SSブログ

茶道 [食べ物&飲み物]

大人になってから、「ああ、子供のころに習っておけばよかった」と時々思うこと。

それは茶道です。

いや、本格的なものではなく、基本中の基本だけでも常識としてきちんと学んでおくべきだったと……。

社会人になってから、意外なところで突然お茶を点てられることもよくあるのですが、その度に「あちゃー、そうきたか?」と心のなかでうろたえる私。こういうときに動じないでスマートな作法で乗り切れたら、どんなにいいか……。

親が茶道を趣味にしていたので機会はあったといえば十分にあったのですが、子供のころは「そんなのかったるくって、やってられるかよー」と、ま~ったく見向きもしませんでした。反省。社会人になってから恥をかきますよね……。

こんなことなら、お茶会とかにも何度か連れていってもらうべきでした。
勉強できるときに学んでおくべきでした。
……と、今は素直に自分の非を認めますが、当時は首に縄をつけられても行かなかったと思います。

でも、いまさら習うのもなんだかなーという感じで微妙です。
2、3回習ったところで、所作はなかなか身につかないものですよね。
うーん……。

頼みますから普通のお茶を出してくださ~い(笑)。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

snorita

すごくよくわかります〜〜!。海外にいるとなおさらで、しばしばJapanese tea ceremonyをやって欲しいと言われるんだけど・・・茶道部なんて絶対入らない!とかいう高校生だったし。いまとなっては残念。
by snorita (2007-11-14 07:02) 

はるちー

>snoritaさま
外国人にとってJapanese tea ceremonyは超クール!らしいですね。しかし、そんなリクエストされると……困りますよね(笑)。
教えてあげられるものなら教えたいですが、茶道を教えてくれと言われたら逃げるしかないです(とほほ)。「日本人なのに申し訳ない!」と謝るしかないです……。本当にいまとなっては残念ですよね~。
by はるちー (2007-11-14 07:52) 

ミホ

わたしも祖母がお茶をやっていて、茶会を家でやったこともあったのに、
10分以上正座ができません!という理由で見向きもしませんでした(猛省)。
確かに、外人はtea ceremonyが大好きですよね~。
日本人は全員、空手と柔道と茶道ができると信じている、
生半可な日本フリーク外人に出会うと最悪です・・・。
海外に来ると、自分のアイデンティティーの薄さを実感します。
by ミホ (2007-11-14 11:08) 

はるちー

>ミホさま
身近で眺めると茶道の奥の深さにハードルを感じて、かえって見向きもしなくなりますよね~。お茶の作法だけではなく、茶碗や掛け軸など美術品を見る目も必要ですし……。茶碗を見る目もないのに、なんちゃって拝見をしている自分がものすごく恥ずかしくなることも(←心のなかでは自分につっこみ入れています)。
外国人は日本人に幻想持ちすぎっ(笑)。
最近は日本文化に詳しすぎる外国人も多いですよね。
by はるちー (2007-11-14 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。