SSブログ

105万円の日帰り人間ドック [健康]

「あそこの人間ドック、他の病院よりも高めなんですよねー」と知人が話していたので、どのぐらい相場より高いのかなあと調べてみたら……。

ちょっとお高いどころではなく、
日帰り人間ドックなのに105万円というコースがありました!

日帰りなので宿泊費など含まない純粋な受診料金です。
すごいなあ、こういうのって大企業のトップらが受けるのでしょうね。

220万5000円の2泊3日コースも!
こちらはホテル代など込み。

こんなに料金の高いドックだと、悪いところを1つぐらい見つけてもらわないとつまらないと思うのは庶民の心理でしょうか(笑)。←ただし、軽めのもので。コレステロール値が高めですね、でもいいです。まあ、私には関係のない話ですね、はい。

でも、この医療機関のよいところは、ごく普通の人間ドック・コースもあること。こちらは普通の名門医療機関よりも安い5万2500円。庶民も受け入れてもらえます。

普段の診療でも非常に良心的なので(検査を頼んでも不必要と判断すれば却下。余計な薬の処方箋も出さないし、完全医薬分業)、上記の桁違いの人間ドックコースも決してぼったくりではないはず。それだけの内容の健診なのでしょう。ご興味のある方はぜひとも(笑)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

snorita

友人(医師)から聞いた話ですけど。ガン疑い→精密検査に来て、検査後なんの異常もなかったんで「お金を払わない」といった患者さまがいらしたそうです。給食費払わない親と一緒やね・・・。
by snorita (2007-11-21 15:49) 

はるちー

>snoritaさま
えーーっ!
それはまた、とんでもない患者ですね……。
がんではなかったのだから喜んで支払っていくべきです!
給食費を払わない親と同類ですよね。
前払いにすべき?(苦笑)。

いま日本の医療現場ではトンデモ患者だけでなく、トンデモ家族もいるそうです。私がいくつか耳にしたなかには、手術や救急処置の後にお亡くなりになられた患者さんの家族が「死んでしまったので手術代は払わない」と主張して請求された費用を一切払おうとしなかったケースも。現場の医師らはやり切れませんよね。一方、手術のお金が一時的に払えず、病気をかかえたまま病院を出ていかざるを得ない患者さんもいるといいます……深刻な問題ですよね……。
by はるちー (2007-11-22 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0