SSブログ

アップルジャパンでLeopard説明会 [Mac]

さあ皆さん、久しぶりのMacネタですよー。

きのう26日午後6時に世界同時発売されたMac OS X Leopard。

一夜明けて。
台風20号接近中の午後、アップルジャパン本社でのLeopard説明会に出席してきました。Start Mac 体験モニター1期生にもお誘いのメールが届いたのです(説明会はモニター2期の修了式、懇親パーティを兼ねて開かれました)。

アップルの皆さん、昨夜、新製品が大々的に発売されたばかりでお疲れのところ、このような機会を設けていただき、どうもありがとうございました。

お約束のパーティ風景@初台のアップルジャパン

約2年半ぶりの新OSの新機能の数は、な、なんと300!
1日1つの新機能を憶えるだけで300日かかります(笑)。

あっと驚く新機能が盛りだくさんのようです。

説明会ではもちろん300全部の説明を受けるのは不可能。
(公式サイトに300全部の新機能を説明するページがあるのでそちらを見てください)。

デモでは代表的な新機能が紹介されました。
……すごいことになっていました。

一番驚き、ビジュアルに笑った「タイムマシーン」機能。
消えてしまった書類などのファイルを過去にさかのぼって探しに行けるのです。
(過去、というより、黄泉の国?へでも向かうようなインパクトのあるビジュアルです)。

正常な状態だった1日前でも1か月前でも1年前でも。
見つけたらワンクリックでファイルを復元。これでOKです。

ウィンドウズ機で大事な写真をいつの間にかファイルごと2、3個無くした私にとっては、たまらない機能です。

この他にも「おおーっ」「すごーい」とどよめきが起きる新機能の数々。
ウィンドウズがこれらに追いつけるのは何年先なのだろう?

実は説明会の前に、待ちきれなくて(笑)アップルストアでLeopardを触ってきたのですが、事前に何の知識もない私にはデスクトップの画像が違うことぐらいはわかっても、今使っているMac OS X Tigerとどう機能が違うのかがよくわかりませんでした。

見たことのないアイコンをクリックしたら起動した新しい辞書機能だけを少し触って、あとはきょうの説明会に頼ることにしました。いや~、説明会があってよかったよかった。

説明を聞くと、Leopardのすごさがよく伝わってきました。

そして楽しい楽しいデモが終わると、うれしいサプライズがありました。
なんと、Leopardをモニター1期&2期全員に「お持ち帰りいただきます」との発表が。太っ腹~。もちろん拍手の嵐です。

しかし、私に使いこなせるかな(苦笑)。勉強しないと……。

第1関門のインストールが無事に終わりましたら、また報告します。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 6

しゅん爺

お疲れさまでした。台風の中、無事帰宅しました。
説明会にパーティ、そして2次会と、楽しいひとときを過ごさせていただきましたが、これで最後かと思うと寂しい限り。
そんな寂しさも、Leopardで吹き飛ばせるはず!!と言い聞かせ、せっせと準備中です。
はるちーさんもインストール頑張ってください。
by しゅん爺 (2007-10-28 00:42) 

snorita

うわ、ほ、ほしー・・・・・。PC使い始めの頃(約17,8年前)ごっそりなくしたファイルに一晩泣いた思い出を持つものとしては、タイムマシーン機能とは・・・くらくらします。夫も私も別々に所持してるので、すでにmacが新旧8台あるんですけど、それでも新しいのが欲しい・・・・・。
by snorita (2007-10-28 07:34) 

はるちー

>しゅん爺さま
昨日はお疲れさまでした!
いろいろな話をすることができ、とっても楽しかったです! 
iPhoneだけではなく、貴重なApple傘まで拝見でき、感動しました。
インストールは無事に終わりました。
しゅん爺さんのブログでのご報告をとても楽しみにしています。
今後ともどうぞよろしくです!
by はるちー (2007-10-28 08:19) 

はるちー

>snoritaさま
macが新旧8台もあるのですか!!!
それはすごいですね。
それでも新しいのが欲しくなる、というお気持ち、よくわかります。
インストールをしたばかりでまだタイムマシーン機能は使っていないですが、これは意味もなく過去をさかのぼりたいビジュアルです(笑)。宇宙にあるホワイトホールに向かって、過去の時間ごとのファイルがずら〜っと並んでいるのです。
とにかく、バックアップが非常に楽にできる機能らしいです。
by はるちー (2007-10-28 08:28) 

マキパパ

こんにちは。

昨日は懇親会のアフターまでお付き合いいただいて,ありがとうございました!

もうLeopardインストールされたんですね~!
快適に動いてますか??
ワタシもちょうどいまインストールの最中だったりします(笑)

櫻場さんから説明いただいた数々の新機能,ホント百聞は一見にしかず,ですね!!
じっくり楽しむことにいたしましょう(^^)/

TrackBackさせていただきました。
by マキパパ (2007-10-28 12:22) 

はるちー

>マキパパさま
こんにちは。こちらこそ、ありがとうございました!
いろいろとお話をすることができ、とても楽しかったです。
インストールは何のトラブルもなく、非常に簡単にできました。
動きもさくさく♪ 快適です! 櫻場さんのデモはいつも楽しくて分かりやすくて、笑いもあって、いいですよね~。新機能300全部について説明を聞いてみたいものです(笑)。
でも、今回はアップルのサイトに新機能300が非常にわかりやすくまとめられているので助かっています。順番に試していきたいです。
by はるちー (2007-10-28 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。