SSブログ

人間が調教される動物園 [動物]

てくてく。

散歩の時間にはこんなふうにペンギンの御一行が歩いてきます。

写真には写っていませんが、周囲にはかなり大勢の人がいます。

雪上に赤い線がひかれており、その線を足で越えても身体をはみ出してもいけない決まりになっています。前列の人たちはしゃがまなければいけないルールもあります。それができない人は後列に下がらなければいけません。

ペンギンが通り過ぎても指示があるまではその後ろを横切ることも許されません(←ペンギンが驚いてしまうので)。ペンギンの後ろに控えるスタッフの数人が通り過ぎるまでは道を渡ってはいけない決まりになっています。

これらのルールが順守されることを前提に散歩イベントが毎日行われているわけです。

そして、何よりも注意されるのが「フラッシュをたかないこと」。

すべての決まりは動物のためです。

ペンギンに限らず、動物園ではすべての動物に対してフラッシュをたいてはいけません。室内であろうと外であろうと。そしてこの動物園に限らず、国内外のすべての動物園で守らなければいけないことです。フラッシュは動物の目にダメージを与えるからです。

しかし、フラッシュをたく人は後を絶たないようで、スタッフの方々は1日中ず~っと「フラッシュをたかないでください」と繰り返しています。館内にカメラを手にして入ると、速攻でフラッシュは禁止と声をかけられます。こうした注意を聞くのは何十回どころではありませんので、スタッフは1日何百回も叫んでいるのでしょう。

スタッフの方々は大変だなあと思いました。
1日中、注意を繰り返して疲弊していると思います。

それでもフラッシュをたいてデジカメで写真を撮り続ける人たちもいるわけで……。

それから外国人観光客も多く、言語の関係で上記のルールを理解できないのか守らない人もいたりします。もちろん、日本人なのに自分勝手な人たちは守らない状況です。

「~しないでください」という連呼があちこちで終日聞こえてくる動物園にて、ここは人間を調教する動物園であるのかもしれないと感じました。人間という動物を観察する場でもあると。

動物に対してやってはいけないことを学ぶ場でもあります。

ここで動物をフラッシュをたいて撮影してはいけないと知った人々が、ほかの動物園でもフラッシュを使わないことを願います。スタッフの方々も、「ほかの動物園でももちろんフラッシュは使わないでください」と何度も大きな声で呼びかけていました。

ツアーを組む旅行会社などは事前にバスのなかで注意を喚起すべきではないかと思います。

ペンギンの散歩の前にはスタッフによる、フラッシュ機能オフの手順をフリップを掲げて教えるちょっとしたデジカメ講座(?)があったりします。

「わからない方はスタッフが行きますので、カメラの画面を見せてくださーい」とも。それでもフラッシュを使う人がいるわけで……。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

Windmill

まじですか?いままでしらなかったです。
TVとかで動物園では、フラッシュたかないで!
とか やってくれると周知できるかも
できれば キムタクとか
by Windmill (2008-02-19 16:18) 

snorita

近くの海岸で、海からあがってくるペンギンパレードを観られるのですが、そこももちろんフラッシュ、いや写真撮影禁止です。ペンギンがあがってくるのが夜なので、写真とる行為はフラッシュなしでは無理だからでしょう。今までに何回か見に行きましたが、いまのところ写真とってる人を見たことがありません。
そのうちこの動物園も「写真撮影全面禁止」になっちゃうんじゃないでしょうか?

豪州は動物愛護団体が厳しいからなおさらでしょうかね?
by snorita (2008-02-19 17:02) 

はるちー

>Windmill さま
そうなんですよ~。
おっしゃるとおり、そのうち「動物にフラッシュたかないで」周知CMが流れたりして……(笑)。知らない方でも現地に行けば1、2回言われてすぐにわかると思いますが、それでも人によってはフラッシュをたきますから……。スタッフの方々は本当に大変そうでした。
by はるちー (2008-02-20 00:01) 

はるちー

>snoritaさま
海からあがってくるペンギンパレード、見たい~っ!
しかも近くの海岸でなんて、うらやましいです。
でも、誰も写真を撮ろうとしないのは徹底していてすごいですよね。この動物園ではこれだけフラッシュ禁止を叫んでいても守らない人がいますから……。

>そのうちこの動物園も「写真撮影全面禁止」になっちゃうんじゃないでしょうか?

そうならないために1人ひとりが決まりを守らなければいけませんよね。ほんの少し気をつけるだけでいいのに……。
by はるちー (2008-02-20 00:17) 

snorita

ぜひ、見にいらしてくださ〜い。向こう岸は南極なので、寒いですけど....。
by snorita (2008-02-20 15:28) 

はるちー

>snoritaさま
そちらにも行ってみたいですが、南極にも行きた~い。
なかなか行けない場所ですよね。
本当にうらやましいです!
ニュージーランドにも行ってみたいです。
大自然と触れ合いたい今日このごろ(笑)。
by はるちー (2008-02-20 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。