SSブログ

movaホイホイになるか? [雑感]

ドコモがついに家族間通話を無料にするプランを発表。4月1日からスタート。

ただし、FOMA使用者に限る(笑)。

movaユーザーは新しいFOMA機を買えっ!ということでしょうか……。
最近、movaエリアを縮小するなど露骨に目に見える形でmova撲滅運動が進んでいるようです。

今回の家族間通話の無料化は他社との競争激化による対策だと思いますが、この際ついでにmovaユーザーにFOMAに移行させようという狙いは痛いほど伝わってきます。

さて、今回の家族間通話の無料化はmovaホイホイになるのでしょうか?

ほとんど意地でmovaユーザーだった私が先週、ついにFOMAに切り替え、新機種の「N705i」を購入したことを考えると、粘ってきたmovaユーザーがFOMAユーザーに移行する時期なのかもしれません。

しかし、これってたとえばmovaユーザーの家族4人がこれを機にFOMAに切り替えると、端末代金約5万円×4人で約20万円の出費になるので、ドコモ的にはおいしい面も?

家族間通話の無料化ってなんとなくすごいサービスという感じがしますが、よく考えると、家族と携帯電話で長電話することってそんなには多くないような気もします。

そういえば私は家族の携帯電話番号を知らないなあ(←えーっ!?)。
家族からかかってきてもいつもリダイヤルするので、登録していないんですよね~。

ドコモは企業を対象に社員間通話を無料にするサービスも6月1日から始めるらしい。
家族間と社員間の通話無料化による減収は今年度で800億円に上る見込みとか。

家族間と社員間の通話無料化の代わりに?でしょうか、ドコモは6月1日からiモードの利用料を月額210円から315円に値上げするプランも発表しています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0