SSブログ

3日間、自力で生きる方法 [雑感]

もし東京で壊滅的な大地震が起きたら……。
人口の多さから、すべての人がすぐに避難所に入れるとは限らないでしょう。

3日間は自力で生きる方法、手段を考えておかないと。
やはり非常時のための備蓄をしておかないといけないですよね。
自分で非常袋(非常キャリーケース)を作っておこうと思う今日このごろ。

ミネラルウォーターはもちろん数本入れておかなければ。

チョコレートやカロリーメイトなど非常食も必要ですね。
タオル、ブランケットも。
とにかくお菓子もいっぱい入れておこう。のど飴も忘れずに。
果物の缶詰も欲しいところ。パイナップルや桃の缶詰にしよう。

それからラジオ。懐中電灯と電池。チャッカマン。キャンドル。

救急セット。鎮痛剤。ウェットティッシュ。トイレットペーパー。

ここでふと思ったのだが、何か本も持っていきたい。
こういうときにどの本を持っていこうか結構悩みます。
ただ今、選定中。

あとはコーヒーが飲みたくなると思うので、
キャンプ用のお湯を沸かす装置とマグカップ。

できればテントも持っていきたい。
寝袋も必要かな。
とりあえずキャンプ・グッズを揃えておけばいいかな。

うーん、他には何が必要かな?


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

モスフォレスター3

透湿性(ゴアとか)の雨具ですね。防寒と防水のため。
忘れてはいけないのが眼鏡やコンタクトレンズのスペア。
それから近所の地図とコンパスも。
懐中電灯は電池の消耗が遅いLEDヘッドランプに限ります。靴はアウトドア用ゴム長靴が優秀。

普通のテント泊登山の1~2泊装備を用意しておくと、あとは水だけ確保すればけっこう生きてゆけます。

本はやっぱり「日本沈没」とか(笑)。
by モスフォレスター3 (2007-07-24 00:08) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
あー、私、ダメダメですね(笑)。
アドバイスありがとうございます!
そういえばずいぶん前に買ったままのゴアテックスの防寒服を持っていました。これも入れておきますっ。体温を奪われると体力も奪われますからね~。コンタクトは使い捨てを使っているので何ダースか必要ですね。念のためにメガネも。地図とコンパスも必要なんですね。LEDヘッドランプは買わないといけないです。とっても参考になりました。アウトドア教室とかに一度参加したほうがいいかもしれませんね。
そ、その本は……。現実逃避できる本がいいなあ(笑)。
by はるちー (2007-07-24 07:46) 

ミホ

わたしも防災グッズを取り揃えようかと思っています。
この間、テレビで言っていましたが、銀行の通帳やカードが使えなくなる場合が大きいので、現金があるほうがいいそうです。
本は「日本以外全部沈没」の方がいいかも・・・(笑)。
by ミホ (2007-07-24 22:30) 

はるちー

>ミホさま
現金……盲点でした。
もう戦場だと思って荷物を準備するほうがいいかもしれませんね。カードを持っていても何の役にも立たない……災害時には十分に考えられます。
「日本以外全部沈没」、読んだことがありません。
おもしろそうですね~。でも、やはり平常時に読みたい(笑)。
by はるちー (2007-07-25 00:05) 

ゴメス

お久しぶりです、はるちー様。

マジレスするとマスクも必需品かと思います、花粉症対策なんかに使うやつでも良いと思いますが大地震のときは倒壊する家屋も相当数に登ると思われます。そんなときに有害な粉塵が飛び散ることになるのでワタシは明日にでもマスクを手に入れる予定です。

アウトドアグッズはかなりウチにあるのでガスボンベや器具の点検をしておこうと思います、数年前に今年の夏から秋にかけて大地震が東京を襲う夢を見たので来ないとは思いますが念のため用意だけはしているこの頃です。
by ゴメス (2007-07-26 02:00) 

はるちー

>ゴメスさま
お久しぶりでーす。
ご指摘の防塵マスク、必要ですねっ。
倒壊した建物からのアスベストも心配です……。
ゴーグルも入れておいたほうがいいかもしれませんね。
それから大震災で交通網がアウトになった場合、機動力となるのは自転車だと思います。道路が陥没したり、段差ができていても自転車ならなんとかなりますし、道路が大丈夫でも大渋滞が予想されますので。いざというときは、自転車に乗って被害のない地方へ避難できますし。自転車、買っておいたほうがいいかな?

その夢、正夢にならないように祈っています……。
いいな~、アウトドアグッズ。
アウトドアと兼ねていれば無駄はないですよね。
ああ、なんだかキャンプに行きたくなってきた(笑)。
by はるちー (2007-07-26 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0