SSブログ

老眼が怖い [健康]

まだ老眼になる歳ではありませんが……。
ちょっと心配になってます。
今から予防できるなら、まじめに取り組みたい(苦笑)。

視力が1・5~2・0ぐらいあっても、本や資料を読むときに老眼用の眼鏡をかけている年配の方がいらっしゃいますから、どんなに視力がよくても老眼は避けられないのでしょう。

老眼って、いつなるものなんでしょうか?

ある日突然、ということはないと思いますが……。
徐々に近くの字などが見えなくなるのでしょうか?

その日がやってくるのが怖い……。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

モスフォレスター3

歳をとると自分もだんだん変わるのだろうと漠然と思っていました。

で、それなりの年齢になってみると・・・、なんと全然変化なしです。
なりばかりはそこそこ大人のようになりますが、中身はぜんぜんそのまんま。

なので、夜更け仕事が続いて目を酷使した後などに、「なんだこの目は。最近視界が悪いぞ!」と思うようになるだけで、べつに怖くないですよ。

愛車もいつのまにか中古車となり、そういえば昔のハンドルのキレがなくなったか? というような感覚に似てるかなあ。

近眼は老眼になりにくいという話もありますが、本当は目が健康な人ほど老眼になりやすいのかもしれません。
by モスフォレスター3 (2007-10-14 18:37) 

えったん

老眼はむしろ視力がよい人ほどなりやすく
40歳前後から出てもおかしくないです。
近視の人は老眼が出るのが遅いです。
by えったん (2007-10-15 11:44) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
そういえば視力がいい人のほうが圧倒的に老眼用メガネを使っているかも!
私は歳をとってきても視力は落ちていないのですが(ソフトコンタクトの度数が十数年変わっていません)、なんとなく目が疲れやすくなっているというか……(パソコンを使う影響だと思うのですが)。この先、目がどんどん悪くなるのかなぁ…とちょっと不安になった次第です。
このままキープできるといいのになぁ……。
by はるちー (2007-10-16 00:06) 

はるちー

>えったんさま
じゃあ、私は大丈夫そうねっ!
老眼用メガネを使わないと読書ができなくなるのは、想像しただけでもつらいですよね~。
お互いに目を大切にしましょう!
by はるちー (2007-10-16 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0