SSブログ

株式市場の神様? [news&topics]

金曜日は東京株式市場で日経平均株価は大幅続落。終値1万2241円60銭。
2005年8月10日以来の安値をつけました……来週はどうなるのでしょうか?

さて、上海証券取引所へ行ったときのこと。

1階フロアど真ん中には牛の像が祭られていました。
上海証券取引所.jpg

これって雄牛(Bull)なんでしょうね~。

相場の上昇が続いている市場を「ブル(Bull)マーケット」(強気の相場)
相場の下落が続いている市場を「ベア(Bear)マーケット」(弱気の相場)

と呼びますが、牛と熊では株式市場では断然、牛が好まれるということで……。

中国でも株式市場の神様?縁起物?として祭られているようです。

上海証券取引所のすぐそばには、
中国の中央銀行である中国人民銀行がありました。
中国人民銀行.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

hanahana

株式市況で一喜一憂しますね~
Bullに願かけて
株上げてくれ~~
by hanahana (2008-03-16 11:07) 

はるちー

>hanahanaさま
来週の株式市場はどうなるのでしょうか……。
牛に頑張ってもらいたいところですよね(笑)。
by はるちー (2008-03-17 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。