SSブログ

脱mova決行 N705i 買いました [digital]

ついにmovaに別れを告げ、amadanaモデル「N705i」を買いました。

通話とメールでは最強とされるmova。別に今すぐFOMAにする必要もないので実機を見に行ったドコモショップの店頭でもFOMAに切り替えるかどうか悩んだのですが、「いま買うとドコモダケのクリーナーマスコットをプレゼント」で決意(←そこかよっ!)。

数年使ってきた私のmovaのN機は歴史に残る名機種だと思います。
もちろん、まだまだ使える。やはり名残惜しい。うーん。

最終的には「もしも買った機種が気に入らなければ、再び契約変更手数料2100円を払えば元のmovaに戻せますよ」との説明で安心して買うことに。

周囲からはベーシックコースではなくバリューコースにしろとさんざんアドバイスされたので、そのとおりにしたのですが、基本料金が安くてびっくり!です。

これまで自分は同一機種を何年も使っているのに、他人の短期に変更した機種代まで負担していたことを考えると、現在の料金体系には非常に好感が持てます。

しかし、機種購入代のしくみが複雑でよくわからなかった。

単純に定価を表示してくれればいいのに、「あらゆるオプションをつければ●千円引き」を適用した価格が最初から店内に提示されていたり。店内のポスターを見れば、今ならば「冬割」で4200円引きと書いてあるし。なに、この冬割って??? 冬だから割引??? 冬と携帯電話の関連性って何???

「あらゆるオプションをつければ●千円引き」には、その「冬割」も入っていました。

もう、携帯電話の価格が税別なのか税込みなのか、どれが割引でどれが追加料金になるのか、ごちゃごちゃでいまだによくわかっていません。movaと違ってACアダプターと卓上ホルダーは別売りなので、それも購入。言われるがまま、機種変更(笑)。
もう好きにして状態。

価格の一覧表を見せてもらったところ、
amadanaモデル「N705i」は、4万5600円が定価のようです。
  +
オプションのACアダプターと卓上ホルダー合わせて1500円。
  +
変更手続き手数料2100円

つまり、割引がなければ総額4万9200円を支払うことになります。

ちなみに「冬割」は今週22日までとなっていますが、質問をすると、冬割のあとは「春割」に名前を変えて同じ額の値引きキャンペーンを続けるそうです。機種・契約変更で迷っている方、慌てて駆け込みで買う必要はないですよー(笑)。じっくり吟味して機種を選んでください。

↑これ、たとえは適切ではありませんが万年閉店セールみたいなもので、公取的にはまずいんじゃないの?と思いますが、考えようによってはこういうきっかけは買うタイミングに悩んでいる人にはいいのかもしれませんね。次の新しい機種にしようと待っていると、ずーっと買えませんから。

N705iなのでドコモの最上位機種ではないのですが、私が買ったモデルにはワンセグもついていて、しかも3G+GSMローミングで世界155の国・地域で使用可能。さらにハイスピードでさくさく動くし、ほとんど905iシリーズ並みのハイスペックではないでしょうか。しかも、薄くて軽いのは905iシリーズ以上。

N705iのブラックは店頭ではたくさんの他機種のなかでちょっと「おっさんぽい」テイストがあって(表面加工のせい)、他の機種がもっとスタイリッシュに見えてしまったのですが、実際に使ってみるとそんなことは気にならなくなります。画面も黒に統一するとシックでいい感じです。

でも、笑ってしまったのが、これだけデザイン性を打ち出したモデルなのに、箱や取り扱い説明書などがことごとくいつも通りの業務用っぽいドコモ・テイストだったこと。

端末本体の写真入りのこじゃれた箱をつい期待していたのは、最近アップルの凝ったパッケージに触れる機会ばかりだったせいでしょうか?(笑)。

ザ・日本企業的なパッケージはどのブランドの携帯電話でも統一されているのでしょう。ドコモとメーカーの力関係で、メーカーの独自色は出せないんでしょうね、きっと。

まあ、買ったら捨ててしまう箱に無駄なコストをかけないという意味でははっきりしていていいのかもしれません。もしもドコモからiPhoneが発売されたら、この箱に入れられるのかと思うと、それも見てみたい気もします。←アップル社がキレそうな気もしますが。

今回は家電ブランド「amadana」ブランドとのコラボでしたが、今後は「ヤコブ・イェンセン」や「ジョージ・ジェンセン」など北欧ブランドとのコラボなどを期待したいです。外装デザインだけイッタラのオリゴモデルとかもいいなー。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 6

ミホ

とうとう機種変更ですね!しかも、ドコモダケに釣られてとは・・・(笑)。
はるちーさんらしくて、nice! を連打しまくりたいです。
それにしても、新しい料金設定は相変わらず複雑ですね~。
とはいえファミリー割引のため、自分の携帯電話代金は全て母の口座から落ちているフトドキ者には、あまり関係ないんですが・・・(笑)。
by ミホ (2008-02-21 09:54) 

はるちー

>ミホさま
キノコに釣られちゃいましたー。
ついにFOMAの仲間入りです。
ミホさんから以前いただいた貴重な巨大ドコモダケは自宅に飾ってあります。
新しい携帯電話を買ってバリューコースにすると月々の基本料がかなり安くなることに驚きました。N705i は国際派のミホさんにピッタリな携帯電話だと思います。いかがです?(笑)。
by はるちー (2008-02-22 00:20) 

マキパパ

こんばんわ。

機種変更,おめでとうございます~(^^)/
やはりN705iでしたね!

確かに契約形態が変わった後のドコモの料金体系は,複雑極まりないですね。
購入時の詳しい説明,とても分かりやすくて参考になりました。
ワタシも機種変,そろそろかなぁと。

未だに905iか705iか。
さてまたはJATEを通過したばかりの,今夏の906iシリーズか。
迷います,迷いますワ!!
by マキパパ (2008-02-22 00:30) 

はるちー

>マキパパさま
ありがとうございますぅ。
マキパパさんもそろそろですか?
その際はバリューコースで!!
各種割引適用前のベーシックプラン基本料から一律で毎月1680円安くなるそうです。そこからファミ割などでさらに半額ですから、新規購入した携帯電話を何年も使うタイプの人ならばお得になるらしいです。
906iシリーズを狙うのもいいですよね。
買うまでが一番楽しいものです。大いに迷ってください(笑)。
by はるちー (2008-02-22 00:53) 

しゅん爺

ついにmovaからFOMAにされたんですね。
はるちーさんの名言「movaでないと山で遭難したら困る」を思い出しました。くれぐれも遭難にはご注意を!!(笑)

箱の醜いiPhoneなんていやですね〜。MacBook Air並みの豪華化粧箱に入っていて欲しいです!!
by しゅん爺 (2008-02-22 21:33) 

はるちー

>しゅん爺さま
ついに、です。
山で遭難……それが、先週末にドコモから衝撃的な(笑)発表がありまして……。山岳地帯でも今度どんどんmovaによる携帯電話サービスを強制終了させていく模様です。手始めに立山からmovaを廃止、4月からFOMAサービスを開始するらしいです。日本列島でこれからムーバ撲滅作戦が本格的に展開される予感。山岳地帯や温泉地みたいな僻地で威力を発揮しているmovaの強制終了にドコモの本気度がうかがえます。「FOMAでないと遭難したら困る」という時代が到来するのでしょうか。

私はある意味、あのドコモの箱に入れられたiPhoneを見てみたいです(笑)。ドコモが例外を認めるかどうかが見ものですよね。
by はるちー (2008-02-23 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0