SSブログ

「Macworld 2008」報告会の報告(その2) [Mac]

話題の「MacBook Air」はEXPACK500の封筒にもぴったり入ります。

出し入れにほどよい空間もあり、いい感じ。

このまま郵送すれば、まさにAirメール。
※注 実際にやってはいけません!!!


違和感がないっ(笑)。

日本にはまだ数台しかないというMacBook Air。
さっそく日本の郵便封筒とお戯れ。

報告会@アップルジャパンの会場ではある意味、大流行の封筒入れ。
封筒に入れてみるのは実機を触ったり、購入したりする人が必ず行う通過儀礼のようなものになるでしょう。

話はちょっと外れますが、私はときどきノートパソコンを紙袋に入れて持ち運びしています。紙袋というアイテムは一昔前の宅八郎のようです(←若い人は知らないかな?)。他にも荷物があったりすると、紙袋に雑につっこんで飛行機に乗ったり電車に乗ったりします。

長年に渡りノートパソコンを入れるふさわしい最高のカバンを探しに探しているものの、自分に合うカバンがこれといって見つからないがために、たどり着いた究極(?)のカバンが紙袋なのです。

つまり、私にとってノートパソコンを入れる「最高のカバン」というのはパソコンの重さを考えると軽くなくてはいけない。それこそ世に最高のカバンは山のようにありますが、軽いカバンを探し求めていくと最終的に紙袋に行きついたというわけです。これが意外と便利。出し入れもファスナーなど開ける必要なし! 紙袋なので置き引きやスリに狙われる確率もぐーっと低くなります。

ですので、書類のように封筒に入れられるMacBook Airの登場はうれしかったですね。そうでしょう?紙の袋に入れたいよね、と。これでノートパソコンを入れる紙の袋が市民権を得られると。

そこで私はアップルジャパンの方に聞きました。

「MacBook Airは封筒に入れて持ち運んでもOKなんですよね?」

結論から言いますと、当たり前ですが、通常のノートパソコンと同じように常識的に扱ってください、とのことでした。きちんとしたクッション性のあるカバーに入れて持ち運びをしましょうとのことです。

強度はあるけれど、むき出しでガンガン持ち運ぶのはノートパソコン以前に精密機械である以上は避けないといけないようです。傷がついたり、落としたりする可能性もありますしね。

そういえば、MacBook Airには専用のカバーは付属品としてついてきません。自分で別に購入しないといけないのですが、別売りでもいいからノートパソコンの正規カバーを販売してほしいなあと思ってしまいます。MacBookのときも入れるカバーを探さないといけなかったので。

↑これはソニーのバイオノートには常にロゴが入った専用のカバーが付属していることに慣れてしまった1ユーザーの感想にすぎませんが……。MacBook Airが完成されたデザインなのに、そのへんに売っている適当なカバーでデザイン性を壊し、ちぐはぐなバランスになるのは避けたいですよね。

と思っていたら、すでに封筒型のクッション性のあるカバーが国内外で売りに出されているようです。しゅん爺さんのブログ「やっぱり出た!! 「アレ」型MacBook Airケース登場。」で紹介されています。これはいいですね~。
(ちなみに上記の写真のEXPACK500の封筒、下記の茶封筒は、しゅん爺さんがわざわざ購入して持参されたものです)。

ジョブズ氏の発表のおかげで、すっかり定着した茶封筒に入れてみました。


封を開けると……。


薄いですねー。これ、紙の封筒に入れておくと間違って捨てたり、郵便物のなかに埋もれて見つからなくなったりしそう……。

↓アップルジャパンさんは同社のA4封筒に入れていました。

昨日の日記です。↓
「Macworld 2008」報告会の報告(その1)


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 11

Windmill

こんばんわ〜
すでに、ノーパソ紙袋に入れてる方がいたとはw
by Windmill (2008-01-20 20:18) 

はるちー

>Windmillさま
こんばんは。
ノートパソコンと紙袋の相性はいいですよ~(笑)。
by はるちー (2008-01-20 23:57) 

マキパパ

連続コメ~ントw

この封筒パフォーマンスは,しばらく流行りそうですね(笑)
MacBook Airが届いた方のレポートで,続々封筒エントリがあがってくる予感。
その時のためにも「マニラ封筒」,早めに手に入れておいたほう良いでしょうね。

ワタシも自分の「Air」を封筒に入れてみたい・・・ (>_<)
by マキパパ (2008-01-21 01:06) 

