So-net無料ブログ作成

これはすごかった! [音楽]

昨日の日記に書いたプロムスの初日。
初日はBBC交響楽団が担当です。

私はクラシックには詳しくないけれど、
「第九」が圧巻だった。
ネット・ラジオで聴いたが、これはすごかった。

特に後半から終盤。
ずっとBGMがわりにパソコンで流していたが、
この部分についてはぐぐーっと引き込まれてしまった。
合唱がこれまた迫力満点。
こんなのをあのホールで聴いたら鳥肌ものだと思う。

と、素人ながらブログに書いてしまうほどの素晴らしい演奏だった。

初日公演の後、現場の女性解説者が「ファンタスティック!」「ワンダフル!」と繰り返していた。「これまで幾度も聴いてきたけれど、わが人生においてこれは最高!」というようなことを興奮気味に熱く語っていた。プロの耳でもそうなのだから、昨日の「第九」は歴史に残る演奏だったのかもしれない。

ラジオでは13日から1週間限りでいつでも聴くことができるので、台風の影響で自宅にこもっている方々、お時間があればぜひとも聴いてみてください。ラジオは5分、15分ごとに早送りを出来る機能もついていますので、ほかの演奏を聴かずに「第九」だけを聴くこともできます。

こういうのをダウンロードして保存したいけれど、さすがにMP3用のサービスは用意されていません。これから1週間しか聴けないのが残念です。

今回の「第九」、もしiTunes Music Storeで販売してくれたら買うのになあ……。

【追記】
いま、パソコンにイヤホンをつなげて再度聴いてみましたが、イヤホンで聴くと臨場感、迫力が増しますね。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

モスフォレスター3

第3楽章よかったなあ。
そして最後の合唱のノリが素晴らしい。
試されてるときの緊張感より、支持されてるときの勢いのほうが、絶対いい物を作り出しますね。

CDにならないでしょうか。
by モスフォレスター3 (2007-07-14 23:59) 

はるちー

>モスフォレスター3さま
初日からこんなに盛り上がっていいのかと(笑)。
神がかっていましたよね。
昨シーズンは「第九」がなくなったため(出火騒動で急きょ、キャンセルになった日が「第九」の日でした)、今年は待ちに待った感があったと思われます。昨年の分(?)かどうかはわかりませんが、今年はもう1回、「第九」があるので、そちらのほうも楽しみです。

CD……といえば、確かCDの録音時間とサイズの規格は「第九が入るように」ということで74分に決まったはず。ソニーの輝かしい功績の一つですよね。「第九」が入らなければダメだと譲らなかったのだとか。
こうした背景を考えると、もしリリースされたらオンラインではなくCDで今回の「第九」を購入するべきかも。CD化してほしいですよね……。
by はるちー (2007-07-15 22:55) 

ミホ

プロムスという言葉を聞くと、「夏だなぁ~」と思います。
週末は台風や地震などの暗いニュースが多かったので、
テレビを消して、第九を聴いていました♪
良かったデスね~♪小さい外部スピーカーに繋いだのですが、
それでも、とても迫力ある楽曲に仕上がっていました。
by ミホ (2007-07-16 22:47) 

はるちー

>ミホさま
ロンドンというと、夏でも夜は寒かったです。
外出時はセーターなど上着が必要だったような思い出が……。
「第九」、よかったですよねー♪
あれだけ盛り上がっても、一糸乱れず(!)。
かなりリハーサルを重ねたらしいです。
私も外部スピーカーにつないで聴いてみようかな。
by はるちー (2007-07-17 06:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。