れないことになったようです。何のための聖火リレーなのか、もはや意味不明な状況です(笑)。
by はるちー (2008-04-24 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0