SSブログ

暗闇派? 薄明かり派? [雑感]

友人らと旅行した際に自分の習性(?)というものが浮き彫りになることがあります。

眠るときに明かりをすべて消すか、それともスタンドや薄暗い明かりをつけたままにしておくか。

私は薄暗い派です。
真っ暗だと夜中に起きて歩いたときに足の小指をどこかにぶつけたりする恐れもあるので(笑)。

敵に教われないように暗闇を避ける動物的な感覚でしょうか? 違うか(笑)。

子供のときから現在に至るまで照明をつけて薄明かりにしたまま寝ているので、眠るときに真っ暗だと違和感があります。不安感を持つのかもしれません。

出張でホテルに泊まるときは、入り口ドアの明かりを一晩中つけておくか、ベッドから遠くのスタンドの明かりをつけたまま寝ます。幽霊とかは否定派なのですが、真っ暗だとそういうことも考えてしまうから(小心者?)明るくして寝ます。

しかし、私の友人たちの多数は暗闇派らしい。
真っ暗にしないと眠れないという友人もいます。

そんなタイプの人の場合は薄明かりをつけたままにしておくと眠れないらしいので、旅行で同室になる場合には私が譲ります。

なんだかんだ言いながら、どこでも寝られるのが私の習性なので……。
眠いときにどんな状況でも寝られるのはよい鈍感力かもしれません。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

ゴメス

ワタシはホテルなどで一人のときは明かりはほぼ全開です。
まぶしいくらいつけてます、だって幽霊怖いも~ん。見たことないけど。

どこでも暗くして寝る人スゴイと思います、めっちゃ怖がりのワタシはテレビもつけたまま寝てたりするのでその音がうるさくてよく眠れなかったりして…でもそれぐらいでないと一人では眠れません。

誰かと一緒だと薄暗い位でも大丈夫ですが真っ暗にされると布団をかぶらないと眠れないなぁ。だから出張はホントは好きではありません。最近行ってないけど。(^^)
by ゴメス (2008-01-05 02:14) 

Windmill

あけまして おめでとうです
自分は くらやみ派です
どうも 明るいと寝れません でわ
by Windmill (2008-01-06 00:41) 

ミホ

わたしはホテルだと薄明かり派です。幽霊が恐いというのもありますが、
なんか誰か入って来そうで恐いのです(笑)。
なので、入り口のライトかバスルームのライトをつけて寝ます。
家だと真っ暗で寝るんですけどねぇ~。
ちなみに旅行で友人と一緒だと大抵酔っ払っているので、
電気が煌々とついたまま寝ていたりします(アンチ・エコ野郎デス(笑))。
by ミホ (2008-01-06 00:44) 

はるちー

>ゴメスさま
幽霊問題ありますよね(笑)。
一度気にし始めるともうダメですよね。暗闇は怖いです。
ゴメスさんはテレビまでつけているのですか!
話は違いますが、テレビをつけたまま眠ってしまうとそのテレビで放映している内容に関連した夢を見ませんか?寝ていても脳は音を聞いて反応しているものなんですね、たぶん(私だけ?)。
by はるちー (2008-01-06 01:08) 

はるちー

>Windmillさま
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
暗闇派ですか!
私は真っ暗だと落ち着かなくてすぐに眠れないタイプですが、眠ってしまうとそんなの関係なくなります(笑)。
by はるちー (2008-01-06 01:17) 

はるちー

>ミホさま
「ホテルでは薄明かり派」がいらっしゃいましたか!
ミホさんの場合、出張先の情勢によっては明かりをつけておくほうがいいかもしれませんね(偏見ですみません……)。私は海外のホテルでは不思議と幽霊のことは考えないのですが(これもある意味、偏見ですね…笑)、やはり明かりはつけて寝ます。確かに誰か入って来そうで恐い、というのはありますよね。
バスルームのライトをつけておくと部屋は明るすぎなくていいですよね。ホテルの部屋は乾燥しているので明かりとともにバスタブにお湯を入れて寝ることが多い私もアンチ・エコ野郎です!
by はるちー (2008-01-06 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱根駅伝パリダカ中止…… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。