SSブログ

4万7000円のヘッドホン [Mac]

1週間前、MacBookのバッテリーがまったく機能しなくなったことを日記に書きましたが、アップルストア銀座店に持っていってみてもらったところ、あっさりとバッテリー交換になりました。書面にサインして終了。

MacBook本体自体にトラブルはなかったので、ほっとしました。
これでまた外へ持ち出せます。

週末のアップルストアは激コミでした。
1Fはもちろん、2Fの修理・点検コーナーや1対1で1時間たっぷり専門スタッフに教えてもらえる会員制コーナーも人、人、人。

9月5日に新しいiPodが発表される予定らしいので、しばらく激コミは続きそうですね。

さて、ついでにといっては何ですが、せっかくなので修理コーナーの予約時間前に5Fで会員制のスタジオクラスを受講してきました。

そこで何と! 同じStart Mac1期のマキパパさんと遭遇! びっくりです。しかも席が偶然お隣。何を習ったかについてはマキパパさんが詳しく丁寧にわかりやすく書かれていらっしゃいますので、ご興味のある方はそちらのブログを読んでください。私には期待しないように(笑)。

そのスタジオクラスの一つでは、ガレージバンドという付属の音楽制作・作曲ソフトを2時間勉強してきました。ラスト20分間、自分で自由に曲を制作する時間があったのですが……。

そこで出会ってしまったのが、BOSE社の「Bose QuietComfort 3」というノイズキャンセリング・ヘッドホン。スタッフの方が作業用に用意してくれました(もしかすると、「QuietComfort 2」かもしれません……記憶があやふやですみません)。

普通のヘッドホンだと思っていたら大間違い。

周囲の雑音が一切聞こえなくなり、まるで静かな密室で1人で作業しているような感覚に陥りました。

(画像はアップルストアより)。

以前からBOSE社のヘッドホンはいいとは周囲から聞いていましたが、でもヘッドホンはヘッドホンだし、別に音楽に造詣が深いわけでもない私のような一般人には猫に小判だろうと思っていました。しかし。

体験してみると、「こ、これ、欲しい~」と思うこと間違いなしです。

自宅でアップルのオンラインストアで探してみると、どうやらアップルストア/Bose直営店限定販売のようです。

お値段は4万7250円。

普通のヘッドホンよりもお高いのですが、価格に見合う優れた商品です。

もちろん音質も最高なのだと思いますが、音を聞くということよりも、「(周囲の)音が聞こえない」ことに私は惚れてしまいました。とても作業に集中できるのです。

飛行機や新幹線のなかなら、騒音も遮断してくれて快適な時間が過ごせそうです。

電車や道で使用すると、あまりにも周囲の音が聞こえないため、ある意味、危険かもしれません。←後ろから近づいてくる引ったくりとか、クラクションを鳴らす自動車などに気が付かない恐れがあるかも。

見た目はごついですが、リチャージャブルバッテリーを含めてわずか150グラムと軽量なのにも驚きました。

肝心の私が制作した曲は、激しいギターリフのクレッシェンドで始まり、エッジの効いた怒濤の太いベースラインに途中からドラムスとリードギターで盛り上げるという、なぜ土曜の昼下がりからそんな重くて熱いのか?という疑問もふつふつと湧くトンデモない内容だったのですが、これをBOSEのヘッドホンで聴くと「私って才能ある?」と勘違いしてしまうほどのサウンド。

えっと、ちなみに私はギターもベースもドラムもピアノもできません。
でも、大量にある音のサンプルを選んで切り貼り、加工するだけでOKなのです。
プロ並みのイコライザー操作ができ、音を左右に振ることも超簡単。

恥ずかしながら今回ほとんど初めて使ったソフトですが、こんなの仕事の後にリラックス気分で夜にやりはじめたら、寝不足になること間違いなしです。子供時代にこんなのがあったら使い倒していたでしょうね。使わず嫌いを大反省しました。

それにしても誘惑が多すぎます、アップルストア。直営店、オンラインともに。

この日も、まさかヘッドホンにしびれてしまうとは。変化球で見事にやられました。
発表前から話題になっている新iPodを買わないようにしないと……(笑)。

今使っているiPod nanoはもちろんまだまだ現役。そして実は、裏(シルバーのピカピカ板)にとあるアーティストの直筆サインがマジックで書かれているため、私にとっては宝物なのです。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

えったん

あたしも飛行機に乗るたびに、「アレがあったらなあ~」と思い出す一品です。
JALのファーストクラスでは、貸し出ししてるようですよ
by えったん (2007-09-03 00:04) 

はるちー

>えったんさま
JALの国際線でしたよね。
確か「2」のほうではなかったかな?
これ、欲しいですよね~。
こういうヘッドホンを外で使っていると大げさなかんじがしてしまうのですが(お前はDJか?と言われそうで……笑)、このBOSEのヘッドホンは外で使う理由がはっきりしているのでいいかも!です。持ち運び用のケースもなかなかよかったです。
by はるちー (2007-09-03 00:17) 

マキパパ

おはようございます。

GarageBandのクラスで使用した,BOSEのヘッドホンに注目されるとは・・・
さすが,はるちーさんですね!

ワタシなぞ,ノイズキャンセリングということにさえ気づかず,パズルの様にループを並べてバリエーションを楽しんでしまいました(^^;
確かに音がとても良かったです。お値段もなかなか(笑)

はるちーさんの重厚なRockサウンド,聞いてみたかったです(^。^)
by マキパパ (2007-09-03 08:17) 

はるちー

>マキパパさま
おはようございます。
まさかスタジオクラスにまで罠(笑)があるとは……。
確かにお値段もなかなかですよね~。日本で売っているヘッドホンでは最も高いのではないでしょうか?
マキパパさんは近く発表の新iPodの罠にかかりそうですよね。
私もマキパパさんが制作した曲を聴きたかったです~。
ところで、ピアノをお弾きになられるとは大尊敬です。
Macのキーボードのキーが鍵盤のように弾ける?ので楽しかったのですが、残念なことにピアノは弾けないので……(涙)。
by はるちー (2007-09-03 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1