しゅん爺

記事紹介していただきありがとうございます。
MacBook Airと言えば、封筒、なくらい、重要なキーワードとなりそうな予感。
となると、ますます欲しくなる基調講演封筒。やっぱり、買っちゃおうかな!?
by しゅん爺 (2008-01-21 01:17) 

はるちー

>マキパパさま
こんばんはー。
本格的な封筒パフォーマンス・ブームは必ず到来しますよね。
封筒に入れるために23万円払っちゃう~という人もいるのでは?
茶封筒まで流行するというのは、さすがアップル!です。
by はるちー (2008-01-21 01:39) 

はるちー

>しゅん爺さま
こちらこそ、貴重な情報をありがとうございます! 専用の封筒カバーが販売されていることに驚きました。報告会でもご持参の封筒で楽しませていただき、ありがとうございました。
MacBook Airと封筒は切り離せないですよね。
基調講演封筒、ぜひとも入手してくださ~い。
米国でもあの封筒は大人気ですよね、きっと。
by はるちー (2008-01-21 01:45) 

ミホ

本当にすごい薄さなんですね・・・!封筒に入るって衝撃的です。
ACアダプタもかなり小さいのでしょうか?だったらいいなぁ~。
ところで、わたしも“究極のPCカバン”を捜索中でございます。
紙袋は意外でしたが、友人はPCカバーもつけずにエコバックに放り込んでいました。
みんな考えることは一緒で、軽いカバンを求めてるんですよね~。
女の子がもっても違和感の無い、PCカバンないでしょうかねぇ。
by ミホ (2008-01-21 11:14) 

はるちー

>ミホさま
……もっと衝撃的なことがあります。
MacBook Airには有線LAN端子がありません(ぼそっ)。
↑出張には単独で持っていけないですよね~。米国は無線の環境が整っているかもしれませんが、日本や欧州など多くの国はまだまだですからね。
あっ、光ディスクドライブもついていません。
それでいてUSB端子は一つだけ!
今の時代にこんなに思い切ったノートパソコンを市場に出せるのはアップルならではですよね~。
女の子がもっても違和感の無いPCカバンですか……。
とにかく軽さを追求するならば今さら感はありますが、素材がとにかく軽いHervé Chapelierあたりが日本的な機能性&仕切り・ポケット満載のカラフルでスタイリッシュなPCカバンを頑丈につくってくれるといいかもー。
by はるちー (2008-01-21 21:50) 

はるちー

>ミホさま
先ほどのコメントに書き忘れていました。
ACアダプタも小さかったですよ~。
本体との接続部もスマート!
by はるちー (2008-01-21 23:03) 

ミホ

またまた失礼いたします。
Mac、せっかくの薄さなのに、大事な機能を削ぎ落としていますね。
USBが1つって、わたしにしたら、かなり致命的。
iPodの充電したら、他に何もつなげないってことですよね(笑)。
つまり、アジアやヨーロッパなどを徘徊する人向けじゃないってこと・・・(涙)?
わたしの求める“フルスペック”とはどうやら定義が違うみたいです(笑)。
だって有線LANはマストです!もう一つ言うなら、電話線も必要(笑)!
ところで、PCバッグですが、ナイロン素材が強い、シャプリエとか、プラダあたりが
可愛くてスマートなバッグを出してもらうといいですよね~。
以前、ケートスペードがバイオと組んでカバンを出したらしいんですが、
そういう企画をもう一度やってくれないかなぁ~。
by ミホ (2008-01-22 12:19) 

はるちー

>ミホさま
そうなんですよ!フルスペックの定義って何?と思いますよね。
私には有線LAN端子無しが致命的です。
電話線も特にミホさんには必要ですよね。
日本人ビジネスマンには仕事の実用面でマイナス要素が多い製品かも。その前に日本企業では購入の稟議書はなかなか通らないと思いますが(笑)。
スマートなカバン欲しいですよね~。
実は恥ずかしいことにプラダのPCカバンを持っています(恥)。軽いかなーと思って買っちゃいました。でも「パソコンよりもカバンのほうが高いんじゃないのー?」という皮肉を言われたりするのであまり持ち歩けませんでしたよ。ブランドのロゴは目立たないようにしてほしいです。
そういえばフルラもどこかと組んでパソコン用カバンを出していたような……。本当にこういう企画をどんどんやってほしいですよね。
by はるちー (2008-01-23 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0