SSブログ

「サッポロビール」を守れ [食べ物&飲み物]

米系投資ファンドのスティール・パートナーズが先日提言したサッポロホールディングスの企業価値向上策には、あきれた人が多いのではないでしょうか。

社名のサッポロビールを変えろ、とはなんと傲慢な提案か。

その理由も日本のことを全然わかっていないというか……。
これ以外の提案と理由についても???なことばかり。
怒りを覚えた人も多いのでは。

買収防衛策を発動しちゃえ~、と外野の日本人は思ってしまいます。

サッポロビールはビール市場では苦戦しているそうです。
ささやかながら応援の意味を込めて今後しばらくの間、
ビールを飲むときはできる限り、エビスとギネスを飲むようにしますっ。
(↑というか、単に好きなだけです)。

ギネスの日本国内の販売権を持っているのはサッポロなんですよね~。

北海道限定のサッポロクラシックも飲みたいのですが、北海道へ行かないと無理なようです。いいなー、北海道の人たち。

ところで、「社名のサッポロビールを変えろ」とお節介をする前に、
日本ではスティールという自分たちの社名を変えたほうがいいのでは?(笑)。

鋼鉄のスティール(steel)なのはわかっていますが、
「盗む」「奪う」ほうのスティール(steal)をイメージしちゃいます。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 4

モスフォレスター3

あ、「STEEL」社だったんですか。
誤解してました(笑)。

社内に必ずいるであろうビートルズファンの間のベタなジョークになってるんでしょうね、きっと。

余談ですが、裏山によく DAINIPPON BREWERY と浮き彫りがあるビール瓶が転がっているのです。調べたところ、戦前にエビス、サッポロ、アサヒの三社が合併し、その他の中小ビール会社を買収しまくって市場独占を計った巨大会社だったそうです。

ダイニッポンビール。すごいですね(笑)。

ちなみに私は郷土愛からサッポロ派です。戦前のよしみ?でエビスも飲みます。またU2を聞きながらギネスを飲みますが、このへんではめったに売ってないので(笑)見つけたら買いこんでおきます。
by モスフォレスター3 (2007-12-10 08:53) 

snorita

「Steal社」座布団1枚!私は日本ではエビス1本やりでした。
by snorita (2007-12-10 10:56) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
いや~、やっていることから「steal」社でいいのではないかと(笑)。
ダイニッポンビールの瓶が転がっているとはすごいですね。
戦前にそんな会社があったとは。
それにしてもサッポロビールの名前を変えろとは無茶苦茶ですよね。歴史や文化や経緯をいかにわかっていないかが判明したのではないでしょうか。
ギネスのグラスで飲むギネスとU2の組み合わせは最高です(笑)。ギネスはこちらでは普通にコンビニにも売っているので、そちらではめったに売っていないとは意外です。サッポロビールにはもっと頑張ってほしいですよね。
by はるちー (2007-12-11 08:03) 

はるちー

>snoritaさま
座布団ありがとうございます。この会社のイメージはとても悪いので、「Steal社」と思っている人は多いです(笑)。
日本ではこれから鍋の季節ですが、鍋や日本料理には特にエビスが合うような気がします。ちなみに私は豪州のビールではVBとFOSTER'Sが好きです。
by はるちー (2007-12-11 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

13年ぶりの来日!犬の映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。