SSブログ

アシュタンガヨガ再び? [健康]

先週末、行きつけのヘアサロンへ。
新たなアロマ&ヘッドマッサージを始めたというので、カットの後にお願いしてみました。

ヘッドスパとは違い、30分間ずっとマッサージだけ。
しかも背中、肩甲骨の下までぐいぐいと。
これが最高にイタ気持ちいい。

頭から顔、首、肩付近のリンパの流れもスムーズにしてもらい、すっきり。

ヘッドマッサージだけれど、重点的にしてもらった背中マッサージが特に効きました。

肩こりは慢性的なので、もうあきらめていますが、
こんなに背中が全面的にガチガチにこっているなんて……。

「運動をしていますか?」
と聞かれ、「いいえ……」

運動不足だと背中の筋肉が衰えて弱くなるそうです。

体力を温存しようと思って無駄な運動はしないようにしていた私ですが(笑)、それがかえってよくないようです。←当たり前……。

激しい運動ではなく、ゆっくりとした動きのヨガなどもいいですよ、とアドバイスをいただきました。

そういえば、5年ほど前に腕と背中に筋肉をつけたくて、スティングも毎朝2時間やっているという本格的なアシュタンガヨガを初歩コースから始めて、かなりしっかり習ってマスターしたのですが……すっかり忘れ去っています(てへっ)。

1回90分間、ずっと休まず連続して行うヨガです。
最初は呼吸法から学びました。呼吸の仕方が重要なカギだそうです。

さまざまなポーズをたくさん組み合わせて行います。
スタジオに通って続けているときはその順番もポーズも憶えていて、自宅でも思い出しながらできるのですが(しなかったけれど)、時間が経つと頭も体も覚えていないものです。

ちなみに、筋肉は腕にきちんとつきました~♪
今はもうその筋肉はありません(泣)。

アシュタンガヨガ、もう一度始めるべきかな?

筋肉欲しい……。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

snorita

ああ・・・・いいなあ・・・・肩もんで欲しい。夫じゃなくてプロに・・・・。
by snorita (2007-10-23 20:36) 

ミホ

アシュタンヨガって、パワーヨガですよね?かっこいいっ!
一度やったことがあるのですが、太陽礼拝だけで死にそうでした(笑)。
確かに、腕と背中には筋肉つきますよね~。
わたしはビクラム・ヨガ通いです。大量の汗で満足しています(笑)。
実は今度の出張にはヨガマットを持っていくつもりなんです。
まっ、ヨガをやっている暇があるのかどうかは、この際考えずに(笑)。
by ミホ (2007-10-23 23:34) 

はるちー

>snoritaさま
肩をもんでくれる旦那様、いいじゃないですか~!
背中ももんでもらうと気持ちいいですよ。
プロの技術はさすが、です。
by はるちー (2007-10-24 00:21) 

はるちー

>ミホさま
日本ではパワーヨガなのかな??
確かに太陽礼拝だけでもキツいですよね。
私は違う意味で、最後に手を合わせて「ナマステ~」と言うのがつらかったです(笑)。いえ、ルーツからいえば仕方ないのですが、私はどこの国の人なんだと。でも、筋肉はつくし、姿勢はよくなるし、アシュタンガヨガはよかったです。
ミホさんはビクラム・ヨガですか。
出張にもマットを持参するとは本格的ですね~。
私は1人では意志が弱いのでできません……スタジオに通わないと無理です。とほほ。
by はるちー (2007-10-24 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0