SSブログ

わが愛しのタグ・ホイヤー [雑感]

猛暑のせいでしょうか、私の腕時計が止まってしまった。

数年に一度の電池交換の時期がきたということなのですが、
私が愛用しているタグ・ホイヤーはそのへんの時計店で電池交換というわけにはいかないので、ちょいと面倒です。

必ずタグ・ホイヤー社のサービスセンターに届けなければいけないのです。タグ・ホイヤーの直営店に持っていってもダメなのです。(便利なピック・アップサービスというものがあって、電話1本で指定の時間帯に商品を直接引き取りに来てくれます)。

使用しているのは水深200メートルにも耐えるダイバーズウオッチ。
ダイビングもしないのに、無駄にハイスペック(笑)。
でも、頑丈で水にぬれても安心。ガンガン乱暴に使えるので気に入っています。

果たして今後、水深200メートルに行く日があるのかはわかりませんが(←行かないってっ)、この20気圧に耐える防水機能を保持するためにメーカーのサービスセンター専門部門で電池を交換してもらう必要があるのです。

すべての時計の修理と整備は、スイス・ラ・ショー・ド・フォンにあるタグ・ホイヤー アフターセールスサービス部門で訓練を受けた専門の技術者によって行われるそうです。

普通の時計店でも電池交換は頼めばしてくれると思いますが、最大の魅力である防水機能がなくなってしまうので絶対にNGです。

1回の電池交換の料金は6、7000円くらい。
手元に戻るまで10日~2週間ぐらいかかります。

実は、今回止まったタグ・ホイヤー、
なーんと19、20歳のころからずっと使っているものです。

私、こういう職人の技術が感じられるものには一途なんです。
電池交換にも職人の巧みな技術が駆使されるのはうれしい。

これまでの電池交換や、ちょっとした不具合を直すための近年のメンテナンスなどで支払ったお金で、おそらく新しいタグ・ホイヤーが買えると思うのですが、そういう問題ではないんですよね~。

私の腕で長年ずっと時を刻んできた時計ですから、
動く限りはずっと大切に使っていきたいと思います。
ごついタイプのものではなく、スーツにも合うスマートなモデルを選んでおいてよかった~。

腕時計はいくつか持っているけれど、他は放置です(笑)。

でも、最新モデルのタグ・ホイヤーのカタログや広告を目にすると、
新しいのも欲しいな~と思ってしまう今日この頃……。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 6

ミホ

タグ・ホイヤーかぁ~、いいですね。
水にぬれても良いというのは、わたしの無頓着な生活上、重要です(笑)。わたしの腕時計も今ちょうどオーバーホールに出しています。
ホントは5年おきにしなければならないのに、10年も使ってしまいました。
オーバーホールに1ヵ月半くらい時間を要する上に、
3~4万円くらいかかるので痛い出費です(涙)。
でも、はるちーさんと一緒で愛着があるので、長く使っていこうかと思っています。(だったらマメにメンテナンスすればいいんだけど(笑)。)
by ミホ (2007-08-17 06:40) 

はるちー

>ミホさま
いいですよ~、シャワーもOKですから雑に扱えます。
この手の時計、メンテナンスにはお金も時間もかかりますよね。私もちょっとした修理で何万円もかかったときがあります。見積もりが出ると、「そろそろ新しいの買ったほうがいいかなあ」と心が揺れるときもありますが、そこはぐっと我慢です(笑)。
ミホさんも10年以上の腕時計を大切にされていると聞いて、うれしいです。愛着があるものはやはり捨てられませんよね。
by はるちー (2007-08-17 08:57) 

rigby

私は120m水中防水のオメガです。
まだ買って1回しか電池交換してませんが、調子良いです。
安い時計を使ってた頃は、すぐ新しい時計を買いたくなっていましたが、オメガを使い始めてからは全然浮気してません(笑)
水を気にせずに居られるのはホントにいいですよね。
by rigby (2007-08-17 20:58) 

はるちー

>rigbyさま
おおっ、「007」のジェームズ・ボンドも愛用するオメガですか! 
素敵ですよね~、オメガ。
タフで美しい腕時計はやっぱりいいですよね~。
オメガも長く長く使える腕時計ですので、大切に(でもタフに?)してあげてください。たまに海やプールに行って使うと水を得た魚のように時計も喜ぶかも!?(笑)。
by はるちー (2007-08-18 17:41) 

snorita

私もホイヤー好きです。今一番大事にしてるのは’アイルトンセナモデル’、私の永遠の恋人なので・・・。スキューバは腰が痛くてやめてしまいましたが、防水は仕事柄便利です。ちなみに電池交換は伊勢丹の時計売り場に預けて→ホイヤー行きという手順をとってます。おかげで、こちらで止まってしまった別のタイプは、電池が止まったままになってしまっています。とほほ。
by snorita (2007-09-04 14:09) 

はるちー

>snoritaさま
伝説のセナモデル!! それは大切に使ってください。
防水機能があると本当にいいですよね。それからタグ・ホイヤーは丈夫でなかなか傷がつきませんが、多少の傷があったりするほうがかっこいいですよね~。タフに使っているぜっ、て感じで。←雑に扱っても心配しなくていい時計。
でも、電池が切れた時計は早めに電池交換に出してあげてくださ~い! 長期間、放っておくと液漏れで大変なことになるかもです。
海外にもカスタマーセンターがあるので問い合わせてみればいかがでしょうか?
by はるちー (2007-09-04 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1