SSブログ

最後の講義 [読書]

先週のインディペンデント紙でも記事になっていましたが、
もちろん日本でもご存知の方は多いでしょう。

The Last Lecture『The Last Lecture』
Randy Pausch

書籍になって登場です。

4月10日に発売のようです。
予約しようかな。

自分で読むよりも誰かに贈りたい1冊です。
新入社員や新入生へのプレゼント用にもいいかもしれません。

余命わずかと宣告されている末期がんの教授の
「最後」で「最期」の講義。

昨秋、ウォールストリートジャーナルのコラムでとり上げられたことから火がつき、
欧米をはじめ世界を席巻した講義です。

講義をするのは米国カーネギーメロン大学のランディ・パウシュ教授。
現在47歳。3人の子供を持つ父親でもあります。

末期の膵臓がんにおかされており、講義の時点で余命1か月~数か月と宣告されていたそうです。

インディペンデント紙のサイトでも全講義の動画が見られます。
長いですが、ご興味のある方はどうぞ。↓
http://www.independent.co.uk/news/people/randy-pausch-the-dying-man-who-taught-america-how-to-live-800182.html

話題の火付け役となったウォールストリートジャーナルのコラムです。↓
A Beloved Professor Delivers The Lecture of a Lifetime
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ミホ

素晴らしい講義ですね!百聞は一見にしかずというか、
映像を見ると、どうしてここまで話題になったかが分かる気がしました。
生き生きとして前向きな教授には心を打たれます。
あの講義が書籍になるとどんな風になるのか、興味ありますねぇ。
個人的にはDVDも付けて欲しい気持ちがします。
by ミホ (2008-04-06 01:39) 

はるちー

>ミホさま
この講義はこれから社会に出ていく若い人に見てほしいですよね。実はまだ幼い3人の子供たちへのメッセージだとわかったときは、ぐっときました。
本にDVDもついているとよかったですよね~。
でも、ダウンロードはパソコンで自由にできるみたいです。
(私はその方法がわかりませんが……)。
DVDは大学のサイトで1枚7ドルで販売しているようです。
  ↓
http://www.cmu.edu/randyslecture/
by はるちー (2008-04-06 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0