SSブログ

プラハ国立美術館が始まる [Arts&culture]

6月9日から始まりました。7月22日までだそうです。
プラハ国立美術館展@渋谷・Bunkamura

この美術館展を記念し、ドゥ マゴ パリでチェコ料理「グラーシュ」が登場するとのこと。「パプリカを効かせた牛肉の煮込み料理」だそうです。

食べに行こうかな。
チェコはパプリカ料理(スープとか)が名物です。
うーん、スープはないのかな?

と思ってホームページを見てみたら……。
【グラーシュ】   
グラーシュ 単品
 ・・・1,575円(税込)
グラーシュ チェコビールとのセット
 ・・・2,100円(税込)

おおっ、チェコビール!

名物のスープはないようだけれど、チェコビールに釣られて行きそう(笑)。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

ミホ

チェコビールって美味しいんですか?
チェコに行った友人から、お土産でビールの絵の描いてある栓抜きを
もらっただけなので(笑)、想像がふくらみます・・・。
Bunkamuraって、渋谷の喧騒からちょっと切り離されていて、いいですよね。
ドゥマゴパリも雰囲気が良くて好きなカフェです。
by ミホ (2007-06-15 11:13) 

はるちー

>ミホさま
チェコビールはおいしいですよ~。
日本人にもよく合うと思います。
そういえば、米国のバドワイザーの本家本元、元祖はチェコのビールだったはず(というか、米国が真似してつくり、バドワイザー・ブランドで売り出した。このため、両国のメーカーは各国で商標権を争ってきました)。
渋谷のあの辺りはいいのですが、渋谷駅から向かうまでが……(笑)。
チェコビール、機会があればぜひとも味わってみてくださーい。
by はるちー (2007-06-15 23:48) 

Feronia

はじめまして
グラーシュといえばハンガリー料理じゃなかったのかな?
チェコ=ピルスナービールですね。ハンガリー=トカイワイン(貴腐ワイン)
どっちも良い国です。私はチェコスロバキアに88年に行きました。
ハンガリーは88年と89年。中欧好きです。
(でも今ではラオス暮し(泣))
by Feronia (2007-06-16 23:41) 

はるちー

>kaikai さま
こんにちは。
起源はハンガリーなのかな……。
ハンガリーではグヤーシュ、ですね。
(↑ハンガリーではどちらかというとスープの扱いで、バリエーションがたくさんありますよね)。両国は場所も近いし、似たような料理が多いですよね~。でも、ビールはチェコ!(笑)。
私が行ったときは、ただのチェコになっていました。kaikaiさんが行かれたのはビロード革命で共産主義体制が終結する前ですよね。
by はるちー (2007-06-17 01:02) 

通りすがり

今回ドイツいって思ったのですが、欧州のビールってホップを感じれるんですよね。それが、日本のビールとの違いだとおもっています。
by 通りすがり (2007-06-18 01:32) 

はるちー

>通りすがりさま
ビール!って味がしますよね~。
ああ、ドイツで白ビールを飲みたいっ。
by はるちー (2007-06-18 07:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

DoCoMo 2.0って?あーあ、やっちゃった ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。