SSブログ

伝説の(悪い意味で)「夜のヒットスタジオ」 [U2]

1983年。
私はリアルタイムで観たこの番組をいまだに憶えています。

「夜のヒットスタジオ」という生番組に、初来日したU2が出演して生演奏をしたのですが、後々、「日本嫌い」という根も葉もない噂の一因にもなった伝説の(悪い意味で)出来事です。

何から書いてよいのかわからないぐらい、
「いろいろなこと」がありました。

歌った曲は『New Year’s Day』。

まず、生演奏中のエッジのギターの音が出ないというトラブル。
ギター・ソロの部分をボノがアドリブで歌ってカバー。

テレビには映っていないと思いますが、このときに番組に出演していた日本の男性歌手がエッジのアンプのほうに駆けつけて音が出るように一生懸命に直そうとしていたこと。西城秀樹とか野口五郎とかのジャンルの歌手だったはず(すみません、これは忘れてしまいました)。

結局、最後までギターの音が出ないまま。

たとえ日本のテレビでも口パクは頑なに拒否し、生演奏にこだわったU2。
機材のトラブルで不本意な思いをしたに違いありません。

しかし、古くからの日本のファンが問題視しているのは、
そんなことよりも司会者たちの失礼すぎる言動でしょう。

当時、彼らは23歳。
いまや世界的な影響力を持つモンスターバンドのU2も、こんな扱いを受けていたのです(涙)。

おそらく後にも先にも「最悪」の部類に入るでしょう。

だって、「お肉を食べている人たちだというかんじがします!」って、偏見以外の何物でもありません。

番組で突然出てきた凧を「U2にもあげるね」と言ってみたり……。

私の記憶が違っていたら申し訳ないのですが、U2が日本のテレビの生番組で生演奏をしたのはこのときを最後に二十数年間ありませんでした。インタビュー出演などはたくさんあると思いますが。

「もう二度と日本のテレビで生演奏はしないんだろうなあ……」
残念だけれど、それは仕方がないと思える悪夢のような出来事でした。

なので、当時をよく知る古くからのファンは、
昨年の来日時にテレ朝「ミュージックステーション」で生演奏をすると知って、ほとんどトラウマになっている「夜のヒットスタジオ」を思い出し、「頼みます、本当に頼みますからアーティストとして扱ってあげてください」「機材チェックも万全にしてください」「司会者は余計なことを言わないでください」と祈っていたはず。

「夜のヒットスタジオ」はおそらく、U2よりも日本のファンのトラウマになっていたのです。

あの一件で、日本を嫌いになったに違いないという思い込みがいつの間にか「日本嫌い」という噂になり、二十数年間にわたって事あるごとに「反日だから」と言われたり……。

本人たちは日本でそう言われていることを知り、しょんぼり落ち込んで本気で悩んでいたといいます。

これらの二十数年間のお互いの誤解の数々は、昨年の来日公演、テレ朝での生演奏の成功で払拭されたと思います。

当時の「夜のヒットスタジオ」、なんとYouTubeにありました(驚!)。
すごいなー、これを録画して保存していた人がいるんですね。
な、懐かしい。

画像は仕方がありませんが、ご興味のある方はぜひとも。

U2は白い旗を3本持ち込んでいたりして気合が入っていたことがうかがえます。

「ベストヒットUSA」@1983年は、上記のフジでの扱いとは雲泥の差。
こちらもYouTubeにありました(驚!)。

小林氏、いいインタビューをしてくれています。
これに対して真剣に答えるメンバー。

みんな、いいこと言っています。

どうしてこちらの番組が深夜枠に押し込められるのか、憤りを感じますよね。アーティストをアーティストとして扱うだけなのに、どうしてゴールデンタイムの音楽番組はこれができないんでしょう……。

「ベストヒットUSA」でのインタビュー模様↓


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 8

りきぴか

はるちーさま
ごぶさたしてます〜
すばらしいビデオ見つけてきてくれてありがとうございます〜
当時は私は深夜放送など大人の時間で子どもは見ちゃぁいけないんだと思ってましたから、これを見たのが今回が初!だったのですが、すばらしぃ〜と驚きを持って見ました。こういうきちんとした番組が増えてほしぃです。
U2はもちろんですが、私は小林氏が好きなのでしびれますわ。
彼のうまい英語には今英語がわかる身になって改めて頭が下がります。
by りきぴか (2007-09-12 10:49) 

ミホ

外国人アーティストの扱いがひどいのは目にあまりますよね。
変なインタビューしたり、芸人さんが目の前で芸を披露したり、
日本側の都合で進んでいく進行が、見ていてイヤになります。

それにしてもベストヒットUSAのビデオがあるなんて、すごいですね!
ちょっと感動してしまいました。
by ミホ (2007-09-12 18:15) 

モスフォ3

エッジのギター、カッティングなどはなんとなく聞こえるんですけどね。
生放送に動じることなくアドリブでなんとかごまかしたボノの肝っ玉はたいしたものです。アダムも一瞬あせりつつも、最小限の被害でなんとかしたあたりはさすが歴戦のライブバンドです。
by モスフォ3 (2007-09-13 23:24) 

はるちー

>りきぴかさま
お久しぶりです!! エリザベスちゃんはお元気ですか?
えへへ、ちょっと頑張って(?)映像を探してきましたー。
かなり昔の映像で、小林氏も若いっ!
小林氏は独学であそこまで英語が話せるようになったらしいですね。
落ち着いたトーンの話し方も素晴らしい。
U2が真剣に答えている内容も小林氏の聞き方がうまいからでしょう。
もっとゴールデンタイムで小林氏を観たいですが、残念ながらベストヒットUSAは地上波ではいまだ深夜枠(それもかなりの深夜)でひっそりと放送されています。
by はるちー (2007-09-13 23:51) 

はるちー

>ミホさま
外国人アーティストの扱いがひどすぎるのは、特にゴールデンタイムの音楽番組ですよね。アーティストに失礼だし、同時に視聴者をバカにしていると思いますよ。音楽よりも、おちゃらけのほうがお茶の間にウケるとでも思っているのでしょうか(怒)。
それにしても、アイルランドの重い問題を語った直後に「お肉食べている人たち」発言はひどすぎます。←U2に知られていないことを祈ります……。
私もベストヒットUSAのこんな昔の映像があるなんて驚きました。
ボノ、若っ。ラリーがカメラ目線で笑っている~(笑)。
あれから20年以上経っていますが、U2は現在にも通じるナイスなコメントをしていますよね。
by はるちー (2007-09-13 23:53) 

はるちー

>モスフォ3さま
こうやって観てみると、ギターはそんなに気にならないですよね。
ボノの真剣な目が印象的でした。いい目をしていますよね。
アダムがカバーしようと一生懸命に動き回っているのも彼らしい。
記憶が定かではないのですが、かなり前、いろいろあって「撃ち殺してやる」という暗殺情報もあった米国公演で、ボノが「このステージ上で撃ち殺されるかもしれない」と覚悟して『プライド』を歌っている途中のこと。おびえて(?)しゃがんで歌っていたとき、ふと顔を上げると、アダムがボノを守る形で立ちふさがってベースを弾いていたというエピソードがありました。ボノが撃たれないようにボノと客席の間の壁になっていたらしいです。
4人の絆は本当に素晴らしいですよね。
by はるちー (2007-09-14 00:00) 

モスフォレスター3

むぅ、漢だねえ。
by モスフォレスター3 (2007-09-18 08:52) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
漢ですよねー。
by はるちー (2007-09-18 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。