SSブログ

お騒がせ“王子” [音楽]

ハンカチ王子やらハニカミ王子やらポッチャリ王子やら監禁王子やら(これは違うか…)、日本にはたくさんの王子がいますが、王子といえばプリンス。いま話題のプリンスといえば、本名もプリンスのこの人でしょう(日本では「殿下」の愛称で呼ばれていますが……)。

Planet Earth
『Planet Earth』   Prince

プリンスが今月下旬、新アルバムをリリース。

このアルバム、イギリスでは騒動になっているようです。

なーんと、英紙「デイリー・メール」の日曜版の付録として、この10曲収録の新アルバムを1枚まるごと付けちゃうらしいのです。向こうの新聞は昔からCDやDVDをときどき新聞の付録にする習慣があるのですが、リリースされる新アルバムをそのままカットもなしで付録にするなんて前代未聞です。

しかーも、世界での発売に先行しての無料配布(付録)。
また、プリンスのイギリス公演のチケットにも付録で付いてくるそうだ。

やはり、Sony BMGが大激怒しているらしい。
そんなことするなら売らないっ、と新アルバムを発売しない措置に出たそうだ。
つまり、イギリスでは新アルバムを入手するにはこの日の新聞を買うか、公演のチケットを買うか、どちらかの手段しかないのである(アマゾンでは買えそうですが)。

プリンスの新アルバムなんて発売すればヒットチャート間違いなしのドル箱なのに……。相当怒っているのがうかがえます。

でも、プリンス、ですから(笑)。

そういえば私が子供のころ、プリンスやマドンナが爆発的に大ブレイクしたのですが、プリンスもマドンナも本名だと知って「アメリカ人はすごい名前を子供に付けるなー」と当時は驚きましたよ。

さてさて。
その付録付き日曜紙「メール・オン・サンデー」は7月15日に売られます。
うーん、この新聞を買いたいけれど(笑)、無理ですね。

でも、イギリスではこのプリンスの新アルバムは販売されませんが、日本ではちゃんとリリースされるようです。

「メール・オン・サンデー」のサイト↓
http://www.dailymail.co.uk/prince/prince2.html
http://www.dailymail.co.uk/prince/prince3.html


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0