SSブログ

はい、みやざきー [雑感]

記念撮影などでのポーズの掛け声の定番というか古典は「はい、チーズ」。

いやー、最近はこんな掛け声もあるんですねー。
たまたま通りかかった際に聞こえてきたのが……。

「はい、みやざきー」

撮り終わったあとにオプション?で「宮崎をどげんかせんといかん!」というフレーズもありらしい。

これも間違いなく東国原知事効果でしょう。

ところで「はい、チーズ」という使い方は日本人独自のものと思っていましたが、海外でも普通に使うんですよねー。

昔、オランダへ遊びに行ったときのこと。
チーズ工場の見学で欧米人らしき観光客たちからカメラを渡されて記念撮影を頼まれたオランダ人スタッフが「セイ、チーーーーーーーーーーーーズ」とシャッターを切るタイミングをとるために言っているのを目撃して思わず笑ってしまったことがあります。まさにチーズ(笑)。

海外では「ウイスキー」という掛け声もありますよね。
要するに「いーーーーー」と声を出す際の口の開け方がポイントなのだと思います。

「はい、たいやきー」でも「はい、たこやきー」でも何でも活用できるのですが、「はい、みやざきー」も含めてどれも自分が掛け声をかけるのはかなり恥ずかしい……。

コテコテだけれどやはり「はい、チーズ」なのかな? 
(でも、以前に「古いっ」とつっこみを入れられたことあり)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

ミホ

韓国だと「はい、キムチー!」っていうのを聞いたことがあります。
「い」で終わるってところも、他の国と一緒なんですね(笑)。
それにしても東国原旋風はすごいですね。
ちなみに、わたしも仕事が詰まってくると、「どげんかせんといかん・・・。」と唸っています(笑)。自分のバカバカしさに呆れますが、呟いてみると緊張の糸がほぐれます(←謎)。
by ミホ (2008-02-04 13:00) 

はるちー

>ミホさま
「はい、キムチー!」には笑ってしまいました。
確かに特産物ですよね。
韓国ではそう言うのですか!
「どげんかせんといかん!」はやはり浸透していますね~。
確かに温かい響きがあるかも。
私も言ってみようかな(笑)。
by はるちー (2008-02-05 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0